・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

とにかく頑張ったと思う1年だった

2020-12-31 14:24:00 | weblog
今年最後の更新です。
今年は今回が179回目の更新。

- - - - -

13時40分現在、めっちゃ雪降ってる。積もる降り方。
景色が寒く白くなっていく。

朝起きたときは5㎝くらい積もってたかな。

ちなみに今朝9時頃、クルマでお出掛けしてきました。『見せてもらおうか、最新のスタッドレスタイヤの性能とやらを・・・!』という感じで、敢えて雪が積もった道を走ってきたのです。結果、特に何事もなく。まあね、この程度の雪じゃあ別にどうってことないだろ・・・とは思ってましたが、そのとおりでした。

もっと雪が踏み固められた道か、バリバリに凍った道じゃないと違いなんて分からないのかも。
流石にそんな時は外出したくないけれどね。
不要不急の外出なんて、しないに越したことはない。

- - -

クルマでどこへ行ってきたのかと言うと、カフェ(タリーズ)に行って、今年最後のお勉強をしてきたのである。
こんな雪が降る中でも、お店にはお客さんがたくさんいた。勉強してる人たちも多くいて、そのほとんどが女性だった。世の男性諸君はこんな雪の大晦日には勉強しないのだろうか。それとも家で勉強しているのだろうか。

- - - - -

そう言えば、29日はカニをたらふく食べてきた。
ベニズワイガニ。久しぶりにカニを食べた。美味しい。
そう言えば、カニ食べてると、どうしても静かになるよね。

日本酒もたくさん飲んだ。これまたすごく美味しかった。

- - - - -

明日の夜勤明けは、とりあえず楽天でお買い物かな・・・。
セールだよ。

・・・とまあ、そんな感じの2020年最後です。
シフト勤務してると、本当に年末感がない。たぶん新春感も湧かないのだろう。
明日からも、変わり映えのしない日々が続いていくのだ。

まっすぐつよく

2020-12-28 22:58:20 | weblog
明日、明後日はお休み。
これで今年の勤務は大みそかの夜勤を残すのみ。
人生4度目の年越し夜勤だぜ!ヒャッハー!

- - - - -

昨日、再びカイロプラクティックに行ってきた。

先週施術してもらったというのに、もう元の歪んだ骨格に戻ってしまっていた。まあ、ちょっといじっただけで私の歪み捻じれ切った身体がまっすぐになるとは思っていないけれど。

背骨の歪みを取る時に、ボキボキと大きな音が鳴った。怖くもあるけれど、ちょっとした心地よさもある。なんか“直してもらってる感”がある。“治す”よりも“直す”という表記の方がしっくりくる、そんな感じ。

施術の最後に、身体を矯正する硬いベッドマット(マットレス?)をオススメされた。
曰く、柔らかいベッドマットだと寝返りが出来ない⇒寝返りは身体の歪みと疲れをとるために必要な行為である⇒だから硬いベッドマットが良い。QED

人生の3分の1は寝てる時間。その時間が大事じゃない訳がない。
柔らかいベッドマットだと丈夫な子が育たないとも言っていた。硬い方が丈夫な子が育つらしい。まあ、私には関係のない話だけど・・・。


・・・ただ、先生のオススメベッドマットは、それなりにいいお値段だった。

- - - - -

今年を振り返る ~お酒編~

今のところ、今年の飲酒回数76回(つまりお酒を飲んだ日数が76日)。
内訳は、以下のとおり。
1月~7月の沖縄県在住期間で60回。
8月~12月の石川県在住期間で16回。

昨年比-50回(45%減)。

コロナの影響が何より大きかった。全然飲み歩きが出来なかった。
そして現在の住環境による影響も大きい。周りに居酒屋さんがない。飲みようがない。
・・・まあ、8月に石川県に転勤してきて仕事的なストレスが減って(沖縄のときの職場環境は酷かった)、そんなに飲みたい気持ちにもならなくなった、というのもある。

