・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

縁のないものもたくさんあるが

2020-10-29 12:31:16 | weblog
『お金・・・』『酒・・・』

ふと、気付くと、そう呟いている自分がいる。キケンだ。危険人物だ。
誰もがそうだと思うのだけれど、もし身近にこんなロクでもないことをブツブツ呟いてる輩がいたのなら、そいつには絶対に近付かないだろう。それをまさにつぶやく私は相当にアレな感じに仕上がっていると思う。仕上がっている??

もちろん、お金は欲しいし、お酒も飲みたい。
それは間違いのないことなのだが、だがしかし言うほどそんなに渇望しているのだろうか。

幸いにも、生活に困らない程度には収入もあるし、貯金もある。
でも欲しいものはたくさんあるし、将来のことを思えばやはりお金はたくさんあった方が良いなと思う・・・ことは間違っていないだろう(たぶん)。
お酒は、飲む機会は随分と減ってしまった。お酒と居酒屋を愛してやまない私は、コロナ禍の中で当初身もだえる程に煩悶した。今でこそ、お酒のない生活に慣れてしまったけれど、心のどこかに絶えず感じる渇き、それを潤すものはやはり(以下略)

生活が大きく変わっても、ふと抱く欲望は変わらない・・・という心理は真理なのか。
もうちょっと、品性を備えるべきなのだろう。


・・・おかしい、そんな話をするために書き始めた訳じゃないのに(笑)

- - - - -

YouTubeが私にオススメしてくれた。



絶妙にスキのあるユルさが心地よい。

- - - - -

今の仕事を始めて13年が経過した。今日から14年目に突入。
そうか、もうそんなに経つんだな。そりゃ年も取るわな。

でも、このブログの方が長く続いているんだな。
何も変わってない気がしてしまうんだな。

早く試験を終えたい(=集中力&モチベーションが続かない)

2020-10-28 09:32:19 | weblog
最近は朝晩めっきり寒くなって、気温が一桁台になることもある。

沖縄では気温が一桁台まで下がることなんて滅多になかった。しかも10月末なんて、まだ『夏』だ。去年の今頃は、海でシュノーケリングしてたぞ。

そんな沖縄に3年半住んでいたので、身体がまだ石川県に馴染んでいないのかもしれない。
某巨大ショッピングモールを歩いていると、みんな薄着に見える。
一方の私は、そんなすれ違う人たちより like a "ひと月ほど先を行く姿"である。

石川県に住んでまだ3か月弱、徐々に季節の変化にも慣れていくのかな。

- - - - -

昨日の昼は天気が良かったので、コンビニでパンと紅茶を買って、木場潟近くの公園で食べた。



木場潟には鴨がたくさんいて、時折があがあと鳴いている。赤とんぼもたくさん飛んでいる。
白山の頂上付近は薄っすらと雪化粧。



1時間くらい公園にいたけど、やってくるのは60歳以上の人たちばかりだと見受けられた。写真を撮る人、犬の散歩に来る人、近所の仲間たちとウォーキングに来る人・・・。

それに比べれば、私は例外的な存在だった。
通常の30代男性は、平日のこんな時間帯に、公園のテーブルにスポーツ新聞を広げてパンを食べてたりなどはしないのだろう。
・・・そんなことを気にする私でもないけれど、そういう世間の目を気にしだす=地域に根差した生活、ということになるかもしれぬ、と、これを書いててふと思ったりもした。

- - - - -

中日は、またしても超有望な高校生の交渉権獲得。
3年連続で地元出身の高校生。
今回は単独指名出来たのが奇跡なくらい(たぶん)の、有望選手。

今後問われるのは、球団の育成手腕。
頼むよ、本当に・・・。

- - - - -

iPhone12miniからは戦略的撤退をするとして。
ここは敢えて、iPhone SE2にするのもアリかと思うようになってきた。

結論:とりあえずiPhone使ってみたい。

雑念、雑記、よしなしごと

2020-10-26 12:19:17 | weblog
A子さんの恋人、最終巻(7巻)を読んだ。

A太郎の言動に涙が滲んだ。
良かった。キレイに完結したと思う。

- - - - -

Apple Pencile 届いたー。

まだiPad Air4が届いてないから、まだ使い道はないけど。
Apple Pencileで思い出したけど、Pineapple Penいや、なんでもないや。

iPhone12miniは保留・・・というかたぶん買わない。
5Gが使えもしない(当分エリア外なのは確定)のに、5G契約(料金が高くなる)への変更を強制するなんて、本当どうかしてると思う。

