・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

出来ないことがいっぱいだ!

2019-09-30 21:29:49 | weblog
ようやく気持ちが落ち着いてきた。

18時過ぎにツイッター見てたらあのちゃんのツイートが表示されて、そこには『本日付けでゆるめるモ!を脱退させて頂きました』と書かれていた。全然事態が呑み込めなくて『冗談かな・・・嘘だよね??』って思ったくらい。けれど、運営からも脱退についてのツイートが流れてきて、ようやく本当なんだって認識できた。

あまりに話が急すぎるし、頭が混乱しちゃうし、何も手に付かなくなった。

卒業ライブもないし、もう4人でのライブは観られない。私にとっては8月20日の名古屋でのライブが最後になってしまった。また年末年始のどこかで観に行く!と思ってたのに・・・。

あのちゃんは8月末に脱退の申し出をしたそうだ。
ということは8月のライブの際は、本人もいろいろ考えてる時期だったのかな。

悪魔みたいって言われて有名になった写真からあのちゃんのことを知って、そこからゆるめるモ!の楽曲にも出会って繰り返し聴くようになった。曲が本当に良くて、メロディや音にアイドルっぽさはなくて、むしろカッコよくて個性的だし、でもそこに載せられてる歌詞は優しくて強くて、聴く人に寄り添ってくれる感じ。
ゆるめるモ!の曲には・・・というか、ゆるめるモ!には本当に救われたと思うし、今も救われてると思う。オッサンが言うのもアレだけど。

そんなきっかけをくれたあのちゃんには感謝の思いしかない。



これだってめっちゃ良い曲だよね。
この曲、ライブでの振り付けもすごく良いんだよ。

- - - - -

あのちゃんはかわいいし、演技も出来るし、モデルも出来るし・・・でも、やっぱりライブでのカッコいいあのちゃんが好きだから、またライブに出て叫んだりダイブしたりするところを見てみたいなぁ。

あ、久しぶりに金・土・日と飲んだ。

2019-09-29 21:58:24 | weblog
初めて自分のツイートに『いいね』と『リツイート』がついたよ!

・・・どうも、オッサンです。なんかちょっとテンション上がりました。ほとんどつぶやかない、ロクなことつぶやかない、てか自分用のメモ代わり、そんな使い方しかしてなかったからちょっと驚いたのです。昨日は大森靖子さんのライブに行って『すごい良かった!』的なことをツイートしたんだな。
やっぱり、固有名詞って大事。有名な固有名詞。

本当にライブ良かったんだよ。ライブもっと行ってみよう。
そこでしか体験できない感動がある。

- - - - -

そのライブにはこのTシャツを着ていったんだけれど。



これが何だか分かる人なんていないだろ?と思ってたんだけれど、分かる人がいてびっくりした。

『それ、ゆるめるモ!のコラボTシャツですよね?』
「!! そうです。」
『ゆるオタさんですか?』
「そうです・・・」

『ゆるオタ』というのはゆるめるモ!のファンのことなんだけれど・・・ていうか、それがわかるアナタもゆるオタなのでは・・・?と後になって思ったのであった。話し掛けられたときは衝撃的過ぎて何も言えなかった。

アリストトリスト(蝶野さん)とゆるめるモ!のコラボ。
何がコラボって、『nWo』のロゴが青色なだけである。

- - - - -

ライブ後はその余韻に浸りつつ、一人で屋台村に出向きお酒を飲んだ。国際通り屋台村、ライブ会場からほど近い場所。観光客も多くて賑やかな場所。那覇に住んで2年半、初めて来た・・・というか、初めてその存在を知った。

そこで2軒飲み歩き。賑やか。

その後、またとぼとぼと歩き、約束通りいつものバーへ行った。
カクテルを3杯。このお店でこのバーテンダーさんにカクテルを作ってもらうのは、私は今日で最後になるだろう。まだ次のお店は決まっていないみたいだった。ああ。

・・・ということで、結構な散財ぶりだった。

- - - - -

充実の週末だったと言おう。言い切ろう。
今日?特に何もないよ?

