・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

眠れない夜と雨の日には

2009-01-31 23:18:14 | weblog
・・・忘れかけてた愛がよみがえる


もう1月終わり!?
なんだか時間が過ぎるのが早くて、ほんとにやりたいことだけに集中して取り組まないといけない、という気がしてきます。だらだらとニコニコ動画見てたりゲームしてたりすると本当に時間が無駄に過ぎてしまう。

最近後輩に「週末はどこかに行きましたか?」と聞かれるんだけれども、特にどこに行くでもなく、住んでる所の近くにしか行かない自分の行動範囲が狭すぎるにも程ありやがる。

最近大先輩方に「彼女はいないの?」と聞かれるんだけれども、作るそぶりもなく、ってかむしろ別に?って感じの自分がもう駄目にも程がありやがる気がしてくる。


・・・ピアノ弾きたいなぁ。

僕の記念日

2009-01-28 22:42:23 | weblog
特に語るべきはないんですが、ちょっとお酒に酔ってるんですが、26歳になりました。

なお一層の努力と精進を重ね年齢に相応しい人格を育まねばなりません。

今日は同期と先輩に祝っていただき、私は大変感動しました。

みなみなさまの期待に応えるべく、
自分自身の価値を高めるべく、

生きる喜びを見出しつつ、
幸せを感じつつ、

26歳を生きていきたいです。
いじょ。

図書館に4時間くらい

2009-01-24 23:32:22 | weblog
去年6月頃まではたくさん本を読んでいたんだけれど、それ以降はあまり・・・。

今年に入って初めてまともに小説を読みました。本屋でふと目にとまって思わず購入。


米澤穂信 『儚い羊たちの祝宴』

帯に、『あるゆる予想は最後の最後で覆される ラスト1行の衝撃にこだわり抜いた、暗黒連作ミステリ』って書いてあるんです。気にならない訳がありません。
あと、米澤穂信。去年、氏の『春期限定いちごタルト事件』を読んだんだけれど、どうも好きになれなかった。1回読んでそのままBOOK OFFに売ってしまった(笑) 今作は・・・

やられました。
すっごく面白かったです。
オススメ超おすすめ。
でも本書を読まれる方は、なるべく先入観を持たないようにして、まっさらな状態で読んでね。

でも、以下、感想。









『身内に不幸がありまして』
まさに、最後の1行の衝撃。短編集だから、少しずつ読んでいこうと思ったのに、この話のせいで次の話を読まずにはいられなくなりました。

『北の館の罪人』
主人公の本性を知ったときちょっと驚いた。

『山荘秘聞』
本書でいちばんドキドキした。
大変良いオチ。

『玉野五十鈴の誉れ』
最後の1行で「うわぁあ・・・・」ってなりました。怖い。

『儚い羊たちの晩餐』
アミルスタン羊。身内に不幸のあった人や、玉野五十鈴がお仕えしてた人は助かったんですね。



ひと昔前のお嬢様たちのお話なんだけれど、なんだか新鮮な感じ。
この雰囲気でもう1冊書いてほしいなあ・・・。

明るく楽しく元気よく

2009-01-18 20:33:28 | weblog
筋肉痛が2日後にきた。

\ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \

久しぶりに図書館で本を読んだ。
錬金術に関する本を読んだり、村上春樹を読んだり、森博嗣のエッセイを読んだり、心理学の本を読んだり、眠くなったりしていた。幸せなことだ。

本を読んでるといろいろ考えさせられる。

村上春樹がバーを経営しつつも小説を書き始めたのは29歳の頃。
何かでっかいことやるなら、そろそろ取り組まないといけない。

もうすぐ26歳。26年もかけて築き上げたモノがこのザマとは。
なんと深みのない。
今の自分に熱く語れるものが何か一つでもあろうか。
何か夢中になってるものはあるのか。
人に自慢できるものが一つでもあるのか。
最近楽しかったことって何?

・・・真剣に考えてる?
・・・いつも中途半端だよね?

\ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \

忘れるために書いてるのか、覚えておくために書いてるのかよく分からん。
自分のために書いてるのか、誰かのために書いてるのかすらよく分からん。

趣味で書いてるのか、義務として書いてるのか。
習慣か。
これは何のために書いてるのか。

光陰矢の如し

2009-01-14 22:59:50 | weblog
な、成人式があったのはもう6年前!?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

もうすぐ26歳を迎えるというのに、友人たちが次々と結婚を決めているというのに、私は一体今まで何をしてきたのか。ダメすぎる。かんなぎにハマってる場合じゃない気がする。2日で全13話見てる場合じゃない気がする。3日前に1話から6話まで、昨日は7話から13話まで一気に見てる場合じゃない気がする。

26歳になるなんて、ウソなんだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

おやすみ。

たとえば君がいるだけで悲しみが雪のように君の中に咲くLOVE

2009-01-12 23:37:29 | weblog
アニメの『かんなぎ』が面白すぎる。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日、付き合いで昼間っから酒飲んでました。

でも『付き合い』って付くと、なんだか嫌々やってるって感じがしますね。実際のところ“行きたくはなかった”ってのは事実なんだけれども。

セーブして飲んでたはずなのに、途中で『うわ、これちょっとマズいかも』的な状態に。冷酒は酔いが早くまわる。だから、抑えて飲んでた・・・ってか全然飲んでなかったんだけれど、やはりそれを上司に見破られまして、苦笑い。

ようやく夕方5時になり、お開き・・・と思いきや、当然の如く2次会。
居酒屋でカラオケ。
1回りも2回りも年の離れた先輩方を相手にいったい何を歌えと。

選曲に超苦慮。
・・・でも、それなりに楽しめたんだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

かんなぎ、一気に6話まで見ました。
「時間短縮!」と意気込んで1.4倍速で見てたんですが、あまりに面白いんでもう一回見たり。
1.4倍速した意味ねえ。

money money money

2009-01-11 21:54:50 | weblog
劇団ひとりが言ってたけど、
「ただ漠然と幸せになりたいって思ってても、幸せになんかなれない」んですよ。自分の幸せが何なのか、どうすればその幸せを掴めるのか。そのプロセスを、ビジョンをちゃんと描いて、実行して、努力しなきゃいけないんです。幸せになりたい幸せになりたいなんて思ってるだけじゃ幸せになんかなれっこないんです。

私の幸せとは何か。
きままに好きな本を読んで、好きな音楽を聴いて、ピアノの練習したり、たまに旅に出たり、それでいてお金に困らず。難しいことは考えず、どんどん世間から隔絶されていく・・・。

私の貧弱な想像力と意識の低さは、この際目をつぶってもらいたい。
ようはお金さえあれば、NEETになるのだって可能ってことです。
この世は全てカネですよ。カネ。


んで、今の私を見るに。

―少しでもお金持ちになろうという努力しているのか?
いいえ、全く。

―今の給料は多いのか?
いいえ、これっぽっちも。じゅうななま・・・

―今の仕事をずっと続ける気あるの?
う・・・、えっとそのぉ・・・ごにょごにょ。
ただでさえこんな私を雇ってくれそうなところなど見当たりそうもないのに、この不況。

―今の生活に満足しているのか?
いいえ、全く持って嫌です。いやいやいやぁー


現状は、お金持ちになりたいとか言いつつお金を増やす努力の一切を放棄して、お金を減らすことに専念している状態の私である。年末ジャンボとか有馬記念とかチャンスはあったのに(それらをチャンスと呼ぶかどうかは甚だ疑問であるが)。

お金持ちになる努力をしなければならない。
仕事を頑張って給料を増やす?そんな迂遠なことはゴメンだ(←オイ
転職?いや、無理っぽ・・・

とりあえず今の仕事を続けつつ、お金を増やす。
錬金術。
前から興味はあったが・・・やるしかないな。
このまま金を減らしていくばかりじゃ、ただの莫迦だ。
増やす。増えろ。


まずは錬金術の本を読んで勉強して・・・。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

↑本気か!?

