・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

昨日のこととか今日のことなど

2019-11-30 19:00:11 | weblog
約束どおり(?)、23日のダイビングの話と、24日の陸自祭@那覇駐屯地の話をUPしておきました。1時間半くらい掛かった。こうやって、少し経ってから改めて振り返るのもいいかもしれない。なんだか後ろ向きな作業のような気がするものの、こうやって記録を残しておけば、後年振り返る際に役立つだろう、たぶん。

まあ、でも、ここに書いてあることは、基本的に後年振り返った際に恥ずかしいと思うことばかりなのではあるが。

- - - - -

昨日は職場の飲み会、16人くらい集まった。
時間無制限食べ放題飲み放題。3,500円。
最後までいた。3時間。残ってたのは6人ほどだったけど。

2軒目に行ったお店がお洒落な雰囲気で、いろんなクラフトビールも置いてあって良い店だった。


城端麦酒のFRUITというビール。
名前のとおり、トロピカルなフルーツの味が感じられるビール。飲みやすい。

- - -

街で見かけた看板。



良いね、こういうの。

- - - - -

めっちゃ良い!



これは1年前の曲だけど。
このバンド売れる気がする・・・。ちょっとしたきっかけでドカンとくるような・・・?

ちなみにバンド名はELLEGARDEN(通称エルレ)とは関係ないそうです。

- - - - -

よし、飲みに行くか。


11月24日(日)陸自祭@那覇駐屯地

2019-11-30 18:28:03 | weblog
10時45分頃にモノレールの小禄駅付近から専用バスに乗って那覇駐屯地へ。渋滞してたり、渋滞回避のために遠回りのルートだったりしたので、到着は11時20分くらいだった。

2年ぶりに来たけど、展示品はほとんど同じな気がする・・・?

着いて早々に食堂に入ったんだけど、『唐揚げ親子丼』を食べてる最中に銃撃音?発射音?が聞こえてきて、『あ、失敗した、外で観てれば良かった』と思いました。まあ、仕方ない。
グラウンドで訓練展示やってたんだよね。


これを撃った音だったのかな・・・。


これは流石にここでは撃てないだろうな・・・。


すごく陸上自衛隊っぽい。すごく。

- - -

米軍車両も来てます。


AAV7 水陸両用車
日本にも導入される予定・・・。


これは・・・PAC3とその運搬車・・・だったかな?

- - -


美ら島の湯。足湯。海水から真水を作る装置を持ってるそうです。


不発弾も展示してます(@鎮守の館)。


魚雷内部。

- - -

いちばん楽しみにしてた音楽隊の演奏。



プロの演奏が観れるのは良いよね。
情熱大陸。バイオリンのない、吹奏楽での演奏。

ちなみに航空自衛隊の音楽隊も来てました。
指揮者(隊長)が面白い人で、会場を大いに盛り上げていました。


11月23日(土)初めてのダイビング@慶良間

2019-11-30 17:55:07 | weblog
今更だけども11月23日に行ってきたダイビングの写真を貼っていきます。



ここからスタート。沖縄人以外は絶対に読めないであろう、みーぐすく。
どうでもいいけど、なぜ首里城は『しゅりじょう』なのに、この場合(そしてその他多くの場合)は『ぐすく』なんだろう。

1隻の船に複数のダイビングツアー業者が乗り合いで参加。
目指すは慶良間諸島渡嘉敷島周辺。
私たちは2回ダイビングするツアーでした(昼ご飯付き)。
参加者の中には3回ダイビングしたり、シュノーケリングのみだったりと、いろんな方がいました。

季節外れの台風が直撃で『今日は中止か?』と思いきや、全然余裕の海模様。風も吹いてないし波もない。厚めの雲で陽の差さない天気なのが残念。

1回目。恐る恐るゆっくりゆっくり海へ潜っていく。
この時はまだなんとか大丈夫だった。







これらの写真は、一緒に参加した先輩や、ダイビングツアーのガイドさん撮影によるものである。今日が初めてのダイビングの私に写真を撮る余裕などあろうはずもない。
1回あたり20分~30分くらいだったと思われる。

2回目。
急激に深く潜ったせいか、耳抜きがうまく出来ず、耳が痛い&頭が痛いの状態に陥り、開始早々に『今すぐ水面に出たい!』と思ったものの、ガイドさんに無理やり押し込められ(ガイドさん曰く『ダイビングは気合と根性』とのこと)、なんとかダイビングを続けた。