飲酒の回数が減るのは、健康にもお財布にも優しい。

- - - - -

そんな感じです。おやすみ。

長い夢を見てた

2020-12-26 14:40:17 | weblog
郵便局に行ってきた。

ふるさと納税の『ワンストップ特例申請』の書類を発送するためである。切手の購入。
近くの郵便局は土日休みだったので街中の郵便局へ出向いたのだけど、郵便窓口は人が並んでいた。みんな年賀状とか荷物の発送とか、そういう感じのお客さん。年末だなぁ。

- - - - -

ナウシカを観てたのだけど。

ナウシカが素足なのか白タイツを履いてるのかが気になって仕方がなかった。小学生の頃はそんなこと微塵も気にならなかったのに、今ではずいぶんと汚れた大人になってしまったものである。あと、ナウシカは意外とガタイがいいなぁとも思いました。肩幅。

・・・というか、ナウシカはあまりにもクリスマスっぽくない気がする。せっかくクリスマスに放送するのなら、魔女の宅急便とかラピュタの方がいいのでは?と思ってしまった、のだが・・・。
途中、登場人物たちが『姫様、マスクをー!マスクを着けて下されー!!』とナウシカに叫ぶシーンで納得した。これはコロナ禍の現在に対する強烈なメッセージなのだと。


ちなみに昨夜は、後輩と酒を飲みつつ、スーパーで買い漁ったクリスマスっぽいもの(チキンとかチキンとか、あと鶏肉とかローストビーフとか)を食べてました。お腹いっぱいもりもりと食べました。
スーパーね、19時前に行ったんだけど、お総菜コーナーのクリスマスっぽい食材は、ほとんど空っぽになってた。今年みんな家にひきこもってたんだろうなぁ・・・。

- - - - -

その後輩のクルマに乗ってる時に聴いた曲。


(↑公式の動画がライブver.しかありませんでした・・・。)

曰く『小学生のとき観てたアニメ(ゾイド)の主題歌だったんです』とのこと。
つまり、15年ほど前の曲である、と。

改めてフルで聴いてみて、歌詞も見てみたけど・・・とにかく切ない。
夜鷹=ナイトホーク=F-117(戦闘機)⇒撃墜されたのはただ1度・・・その撃墜されたパイロットの目線での歌詞ということが分かると、歌詞への理解がより深まる、ような気がする。切なさとやるせなさ倍増で泣けてくる。

そんな特殊な事象をモチーフにしつつも、詩的で普遍的なメッセージを紡ぐ。
作詞家ってすごいなぁと、しみじみ・・・。
(参考⇒ https://www.youtube.com/watch?v=4ujvjMMdhZ8)

- - - - -

今日は夜勤。仕事までお昼寝しよ。

歪みねエな

2020-12-22 19:55:09 | weblog
また、何年かぶり(おそらく5年ぶり)に、姿勢を矯正しようと・・・しようと!

5年前は整体に通ってて、まじめに熱心に身体の歪みを改善すべく頑張ってたのですが、ある時お世話になってた先生が転院(転勤?)してしまって、それ以降は通わなくなってしまったのです。次の先生がイマイチでね・・・どうも合わなくて行かなくなってしまた。受付のお姉さんはかわいかったんだけどね(笑)

あれからイロイロあったけど・・・基本的には椅子に座って仕事をする職場ばかりだったので、また徐々に姿勢が悪化。座ってても立ってても、運動してても寝てても違和感がある。身体の歪みパネェ。
まだ身体に痛みとか痺れとかはないけど、そろそろヤバいかも(年齢的な意味で)・・・。

・・・という訳で、この新しい土地にも慣れてきたし平日の休みもあるし『また歪みを直そう、本気で』と思った次第。

今回はカイロプラクティックの先生にお世話になることにしました。
早速診てもらった結果、背骨がやたらめったらに歪んでる・・・ことが分かった。備付けの背骨模型では再現できないくらいに歪んでいるようだ・・・まあ、知ってたけど。
背骨が歪んでると自律神経とかにも悪影響が出るみたい。今は何もなくても、今後なにかしら症状が出て来るやもしれん。むむ。

初回は軽めに施術?して様子見。
整体に通ってた時にやってもらってたように、骨をポキポキしたり、関節付近をマッサージしてもらったりした。

健康で丈夫な身体・・・。道のりは長く厳しいものになりそうな予感。
だいたいね、この37年間、ずっと歪んだ生き方をしてきたんだからね、そりゃあそんなにすぐには矯正できないよ。

- - - - - -

雪もたくさん降って、近隣のスキー場もオープンした。
地元の岐阜県のスキー場も滑走可能コースがどんどん増えてるみたい。

冬の休暇まで1か月を切った。
資格の試験まではちょうど1か月。

うーん、待ち遠しい。

アンパンとかつ丼

2020-12-17 22:38:53 | weblog
・・・はっ!!

