・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

ビビりすぎ?

2023-11-07 10:31:59 | weblog
血が、胸が、何やら騒ぐ・・・。

どうにも落ち着かない。動悸を感じる。なんだか血圧が高いような気がする。もちろん気分が高揚してドキドキワクワクしている訳でもないし、重圧に圧し潰されそうになって落ち着きを失っている訳でもない。何なんだ一体。死ぬの?俺死ぬの?

きっかけはアレだ。先日の某巨大ショッピングモールでの献血だ。

まず献血前の血圧測定で、最高値が155だったのだ。こんなに高い数値は初めて目にした。いや、確かに私は、いざ血圧を測るとなると急にドキドキしてきちゃうタイプなんだけどさ、それにしてもこんなに高くなることなんて今までになかったんだよね。まあ、その日は午前中にジョギングをしたから、もしかしたらそれが影響してるのかもしれないけれど・・・なんだか不安になるよね。

『血圧が高めだから、ゆっくりと血を抜くようにします』
受付の人はそう言っていたけれど、看護師さんが針を刺してから血を抜き終わるまではあっという間だった。驚愕した。噓でしょ?本当に“ゆっくり設定”だったの?いつもはあんなに時間が掛かるのに??

ちなみに今回担当してくれた看護師さんは、以前の献血でも私を担当してくれていた気がした。私はソワソワした。沈黙を破って話し掛けるべきなのか否か・・・なんて逡巡してたら献血は終わってしまったのだが(笑)
献血終了後の血圧測定では最高値140だった。やはり高め。どうして。


・・・ってな訳で、それ以来どうにも胸騒ぎが収まらないのだ。助けて。
とりあえず血圧計を買って毎日測ろうかな。
自分の血圧の平均値とか傾向とかを把握しておきたいぞ。

- - - - -

献血に伴う血液検査の結果が今日分かった。
特に異常はなかった。安心。血圧だけだよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだんちょ)
2023-11-07 23:00:56
ま、血圧は気持ち次第とも言われるからね。
ちなみに自分の血圧も(と言っても、春の健康診断と秋の人間ドックで年2回しか測らない)、155近辺が多い気がする。
なんか、血圧測るっていうこと自体で緊張するんだよな…
で、いつも普段はどうですか?って聞かれ、年2回しか測らないから分からんと答え、いつか血圧計買って、自宅での血圧測った方がいいですよと言われ続け、早20年。
気持ち一つで下がったり上がったり、よく分からん。
本当は高いかも、本当は低いのにたまたま高くなってるだけかも…真相は誰にもわからない、そう自分ですらも。

血圧測りますよーで、155
胃カメラ終わったばっかで、身体が緊張しまくってるにも関わらず、その時120-130近辺

やっぱりよく分からん、ヘタレ団は気が小さい、本日の結論です。
Unknown (だんちょ(とっぴー))
2023-11-08 21:28:36
私も職場の健康診断のときにしか血圧なんて測らないけど、最高値はだいたい125~145あたり。150超えは今回が初めてで、ちょっと驚いたんだな。

いざ測定するとなると、急に動悸を覚えてドキドキしてしまう。それが毎回のことなんだから、本当に気が小さくてビビりでヘタレなんだなって、我ながら情けなくなるよ。団長の団長たる所以だよ。

ちなみに、私の母もかつては熱心に献血をしてたのに、血圧を下げる薬を飲むようになってからは献血が出来なくなってしまった。『あんたが早く結婚しないのがストレスで血圧が高いんや!』とかなんとか言われたけれど・・・まあ、とにかく血圧は低いに越したことはないようだ。

しかし、健康の話をするなんて、年を取ったなぁって思っちゃうな(笑)

コメントを投稿