そしてこのザマである。
ガイドさんに運搬されながらダイビング。私は何もしてない。息しかしてない。

- - - - -

あれから1週間が経ったけれど、まだ耳がおかしい気がする。

1か月後には実家にいるんだな・・・。

2019-11-28 21:52:51 | weblog
耳がまだ何かおかしい。
聴いたり聞いたり・・・つまり外側から耳に入力される音に対しては違和感がないものの、例えばご飯食べてる時の咀嚼音とかが異様に反響して聞こえる。右側が特におかしい。自分の発する声は普通に聞こえる。
あまり治らないようなら、一度医者に診てもらうのも良いかもしれない。
その方が良いのかもしれない。

そして、たぶん、ダイビング向いてない。

- - - - -

後藤ま○こ(ご本人のツイッターアカウント名)



まあ、正直な話、歌ってるお二方とも私はあまり存じ上げてはおりませぬが、後藤まりこさんは、ゆるめるモ!に曲を提供していたりしていて、そういう点では知っております。あと、後藤まりこさんが歌う『二人で買った~ 緑のシャツを~』の部分は『二人で買った~ Midoriのシャツを~』なんだろうなぁなんて思う程度には知ってます。

てか、なんでこの曲カバーしようと思ったんだろう?
いい声。

- - - - -

Yahoo!ショッピングから毎日メールが届く。
私がたまたま何かの気まぐれで見た商品を、毎日のようにオススメしてくる。
私が買うまで続ける気だろうか。買っても続くのじゃないか。
もっと謙虚さと慎ましさを持って接してくれてもいいのではないか。

あな、恐ろしや。
そんなことされても絶対に買わないのに・・・。
(送料無料だったら買うかも。Amazonでなら買うかも。)

毎日メールを削除するのも手間だ。
届かないように設定できるのかな。メールの最後の方に設定方法が書いてあったりするのかな。今日のメールはもう削除しちゃったから明日届くメールで確認しなきゃなぁ。面倒だなぁ・・・。

- - - - -

明日は飲み会、体重も64キロ台、準備万端。
明日、仕事頑張らねばならぬ。

内容などはない。

2019-11-27 21:49:53 | weblog
今日は午前中は外で作業。
久しぶりの作業だったせいか、右手の親指の付け根にマメが出来て、しかもつぶれて皮がめくれた。痛い。手袋の皮の部分が硬くて、しかも皮膚と手袋との間に隙間も空いてたから、皮膚と手袋が擦れてマメができたと思われる。痛いなぁと思いながらも作業を続けたせいで、マメがつぶれて皮がめくれたと思われる。

作業?熊手を使ってたんだな。

- - - - -

ゆるめるシー観た。第4回目。今のところ皆勤。
面白い。ゆるい。安定のゆるさ。タイ遠征の話聞けて良かった。

- - - - -

良いんじゃないでしょうか。



床屋さんで流れてた有線放送で聴いて気に入った。

ともすれば、普段は自分のシュミの範囲の曲しか聴かないし、ラジオは米軍放送(AFN)を流してるから洋楽しか流れてこないし。本当は日本のFMラジオ聴きたいんだけど、今住んでる地域にあんまり気に入る放送局がなく。YouTubeのオススメに登場する曲も、自分のシュミの範囲を越えるものはない(予想外のモノがない)。

・・・と言う訳で、街で何気なく聴いたりする曲って、いい刺激になるというか良い情報源。

- - - - -

PCで写真を加工するのって、やっぱり文章書くよりは手間である。
スマホやカメラからPCに取り込むのも手間だし。

だから後回しになってしまう・・・のだな。

スマホのアプリから写真付きの投稿すると写真が荒くなるんだよね。それがイマイチ気に入らない。それにPCの方が文章書きやすい。

写真の加工っていっても、トリミングして明るくするか濃くするかしてリサイズするくらいなんだけどね。

存在意義を我に問うな!

2019-11-25 21:51:47 | weblog
2週間くらい前のこと。書こう書こうと思ってて忘れてたこと。所詮はその程度のことなのかもしれんけど。

高速道路を走ってた時のことなんだけど、夕日がちょうど真正面に見える状態でもの凄く眩しかったのです。そしてその夕日のせいでフロントガラスの汚さが余計に目立つ状態。眩しさと汚さで前が見づらい。

そうや!せめてフロントガラスをきれいにしよう!