- - - - -

競馬界がアツいな。
牝馬、牡馬ともに無敗の3冠馬が現れるなんて。

今時ネットでも馬券買えるけど、私は絶対にやらないと決めている。
どちらかと言うと、現地で観戦したい、ついでに馬券も買いたい、そういうスタンス。

まあ、今住んでるところではなかなか観戦なんて行けないけれど。
また観てみたいなぁ・・・という気持ちだけはある。

- - - - -

今日は仕事おやすみ。

なぜ購買意欲を削ごうとするのか

2020-10-24 15:06:34 | weblog
あの、カフェの飲み物って、モノによっては上にホイップクリームが乗っかってて更にチョコレートとかのソースが掛かってたりするヤツがあるけれど、あのホイップクリームってどうするのが正解なんだろう・・・と、いつも(ほんの少し)疑問に思う。

わざわざスプーンで掬うようなものでもないだろうし、ストローで吸うのはなんかイケてない気がするし、でも放置するのはなんかもったいないとも思ってしまう。

あれは見た目だけの飾りなのだろうか・・・。

- - - - -

【悲報】docomoでiPhone12を買おうとすると、5G契約が必須だった・・・

iPhone12miniが欲しいけど、それは別に5G回線を使いたいからではなく、最新のiPhoneだから欲しいのである。回線だけで言うなら、今の4Gで満足である。速度が遅いなんて思ったこともない。
それにまだ5Gが使えるエリアは物凄く限定されている(というかほとんどない)し、docomo曰く『2023年度中に「基盤展開率」97%を実現し、この時点で現在の4Gと同じくらいのエリアをカバーする予定』なのだそうだ。

5Gはスマホのための技術ではなく、自動運転や遠隔操作(医療、生産管理)、VR等で活躍する技術だと思われる。一般人がスマホの小さな画面を見て、指で操作する程度のデータ量なら4Gで充分なんじゃないかと・・・まあ、少なくとも今のところは。

それに、5G契約になると料金も高くなるし、家族で入ってるシェアパックの契約も見直さなきゃならなくなるし(その場合、家族会議が必要だ)で、イロイロ面倒だ。

iPhone12mini欲しい!という気持ちがずいぶんと萎えてしまった・・・。

- - - - -

今回の年末年始はお仕事です。久しぶりだな・・・4年ぶりか。
しかも年越し夜勤の予感。何年ぶりだろう(笑)

・・・ほかに何か書こうと思ってたけど、忘れちまった。

今は、夜勤から帰ってきて、寝て、起きたところ。外は雨が激しく降ってる。
さて、これから何しようかなぁ。

でも言うね、また会う日まで

2020-10-20 11:56:46 | weblog
あれやこれや書いた。

- - - - -

なぴちゃん、今日で卒業かぁ・・・。



卒業が発表された時は、絶対に卒業ライブ観に行こう!って思ってたのに、コロナのせいでイロイロ予定が狂ってしまった。コロナ蔓延に伴って、卒業ライブ自体が延期を繰り返し、そのうちに外出自粛だとか新しい生活様式とかが始まり・・・そうこうしているうちに、私は職場の転勤もあり、まさに仕事も私生活も一変してしまった。個人的には、とてもライブに行ける状態じゃない。

今回のライブも、入場者数の制限、お客さんはマスク着用の上に声出し禁止(たぶん)という、なかなか厳しいというか寂しいというか、そんな状態。
ライブって、思いっきり叫んでペンライト振って、というのが楽しいのに、ね。