ききたい歌をライブでやってくれたから死ねる

2019-09-29 12:24:35 | weblog
大森靖子さんのライブ行ってきました。

めっちゃ良かった。全身全霊を込めた圧巻のライブだった。『超歌手』を自称する、その意味が分かった気がした。
もともと5年くらい前に大森靖子さんのことを知って、ちょいちょいYouTubeで聴いたりTSUTAYAでCD借りてきて聴いたりしてたけど、アルバム『TOKYO BLACK HOLE』でめっちゃハマった。

人が思ってても言葉にしない気持ち(絶望や嫉妬とか)や、上手く言葉にできない刹那な感情や衝動(怒りや憎しみとか)を拾い上げて、歌詞にしてるものが多い。決してキレイとは言えない言葉を重ねて、時に過剰に、時にストレートに表現してる。
歌い方も曲に合わせて、時にかわいく、時に激情を込めて。

『なんでそんなことを歌詞にして歌うんだろ?』
『なんで歌ってるときあんなに感情が入るんだろう?』
前から疑問に思ってたんだけれど、ライブを観て分かった・・・というか大森靖子さん本人が言ってた。

―- どんなことを考えてても思っていても、それはあなたたち自身の気持ちだから、あなたたちしか持っていないものだから。それがどんな気持ちであれ、私は尊いと思う。そこに私は寄り添っていたい。
もし誰か死にたくなって絶望してどんどん落ちて行って、地の底の底に落ちていった先に扉があって、扉の鍵を開けた先に何が待っているのか。何が。そこに私の歌があれば、良いなと思う。

・・・私の貧弱な記憶力と表現力ではこの程度の雑な要約しかできなくて申し訳ないけれど(もしかしたら間違ってるかもしれないし、大森靖子さんの言いたかったことの5%も含まれてない気もするけれど)、聴いていて鳥肌ものだった。すごいと思った。

- - - - -

先行物販に並んでるとき、圧倒的に女性が多くて臆病な私は怯んだ。
だいたい8割が女性である。
9月の後半と言えども天気が良ければ暑い。沖縄だから暑い。進まない行列に汗が止まらない。ハンカチが汗でベタベタである。
『絶対大森靖子』と書かれたタオルのみゲット。本当はカードも欲しかったけれど、ライブ中に鞄の中で折れ曲がったりしそうだったからやめた。

ライブ会場では男も多くて少し安心した(笑)
男4割、女6割くらいかな・・・。



↑こういう曲聴くと、女性に人気あるの分かる。

『TOKYO BLACK HOLE』以降はあんまり熱心に聴いてこなかったから(すみません)、知らない曲も多かったけれど、でも楽しかったし、圧倒されたし、観に来て本当に良かった。
ペンライトもピンクに光らせて見様見真似で振った。

- - - - -

ふう、書くのめっちゃ時間かかった・・・。
でも書かずにはいられなかった。

前に先に進むしかない

2019-09-25 22:59:21 | weblog
旧実家は完全に消えて無くなった。


画像提供:母

実際に現地でこの状況を見たら、また思うことが違うんだろうなぁ。

今はまだ当たり前のように頭の中で旧実家の外観や内部を再現出来るけど、それもそのうち出来なくなっていくのだろうか。それはそれでさみしい。

さよなら、ありがとう。

テキトウに

2019-09-24 21:53:47 | weblog
あまり食べられなくなった。

昨日の日記でもちらっと書いたけれど、最近そんなに食べなくてもお腹がいっぱいになる。以前は・・・どれくらい“以前”だろうか・・・お酒飲んでたらついつい食べ過ぎちゃってたのに、ここ最近・・・ここ何か月?は全然食べれない。お酒飲んでても飲まなくても食べれない。特に日曜の夜とか全然食欲がない。食べ過ぎるとお腹が張って苦しい。体重も全然減らない。変わらない。

これが年齢、というヤツなのか。

まあ、体重に関していえば、そもそも私は昔から食べる方ではなかった。実家で過ごした学生時代も小食だった。妹たちの方が食べてたかも。お菓子もそんなに食べなかったし、朝は食欲がなくてトースト半分しか食べないときもあったし。大学に入ってからもそんなに食べてなかった(金銭的な意味で)。だから痩せてたのかも。

あの頃を思えば、そりゃ今は食べ過ぎだよな。

- - - - -

今日は、午前中に外で肉体労働を、午後からは室内で身体を動かし、まあ汗をかいた。
思うんだけれど、身体を動かして汗をかく仕事って、すごく尊いものだよね・・・。

- - - - -

今週末はどこぞのビジネスホテルをとってのんびり過ごそうと思ったけれど、来月1日のカードの引き落とし額が意外に大きいことに気付いて諦めた。

夏の飛行機代ね。まあ、仕方ないよね。色んな意味で。

しかし、ここ3年間給料が全然変わらない。何なら少し減ったぐらいである。
そして来年には更に下がるのだ。

- - - - -

全体的に話が暗めだったので最後に彩を(笑)