そう思ってウォッシャー液を出したのですが、ワイパーで広げられた水がキラッキラに反射して前が何も見えない状態になってしまいました。パニック!おおおおおお!
そう、数日前に受けた半年点検の時に撥水コートをしてもらったんだけど、そのせいでフロントガラスが水をはじくのです。小さな粒状になった無数の水滴がキラキラと・・・それはもうキラキラと光り輝いて・・・そのまま死ぬのかと、恐怖を覚えました。

慌てて減速したものの、5秒程度ほぼほぼ何も見えてなかった。
めっちゃ怖かった・・・。

- - - - -

そろそろ、すき焼きの季節・・・。



ゆるオタがめっちゃ叫んだりコールしたりして盛り上がる曲。
あと、この衣装好き。

生演奏のライブも一度観てみたかったなぁ・・・。いや、まあ、これから先またあるかもしれないけどさ、もうあのちゃんはゆるめるモ!にいないんだよね。ううぅ。

- - - - -

沖縄では今日も半袖短パンで充分に過ごせる環境です。

今日までの10日分のあれやこれや

2019-11-24 22:00:41 | weblog
・・・おっと、前回から1週間も空いてしまった。

書き始めると何日も連続で書いたりするし、書かないでいるとこれまた何日も空いてしまったり。実は書く気もあったし、途中まで書いたものもあったんだけれど、忙しさとか睡眠時間を削りたくないとか急遽の飲み会とかがあってのことである。仕方がないとは言えないかもしれないけれども仕方がない。ついついこのような無駄な文章を書いてしまうのも仕方がない。

以下、古い記憶(先週末からの出来事)から順に記載。
昨日今日の出来事はいちばん下です。

- - - - -

11月15日(金)

おでん屋さんで観光客の方の仲良くなり楽しくお酒を飲んだ。
よく行く唐揚げ居酒屋さんが満席だったので、街まで足を延ばしてこのおでん屋さんに行ったんだけれど、結果としてすごく良かった。以前から気になってたけど、なかなか行く機会がなかったこのお店。2,000円で2時間食べ飲み放題。素晴らしい。酒場での出会いにも感謝。
また、ふらっと行ってこようかな。


11月16日(土)

ふらっとドライブ。道の駅ぎのざ。海の見える景色が良く、子供たちの遊び場も整備されてて良いところ。
阪神タイガースのキャンプ地だからだろう、選手ゆかりの品も置いてあって、ファン必見です。鳥谷選手のユニフォームもありました。来年はどこでプレーするのだろう。プロの厳しいく切ない世界を垣間見た気がしますが・・・早く新天地が決まるといいね。

ついでに?観光インフラカードもゲットして帰宅。

夜は昨日行けなかった唐揚げ居酒屋さんへ。途中、不意に昔の後輩がやってきて、びっくりした。彼は私よりも沖縄歴が長いので、この居酒屋さんの昔のこともよく知っていた。人に、居酒屋に歴史あり。知らない意外な人間関係もあり。


11月21日(木)

基本的には平日には飲みに行かないのだけれど(本当だよ)、この日は先輩から誘われたので行くしかあるまい。うん?嫌なんじゃないよ、次の日のことを心配してしまって楽しく飲めないかもしれないし、やはり飲み過ぎて次の日アタマが痛いなんてこともありうるし。それがイヤなだけである。

例の唐揚げ居酒屋さんで楽しく酒を飲み、気を良くした我々は2次会にスナックにも行き、23時に解散、帰宅。うん、平日にしては、飲み過ぎたな。


11月22日(金)

一日中アタマが痛かった。ワイがアホやってん。それだけのことや・・・。

- - - - -

ここからは昨日今日のこと。

11月23日(土)

先輩が『ダイビングに行こう!』と言うので、行ってきた。体験ダイビング。
また、後日詳しく書く・・・と言っておいて本当に後日書く確率は50%もない。
結論だけ書くと、耳抜きがうまく出来なくて耳と頭が痛くて仕方がなかった。そして船に戻ってみたら鼻血がめっちゃ出てた。
耳ね、私は飛行機に乗っただけでも耳が『ぼーん』として2日くらいもとに戻らないからね。そりゃ、深く潜ろうものなら、ね。仕方ないね。

ダイビング後は首里城へ。
有料エリアは立ち入り出来なくなっていて、石垣の外から中を垣間見る程度。焼けて瓦の落ちた屋根がちらりと見えた。久しぶりに来たから、本来どんな景色が見えていたのかは忘れちゃってたけれど、あのあたりに正殿が見えてたんだろうなぁ・・・と思うと、やはり切ない。


11月24日(日)

陸自祭@那覇駐屯地を見てきた。
去年は行った記憶がないから2年ぶりかな。
何を見たかったかと言うと、音楽隊の演奏である。

後日詳しく書く予定(確率50%)

- - - - -

というわけで、今日はここまで。
睡眠時間大事。

目標と目的が見付かった。

2019-11-17 19:50:11 | weblog
沖縄県の有人離島(沖縄本島と橋でつながっている島は除く)は37島です(平成31年1月現在の資料による)。