『アンパンマンの新しい顔に弾き出された古い方の顔って、その後どうなるの??』

ふと疑問に思ったのである。そして動揺した。私はなぜこんなに大事なことを今まで疑問に思わなかったのだろうかと。

その時の私は『かつや』のカウンター席にいて、注文の品が来るのを待っていた。
メニューに大きく載っていた『コクうま味噌カツ丼』に一瞬にして心奪われ、迷わず注文したあとのことである。味噌。私の生まれ育った岐阜県岐阜市は名古屋の文化圏で、『とんかつ=味噌かつ』という地域。もちろん味噌かつは大好きだから、今でも見掛けるとついつい食べたくなっちゃうんだな・・・。

・・・わざと話を脱線させた訳ではない。何が言いたいのかというと『なぜこのタイミングでアンパンマンに関する疑問を思い付いたのか、まるで分らない』ということである。天啓?


早速スマホで調べてみると、公式HPに答えが載っていた。


※参考:アンパンマンについて Q&A

衝撃である。
消えてなくなるとは、一体・・・!?

・・・。

ニュアンス的には、魔法のようなチカラで一瞬で消えてしまう、ということなのだろう。
まあ、ファンタジーの世界だからね、ここで科学的現実的な話を持ち込んでああだこうだ言うのは野暮というものである。

ただ、ひとつ言えることがあるとすれば、この疑問は公式HPに載せるほどに多くの人が抱く疑問である、ということだな。

- - - - -

コクうま味噌カツ丼には、予想外に大量のカツ(チキンカツ)が盛られていた。
食べ応え抜群・・・というか、カロリーのかたまりだった。
『在庫処分』という言葉が一瞬、頭を過った(よぎった)。

・・・どうか、私が辿る運命が、非現実的な凡庸さが辿る運命であらんことを。

あられやこんこ

2020-12-16 17:08:36 | weblog
雪が降るには降るけど・・・。

積もるような降り方じゃないし、そもそも雪というよりは、どちらかというと雨、霙(みぞれ)または霰(あられ)だし、なんか変な感じ。
そして風が強い。霰が窓を打ち付ける音は大きくて、夜中だと結構気になる。

でも、山の方は雪が積もってるみたいだし、スキー場にとっては良い状況なんじゃないでしょうかね。

- - - - -

一昨日の夜はなぜか眠れず。
まあ、霰の音は気になったけど、それが主たる原因とは思えず。
昨日は夜勤だったので、昼間はずっとベットの上でゴロゴロしてた・・・けど眠れず。
昨日の夜勤は、仕事がたくさんあって、なかなか仮眠も出来ず。

今日は、朝10時前くらいに帰宅、爆睡。
・・・で、今に至る、と。

さて、爆睡したものだから、今日の夜眠れるかどうか心配だなぁ。

- - - - -

私的今年の漢字は『転』だな。

転勤、暗転、好転、転換・・・。気分も、勤務地も、居住地も、生活スタイルも、いろいろ変化した年だと、そう思う。

なによりも転勤できたことが、本当に良かったと思う。
環境が変われば、イロイロ変わるよ。
まさに好転したんだな。

- - - - -

あと15日だけの今年を、最後まで駆け抜けよう。

静かな部屋でひとりまったりも悪くない

2020-12-14 16:03:43 | weblog
今日は仕事は休み。
朝ごはんを食べたあとまた寝てしまい、起きたら9時40だった。よく寝た。

- - - - -

今のところ、まだ雪は降っていないけど。

天気予報は雪マークだし、空には隙間なく白い雲が敷き詰まってるし、もういつ降り出してもおかしくはないのでしょう。週間予報でもこのさき雪のマークが多いし、いよいよ本格的な冬到来。この地で迎える初めての冬。