なんかカッコいいよね。

- - - - -

あ、昨日の日記は、記念すべき?2,000回目の投稿でした。
以外に少ない気もしたけれど。

3連休の終わり、切ない

2019-09-23 21:57:48 | weblog
昨日の日記は居酒屋さんにてスマホで書いた。

昨日書いた通り、ランニングをしてサウナに入ってからの居酒屋、焼き鳥屋さん。キンキンに冷えたジョッキに注がれたビール(金麦だったけど)が堪らなく美味しかった。すぐさまその1杯目を飲み干し、おかわりをした。

カウンター席。
隣に座った女性に話しかけようかどうしようか迷ってる間に、その女性は私とは反対側の隣の人(おじいさん)と話し始めてしまい、完全に機を失した。私のお腹も冷奴と焼き鳥8本盛りを食べただけで満腹になってしまい、店を変えようと決意したのだった。

街にくりだし、バーへ。
いつも私に美味しいニューヨークを作ってくれるバーテンダーさんは、今月いっぱいでこのお店を辞めて、来月からは違うお店で働くのだそうだ(店はまだ決まっていないみたい)。ああ、また来週来よう。もしかしたら来週がこの美味しいニューヨークを飲む最後の機会になるのかもしれないのだ。
3杯ほど飲んで帰宅。ちょうど日付が変わるくらいの時間だった。

- - - - -

ブログのカテゴリーを編集した。

ずっと放置していたせいで、ここ数年間の記事は全部『weblog』というカテゴリーだった。数年前までは旅行記だけカテゴリーを分けて管理してたんだけれど、それすらやらなくなっていたのだ。これじゃあ、自分としても分からない。一体いつどこへ旅行に行ったのか。

ということで、ここ数年の日記から旅行の分だけカテゴリーを新たに作って整理しました。
まあ、ほとんど自分のためである。
いつ出掛けた旅行かすぐに分かるように、カテゴリー名に年月を入れることにもした。

プロ野球カードのカテゴリーは上の方に配置した。もう新たな記事を書く予定は全くないけれど、プロ野球カード関連で検索してやってくる人は多いみたいだからさ、ほんの少しのやさしさだね。

- - - - -

旧実家の解体は明日終わるみたい。

今日は天気が悪くなかった

2019-09-22 20:10:31 | weblog
旧実家の解体、進行中。


画像提供:上の妹

すでに私の部屋は無くなった。失くなったのだ。
だが、私の記憶の中では永遠に残り続けるであろう。永遠に。
惜しむらくは、この私に今まで将来結婚を考えるような大事な人が現れなかったせいで(皆様の厳しいご意見もあろうかとは思いますが、敢えて言い切ります)、その人にこの部屋をお見せすることができないまま、この部屋と家が消えてしまう、ということである。無念、あまりに無念!

もう、あの部屋の窓から見える景色もピアノも失われたのだ、永遠に。いろんなものを失ってきたけれど、その代わりに得たものなどほとんどないというのに、嗚呼。


ただ、まあ、少しの安心感と解放感もある。自由。

- - - - -

あまりに暇だったので、スマホにペイペイをインストールして2000円ほどチャージしてみた。

簡単!とか言ってるけど、結構な手間だった。でもこの手間がセキュリティ的な安心感を得るための儀式なのだと諦めて頑張った。

これで財布を忘れても、支払いは大丈夫だ!


まだ、支払いで使ってはいない。

- - - - -

今日もドライブ。道の駅を4ヵ所ほど周り、沖縄観光インフラカードも4枚ゲットした。

- - - - -

その後、ランニングしてからの、今居酒屋。

ひきこもり悲喜こもごも

2019-09-21 23:55:06 | weblog
昨日の夜、強風で傘が壊れた。
コンビニで買ったビニール傘だったけれど・・・だったからかな、骨が数本折れてしまった。こんなこと久しぶりでなんだか笑ってしまった。台風のニュースで見掛ける、強風のなか街を歩く人の傘が壊れるが如く、だった。

- - - - -

そんな訳で、昨晩から今日の夜までずっと風が吹き荒れ、雨が降り続いていた。
どこにも出掛ける気も起きないし、出掛けようもない。

ふと思い出して、賞味期限が近付いていたあのちゃんのオリジナルポテトチップスを食べた。
辛いモノが嫌いなので、買ってはみたもののずっと食べてなかったのだ。
買っただけで満足してたんだな。



口に入れてしばらくはそんなに辛く感じなくて一瞬安心したんだけれど、飲みこむタイミングになって辛みがやってきた。辛い。めっちゃ辛い。額に汗が浮かぶ。
大した量じゃないのに、全然食べ進まない。まだ残ってる。