思えば、最後にライブに行ったのは去年の8月の名古屋。もう1年以上経つんだな。つい最近のことのように思っちゃうけど、あれからイロイロ変わってしまった。あのちゃんも卒業しちゃったし(・・・てか、やっぱり、あのちゃんの卒業が大きかったな)。


・・・まあ、2年前、精神的暗闇を彷徨っていた私がゆるめるモ!に救われたというのは、紛れもない事実である。これからも応援したいし、頑張ってもらいたい。

今日は夜勤なので、遠くからなぴちゃんのゆるめるモ!でのラストライブの成功を祈ろう。

- - - - -

11月6日、7日の国家試験。
あと、2週間ちょっと。
4科目中3科目は、なんとか合格レベルに達しました(当社調べ)。
試験日までこのレベルを維持したい。
頑張れ、俺。気を抜くな、俺。

あ、残りの1科目は来年1月の合格を目指します(今回は勉強していない)。

- - - - -

予定される出費。
・スタッドレスタイヤ about100,000YEN
・iPhone12mini about85,000YEN

既にiPad Airは予約しちゃったし・・・ちょっと、このままだと、ヤバくない?
いくら飲み歩きしなくなったとは言え、さ。

- - - - -

気付けば、今年もあと2か月ちょい。早いなぁ。

カードは全て実家にて保管中

2020-10-18 13:42:29 | 93年 TOMY IDプロ野球カード
皆様お待ちかね(?)久しぶりのプロ野球カードのコーナーですよ!

今集めてるのは、1993年にTOMYから発売された、I.D.プロ野球カード。
その中から、本日は、ヤクルトスワローズ池山隆寛選手のパズルカードをご紹介。

9枚セットをオークションで落札しました。



カード入れに収納してるとき、違和感を覚えた。
・・・ん?? 裏面、よく見たら『池山』って読めないぞ??



7番目(7/9)のカード、間違ってるー!!

裏面を古田選手のモノと間違えたようです。こんなミスもあるんだなぁ(笑)

- - -

後日、改めて7番目のカード(池山表記)を落札。



後になって間違えに気が付いて、差し替えを出したんだろうなぁ・・・。

- - - - -

今のところ、レギュラーカード(No.1~295)は、267枚集まりました。
ハイカード(No.296~410)は26枚のみ保有。長期戦になりそうだなぁ。
パズルカードは古田①②、池山、原、石井丈、秋山、野茂は揃いました。清原・・・。

パズルカードは、非売品?のヤクルト・広沢選手のものもあるんですね(こないだオークションで見掛けました)。

全く、全容が知れないカードだ・・・。

新しいことに最大の価値がある

2020-10-16 22:40:55 | weblog
予約開始されたので、早速ポチポチッと注文しました。

iPad AirのWi-Fiモデル、256GB、スカイブルー。Apple Pencilも併せて注文。
刻印サービス(無料)もお願いしました。
10万YEN超えちゃったけど、気にしない♪
届くのは来月5日以降みたい。

ものすごく楽しみ。ふふふー。

- - - - -

先週実家に帰って、また戻ってきたら体重が64.7kgだった。
about1.2kg増。
短期間とはいえ、久しぶりに酒を飲み、大いに食べた(両親がたくさん食べ物を勧めるので致し方なし)ので、当然の結果か。

危機感を覚えたので、今週は3回ランニングをして、食事も減らし(・・・というか、シフト勤務してるとどうしても食べる回数と量が減る)、体重はほぼ元通りのの63.5kgに戻りました。

今月は今のところ総走行距離30キロ。目指せ月間60キロ!