・・・。

このシーズンは雪が多くなりそうな予感。スノボに行って行って行きまくろう。目標20回!
実質、スノボに行くのは来月18日以降になるだろうから、1月中旬~3月中旬までの2か月で20回・・・近くにスキー場もあるし、頑張ればイケる気がする。

・・・と言う訳で、スノボの出来る身体を作るべく、またランニングを始めました。1カ月ぶり。動ける身体にしておかないとね。本当は瞬発力も手に入れなきゃだから、スクワットとかもした方が良いんだろうなぁ。天気が悪いとランニングも出来ないし、スクワットに限らず筋トレもしていこう。

板も新しいのが欲しいなぁ。
今まで使ってたモノはフラットなタイプで・・・スノボを始めた当初は何も知識がなかったものだから、安くて(1万円)見た目が良いヤツをテキトウに選んだんだけど、トリックとかもやってみたいから、違う形状のモノも試してみたいな。


それにしても、ああ、やりたいことがあるって素晴らしいな。楽しみだなぁ!

- - - - -

そんなことを夢想しつつ、今日は部屋の片付けをしてました。

溜まってきた郵便物(保険関連が多い)や読み終わった古い雑誌を整理したり、床を掃除したり、アイロンがけをしたり。ああ、年末っぽい。

この日記を書いてるノートPCの中も整理した。
主に写真のデータを整理。
写真ね、撮ってもなかなか見返さないよね。


ふわわ、このあとホームセンターに行って収納ケースを買ってこよう。
ついでに古雑誌とかを捨ててこよう。

- - - - -

来月(4日)のカードの引落額が、

11月の私はスタッドレスタイヤを買ったし、iPad Airも買ったしで・・・その他もろもろと併せて28万YENだった。ひゃっはぁ。
先日通帳を見返して『今年はなかなか貯金できてるぜ?』とか思ったけど、見事な勘違だぜ。てか今年貯金が多めに出来てる気がするのは、10万YENの特別給付金だったり、あとは〇〇とか△△とかのおかげであり、自分の努力はあまり関係ない、かな。

あ、お酒を飲む機会が減った(コロナのせい&住環境のせい)のは多少あるかも、ね。

- - - - -

久しぶりだから、たくさん書いてしまった。

私も暇なんだな

2020-12-09 22:42:39 | weblog
昨日は、夜勤明けだった。

その夜勤中の深夜にトラブルがあり、あれこれと対処してたら結局仮眠もできず・・・の状況で朝を迎えた。眠い。ものすごく眠い。

そんな中、NHKのニュースでは、はやぶさ2のカプセルを載せた飛行機が日本に到着した様子を生中継していた。生中継と言っても、ただ空港と飛行機が映っているだけである。わざわざ生中継して速報しなければならないほどの映像なのか、これ。他に流すべきニュースはいくらでもあるはずだし、全く意図が全く分からない。暇なのだろうか、NHKは。アホなのだろうか、NHKは。
眠さも相俟ってか、久しぶりにイライラした。

そもそも、無事地球へ帰還したことに価値があったのである。無事日本へ到着することに価値がある訳ではない(例えば、オリンピックの選手団が帰国したとか、そういう話と同じではないはず)。
更に言えば、今後重要になってくるのは、①カプセルの中に小惑星のかけら(?)が格納されているかどうか、②小惑星のかけらから重要な発見が見付かるかどうか、という点だろう。結果が出るのはまだ先の話である。日本に到着したからと言って、結果がすぐ出る訳ではない・・・つまり、カプセルの日本到着を生中継(速報)する意味がない。

・・・と、私は思ったのだけれど、そうは思わない人の方が多いのだろうか。


仕事から帰ってきてすぐに寝た。目覚めたら15時半だった。

- - - - -

そういえば先日、後輩たちとしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきた。

食べ放題、久しぶり。ちなみに、しゃぶしゃぶの具材のみならず、寿司や串揚げなども食べ放題。素敵な1時間半だった。

お店は大繁盛で、店員さんも忙しそうだった。
コロナとは一体・・・?