そんな感じで今日もあのちゃんやゆるめるモ!の動画やDVDを観たりして怠惰に時間が過ぎていった。

- - - - -

20時を過ぎてようやく外に出られるレベルになった。
スターバックスでラテ(アイス)のショートで1時間半粘り、漫画や小説を読んだ。
最近自分の部屋では満足に(?)本も読めない。別に家での雑務が煩わしいと言う訳ではない。単に他の誘惑が強くて本を手に取る気が起きないだけである。ついついPCやタブレットで動画を観ちゃうし、ダラダラとネットで無駄知識を蓄えがちだし。

今日はゴールデンカムイの19巻を読んだ。めっちゃ面白い。

- - - - -

明日は天候回復傾向。
何しよう。

何もない=なにかしたい

2019-09-17 21:40:07 | weblog
今日も走った。

昨日の夜、体重計を測ったら67.2kgだった。予想外で想定外の数値である。これじゃあ夏季休暇終了直後と何も変わってないじゃないか。オイオイ、冗談はやめてくれよなジョニー。土曜の夜、飲んで帰ってきたあと体重測ったら65.4kgだったよな、はっはっは、なんでその時よりも2kg近く増えてんだよ。土曜の夜以降そんなに食べたり飲んだりしてないはずなのに。参ったね。

・・・てな訳で、危機感とストレス発散とを兼ねて走ることにしたのである。今日も向かい風がきつかったけれど、それでも割と走れてる気はした。最後の坂道だって走り切ったぞ。

走ったあとの体重、65.4kg 風呂&サウナのあとの体重64.6kg

まだだ、まだ全然ダメだ。
今後も週2,3回のペースで走ろう。じゃなきゃダメだ。

- - - - -

そう言えば、大森靖子さんのライブのチケットをゲットした。
ライブ初参戦。9月28日(土)那覇桜坂セントラル



ライブの雰囲気は、こんな感じなのね。
とりあえず、ペンライトをピンクに光らせて振ろう・・・てか、そういう感じなのね(笑)

最近の曲あんまり聴いてないから、勉強しておかなきゃ。

- - - - -

昨日のドライブで『沖縄観光インフラカード』なるモノを3枚ゲットした。



たまたま海洋博公園の中の海洋文化館で1枚ゲットしたので、近くで手に入る『美ら海水族館』と『道の駅 許田』でもゲットしてみたのである。

全部で27枚くらい。
暇つぶし・・・というか、これを集めるのを口実(?)にして、あちこち出掛けよう。
I💛ドライブ

今週末は台風が来るみたいだけれど。
まだ発生もしてないのに、そんな予報(今週末は暴風雨だとYahoo!の天気予報が申しております)。

- - - - -

ってな感じです。

休みは早く過ぎる

2019-09-16 22:03:13 | weblog
美ら海水族館に行ってきた。一人で。

一人では絶対に行かない!と思ってたけれど気が変わった。そんなこと言ってたらいつまで経っても行けない。行けるうちに行かなきゃ。人生は短い。

朝からクルマを飛ばし(安全運転です)、途中のコンビニで割引チケットを購入して、いざ入館。

如何にも沖縄っぽいカラフルなお魚もたくさん。
ナマコやヒトデも触ることができた(ナマコは気持ち悪かった)。

やっぱりジンベイザメやマンタのいる大きな水槽はすごかった。いつまでも見てられる。ゆっくり水槽を泳ぐ2匹のジンベイザメ。緩やかに優雅に泳ぐマンタ。特にエイやマンタのお腹側が好き。なんか可愛らしい。

話は変わって、海にいる哺乳類ってのは、もともと陸で生活していた生き物が再び海へ戻って進化したものだということを今日初めて知った。陸にいたときの名残があるらしいよ。

イルカのショーも見た。

・・・と言う訳で、ずいぶんと楽しんだ。年間パスポート買ってもいいんじゃないかと思うくらいに楽しんだ。また来たい。


あ、そういや違う施設だけど、プラネタリウムも見た。
いや、ほとんど見てない。寝てた。

- - - - -

月光の第3楽章、好き。



月光と名付けたのはベートーヴェン本人ではない。
誰か死んだのか?と思うくらいに鬱な展開の第1楽章(若干の希望が垣間見られるが)、軽くて明るめで短めな(印象の薄い)第2楽章。
第3楽章はお聴きのとおり、怒涛の激しく早い展開。

- - - - -

来週は何しようかな。