- - - - -

だんだん朝晩は肌寒くなってきて、本格的な秋の到来が近付いているような気がしてなんだかワクワクします。
昨年までの3年間は秋を感じることなんかなかったからね。

・・・ということを書き始めると、どうしても沖縄に対するネガティブなことを書いてしまいそうになるので、今日はこの辺で失礼します。

同じことの繰り返しで

2020-10-14 21:30:27 | weblog
何から書こうかな。
特に書くべきことはないけれど。

- - - - -

夜勤明けで帰ってきて、寝て起きたら、もう午後3時。
ああ、このままだと今日という日をなんだか無為に過ごした気がして、なんだか虚しい気分になってしまう。
そういえば、4年くらい前にも、そんなことを思って日々を過ごしてたなぁ。過去の繰り返しだなぁ。なんだか懐かしくもあり、儚くもあるなぁ・・・。

結局、ランニングしたり、夕ご飯を食べに外へ出たりで、これも過去の繰り返し。

- - - - -

『あのちゃんねる』の第1回と第2回、観た。
この番組は、あのちゃんのファン以外の人に需要はあるのだろうか・・・?
私はファンだけど(笑)好きだけど。

・・・とまあ、それくらいに『あのちゃん』ばかりで『あのちゃん』づくしな、大変ゆるい番組。深夜の20分間とは言え、こんな内容のモノを公共の電波に乗っけて大丈夫なのだろうか?と疑問に思わないでもない。テレビ朝日の大英断?

- - - - -

すごく良い!



もっと売れるはず、売れていい、売れなきゃダメだ!

- - - - -

iPhone12発表されたー。
Touch IDじゃないのは残念だったけど、買おう。mini買おう。

タブレットも調子悪いし・・・今使ってるのは、もう買って4年になる、HUAWEI製だし、iPad Air買っちゃおう。

・・・と言う訳でandroidからは完全撤退の予定。来月中にはなんとか。

- - - - -

せっかく先週末実家に帰ったのに、秋冬っぽい靴を持ってくるの忘れた。

程よい距離感

2020-10-11 21:28:00 | weblog
実家に行って、帰って来ました。

9日(金)の18時45分に石川県某所を出発して、クルマで実家へ。休憩は2回だけで、トイレのために寄ったサービスエリア以外はひたすら走り続けた。米原を越えた辺りで雨が降り始めて、ちょっとスピードダウンしたけれど、ちょうど3時間ほどで実家に到着。頑張った。

そして、久しぶり(55日ぶり)に飲んだビールはとても美味しかった。

- - - - -

10日(土)は、実家でのんびり。
プロ野球カードを整理したり、地元のイオンでお買い物したり。

妹二人にも久しぶりに会った。

夜はこれまた久しぶりに日本酒を飲んだ。小左衛門、めっちゃ美味しい。

- - - - -

今日は、秋冬の服をクルマに詰め込んで帰って石川県まで戻って来ました。実家を出たのは16時15分頃。

素晴らしい土日だった。
明日は夜勤。ゆっくり寝よう。

仕事してるように見えん?

2020-10-05 19:53:12 | weblog
もうすぐ発表されると噂の『iPhone 12 mini』と、一足先に発表された『iPad Air4』

今勉強してる資格試験がいったん落ち着いたら、両方とも買おうかな。買っちゃおうかな。
11月6日に試験は終わるから、その後だな。うふふー。

アクセサリとか合わせたら合計で20万YENくらいになっちゃいそうだけど。
今年はコロナのせいで旅行にもほとんど出てないし、飲み歩きも出来てないしで、意外と資金的余裕はある、意外と。

- - -

・・・などと、妄想しておりましたが、試験の勉強が案外ヤバイなと、今日気付いてしまった。

春ごろに勉強していた科目、ほとんど忘れてしまっている。過去問をちょっと開いて見てみたんだけれど、頭に浮かぶのは『?』ばかり。おかしいな、一度理解して解けた問題のはずなのに。

あと1か月しかない。
中高生に交じってカフェ(タリーズ)で勉強してるけど、もっと頑張らねばならんな。
店員さんに『このオッサン、平日の昼過ぎに毎日のように来るなぁ・・・』と疑問に思われてるかもだけど。中高生に『このオッサン、何勉強してんのやろ?』と思われてるだろうけど。

・・・そう、こんなどうでもイイ日記なんか書いてる場合じゃない。

- - - - -

秋用の服がない。
今週末、実家に帰って取ってくる。
なんか台風が近付いてるみたいで気になるけれど。

やっぱり、もう10月だからね、半袖Tシャツに薄手のジャケットだけじゃあ、肌寒いよ。