その37島は以下のとおり。

本島北部圏域
伊平屋島、野甫島、伊是名島、伊江島、水納島(本部町)

本島中南部圏域
津堅島、久高島、粟国島、渡名喜島、座間味島、阿嘉島、慶留間島、渡嘉敷島、久米島、奥武島(久米島町)、北大東島、南大東島

宮古圏域
宮古島、池間島、大神島、来間島、伊良部島、下地島、多良間島、水納島(多良間村)

八重山圏域
石垣島、竹富島、西表島、鳩間島、由布島、小浜島、黒島、新城島(上地)、新城島(下地)、波照間島、嘉弥真島、与那国島

私が行ったことがあるのは14島。赤字で書いた島です。
せっかく沖縄に住んでるんだから、完全制覇・・・とは言わないまでも、出来る限り行っておきたいところ。あと何年住んでるかも分からないし。

早速、来月中旬に出掛ける予定。
年末にも行く予定。年末ね、海外行こうかと思ってたけどやめた。特に行ってみたところが思いつかない。ひとりは怖い(笑)

- - - - -

年末の予定。
12月25日~27日の2泊3日で離島めぐりの旅。
28日昼ごろに実家へ帰省します。
それ以降に予定なし。スノボに行こう。

- - - - -

そんな感じです。

今日は早く寝るんだなんだか眠いんだ

2019-11-14 21:47:45 | weblog
昨日は、あんなことを書いたせいか、久しぶりによく眠れなかった。
季節外れの蚊が飛んできて耳元で鬱陶しい羽音を立てるものだから、イライラして眠れなかったのだ。『もう、殺すしかない・・・』と思い、部屋の電気をつけると、どこにも見当たらない不思議。幻覚・・・?

え?クスリ?やってないよ。睡眠導入剤は飲んだよ。

・・・書いてて、なんだか危ない人みたいだな、と思いました。

- - - - -

ブルボンのルマンドを一口サイズにしてチョコのコーティングも厚めにしたお菓子が美味しい。普通のルマンドよりも美味しい。



こないだ実家に帰ったとき、妹が持ってたのを見て初めて知ったんだな。
ホワイトロリータでもこういうの作れないかな・・・。

こういう一口サイズのチョコ好き。パウチで封ができるのもいい。
ガルボのつぶ練り苺も好き。

最近職場にお菓子が大量に並ぶようになって(諸先輩方が買って置いてくれる)、ついつい食べてしまう。太っちゃう・・・。

- - - - -

過去12年分のクリスマスを振り返ってみた。このブログで。
ロクなこと書いてないのは知ってるけれど、改めて見てみると本当にロクでもない。
今年?知ったこっちゃアない。
だけど12月24日夜から冬の休暇なので無理やりいろいろ思案中。

- - - - -

なんかまとめ買いでマンガ買おうかな。

最近更新頻度が高い気がする。あまり考えてない。

2019-11-13 21:51:31 | weblog
パスポートって、住所変わったくらいじゃ何の申請もいらないんだね。
本籍地が変わった時は申請がいるけど、自分で手書きしてる現住所は自分で二重線引いて訂正するだけなんだね。手軽で気軽。

海外行こうかと思って沖縄発のツアー探してみたけど、私の探し方が悪いのか2名1室でしかプランが見つからなくて、ファッキン(ファーストキッチンの略)だぜ!おひとり様はいらねえぜ!ってことなのかそうなのかそうなんだなと思って諦めそう挫けそう。
てか、2名1室でもキャンセル待ちばかりだった。まあ、つまりは私の動き出しが遅いのである。昔からそう、後から焦るタイプ。


・・・ん?てか本籍地か。実家が引っ越したから、それに合わせて変えた方が良いのか?別にそのままでも良いんだろうけれど、なんか気持ち悪い気もする。

- - - - -

Bird Bear Hare and Fish



なんか聴いたことあるような?と思ったら、あれだね、元Galileo Galileiのメンバーが集まって結成したバンドなんだね。『青い栞』はよく聴いた。あの花。

- - - - -

ゆるめるシー第3回目を観た。
ゆるい。毎回恒例?のボードゲームも面白い。視聴者5万人越え(どういうカウントの仕方なのか知らんけど)。

- - - - -

睡眠導入剤を切らしそうだが、もうなくても眠れるような気も熟睡できるような気もする。けどないと不安。夜不安。とりあえず買っとくか・・・と言うあたりが心配性なのか不安症なのか依存症?なのか。