パンク・パンク・パンク

2009-01-10 15:24:59 | weblog
2009年になりましたが、

貯金のこととか考えずにお金を使ってる気がします。去年の途中からそんな感じですね、はい。でも、それでも大丈夫(?)なのは、もとからあまり大きな買い物をしないタチなのとギャンブルを一切しないポリスィのおかげでしょうか。

去年に引き続き、CDやらマンガやら服などにお金を使っております。

森見登美彦さんの『夜は短し歩けよ乙女』なんか、単行本持ってるのに文庫本も買いま☆すた。
どうも単行本だと大きいし手軽に読める感じがしないんで。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

Scott Murphy / Guilty Pleasures 2




同じく Guilty Pleasures 3



去年の6月、たまたま立ち寄った大宮のヴィレッジヴァンガードで流れてたALLiSTARの『Guilty Pleasure』をすぐさま気に入り、CDを買って聞きまくった私。
Scott MurphyはそのALLiSTARのボーカルです。バンドは解散しましたが、彼が再びやってくれました。J-POPをパンクにアレンジしてカバーするアメリカ人とは彼のこと。

※参考1
Scott MurphyのHP http://www.universal-music.co.jp/scott_murphy/

※参考2
乾杯 / スコット・マーフィー(ex-ALLiSTER)
http://jp.youtube.com/watch?v=4NHl2JgResg

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

引き続き予断を許さないCD発売予定

2月4日 チャットモンチー new single 『Last Love Letter』
3月4日 チャットモンチー new album 『告白』

2月18日 くるり new single 『三日月』

3月11日 RADWIMPS new album タイトル未定

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

喪中と知らず年賀状を送られた方への返礼は“寒中見舞い”を出すんですね。

( ゜∀゜)o彡゜おっぱい!観音

2009-01-09 23:50:49 | weblog
1月2日 天気 曇り 

友達たちとおっぱい観音なるところへ出掛けた。友達のヨメが「行きたい」と言いだしたからだ。曰く、『テレビで紹介されてたから気になる』とのこと。
おっぱい観音、何故そんな名前。
私は卑猥な想像を抑え込み、友人の車に乗り込んだ。意外にもおっぱい観音は、岐阜から割と近い愛知県小牧市某所にある。



由緒正しそうな佇まい。
“おっぱい観音”は当然俗称、本当は間々観音という。ママ、故におっぱいなのか。




どーん。
おちちが溢れ出ています。大変なことになってます。
このおっぱいの下に水が貯まるようになっています。柄杓で水を掬って手を清めます。おっぱいを直接飲んでみたい・・・という誘惑に負けてはなりません。




線香を挿すところです。ここにもおっぱい。




絵馬にもおっぱい。おっぱいおっぱい。


絵馬にはやはり『おちちの出がよくなりますように』的なことが書いてあったりするんですが、中には世の女性の方たちの切実な願いが書いてあったりします。その“切実なる願い”を綜合してみると、世の女性の方たちはCカップを目指している、ということが分かりました。Cカップ・・・。
妄想と疑問が頭の中にふつふつと湧いて止まりません(笑)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

お土産?におっぱい付き絵馬のキーホルダーを購入。

今日引いたおみくじ、小吉。

2009-01-04 21:58:31 | weblog
あけました。おめでとうございます。

今日で年末年始休暇も終わり。早すぎる。

ということで本日東京に帰ります。帰りたくない。

--------------------------------------------

1月2日の出来事。

地元の友達たちと会食。いつも会う野郎共4人+彼らの嫁or嫁予定者。

私と友人F以外は将来を誓った相方がいるという状況。しかも友人Fにも彼女がいるという・・・。完璧に独り者なのは私だけですよ。何この疎外感。死ねる。

みんな一体何をそんなに生き急いでいるのか。

--------------------------------------------

っていうか、さっき東京に帰って来ました。