- - - - -

今日は書くつもりなかったんだけど、とりあえずなんか書こうとキーボードを打ち始めたらこんなことになってしまった。

ああ、眠い。早く寝よ。

むきふむき

2020-12-08 18:28:30 | weblog
勉強の仕方を元に戻した。

せっかくiPad AirとApple Pencilを買ったんだから、これらを使って勉強していたのですが・・・えーと、具体的に言うと、iPadに過去問のPDFファイルを表示して、Apple Pencilで必要な知識や計算等を書き込んでいくという方法で勉強してたのですが・・・これがどうもうまくいかない。

問題点は、以下のとおり。

1.ペンで紙に書き込むのと同じ速度で書けない。
  ⇒どうしても少し遅れる。速く書こうとすると、文字が汚くなる。
    ⇒結局、紙に書く方が速くキレイに書ける。

2.書き込む際のレイアウトが気になってしまう。
  ⇒文字や図の配置、大きさ、美しさが気になり、何度も修正することになる。
    ⇒結局、紙に書く方が、そこそこキレイに(しかも速く)仕上がる。

・・・つまり、iPadだと試験勉強に集中できない、ということである。

これは、単純にiPadを使いこなせていないから、という訳ではない気がする。
個人差があるのだろうけれど、どうも私には紙とペンの方が合うみたいだ。

試験まであと40日ほどしかないので、iPadに拘って勉強効率を落としてる場合ではないと判断。従来どおり、PDFファイルを印刷してガリガリとフリクションで書き込むことにした。

そして今のところ、集中度が増した気がする。
これなら試験も大丈夫・・・な気がしてきたぞ。

- - -

自分の考えを早く速く出力したい時(例えば、計算問題で式を展開していく時など)や、アタマの中へ強制的に細かい知識を詰め込む作業には、紙とペン(フリクション)が良い。

たぶん、iPadは、イメージを落とし込む作業に向いてると思う。絵や図や表を入れて、文字を少なめにして・・・なんだろうな、“作品”を作るようなイメージというか。アタマの中にある漠然としたイメージをカタチにしていく作業には向いていると思う。同様に、大まかなイメージをアタマの中へ取り込むのにも向いてると思う。

- - -

用途によって使い分けたい。どっちが良いとか悪いとかじゃなくて、私の頭の構造がそういうふうに出来ている、というだけである。

よく寝たし、良い目覚め

2020-12-05 08:03:50 | weblog
久しぶりに献血に行ってきた。

1年3か月ぶり。今回が人生9回目の献血だった。10回目には記念品がもらえるらしい。なんだろうな、楽しみだな。

そう言えば以前の職場に、旅行や出張に行った際は献血するようにしている、という人がいた。献血による47都道府県制覇を目指しているようだった。真似はしないけど、なかなか面白い試みだなぁと思いました。

- - - - -

先日、スマホが起動しなくなった。

電源ボタンを押しても、充電しても反応なし。画面に何も映らない。いや、冴えないオッサンの顔が反射して映ってるけれど、そんなもの見たくない。ああ!

何度か電源ボタンを長押しして、ようやく起動。途中、三角形とスパナの絵が表示されて、如何にも『正常に起動できませんでした』という感じだったけれど、その後何事もなく通常営業再開。怖いな。

今のスマホは2年8か月くらい使ってますが・・・そろそろ危ないのかな。
てか、2年8か月は過去最長に匹敵する使用期間かと思われる。大概、2年以内に壊すからね・・・いや、壊れちゃうんだけどね。


docomoから新し料金プランが出るみたいだし、イロイロ見直さなきゃいけない時期なのかも知れぬ。

- - - - -

昨日は、以前の職場が同じだった(部署は違う)人と再会したり、以前の職場から電話が掛かって来たりした。なんだかんだで、この仕事も13年やってきたし、それなりに人との繋がりもある、と。

気軽に仕事の話が出来るのは有難い。

- - - - -

珍しく、土日が休み。
素晴らしい。朝からこんな日記を書いてる場合じゃない。