・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

なるべくしてなったって感じもするけどね

2011-03-31 11:15:06 | weblog
もうね、なんか・・・うん、いや・・・まあ、ねえ・・・?

↑モヤモヤした気持ちを表してみましたけど、まあつまりそういうことです。
もうすぐ行く予定になっていた福岡行きの話がなくなったのです。

福岡行きの準備、進めてたんですけどね。
キャンセルです・・・。

まあ、仕方ないか。

ちなみにこのキャンセルにより『5月中頃に仙台に行くかも』なんて話が出てきました。
だけど、この話もどうなることやら。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゴールデンウィークはおそらくカレンダー通りでしょう。

目の前に広がる景色を忘れてはいけない気がした

2011-03-26 11:11:31 | weblog
YUI のライブDVD観ました。

ライブ最終日ということもあってか、ちょっと疲れてたのかな。
声がそんなに張ってなかった気がします。
でも丁寧に気持ちを込めて歌ってるのが伝わってきました。

それよりなにより美人さんですね(笑)
YUI は私のセンサー的には“かわいい”というより“キレイ”側に針が振れてます。

アンコール前の最後の曲の時「次が最後の曲でーす」なんて言ってたんだけど、明らかに最後の曲じゃない、アンコールがあるのがバレバレじゃねえか、という嘘っぽさに笑ってしまいました。お約束とは言え“最後の曲じゃない”っぷりがあからさま過ぎです。

全部通して一気に見ました。

最初にアップテンポの曲を集めてテンションを上げて、
アコースティックの『TOKYO』でじっくり聴かせて、
観客と一緒に『Shake My Heart』を歌って一体感を出して一度締める。

アンコールでシングル曲を一気に。
最後は原点である路上ライブ風に『Good-bye days』を歌って、幕を閉じる。

なかなか良かったです。
ライブ良いなぁ。

- - - - - - - - - - - - - - -

夜の11:15から観始めて、終わったのが夜中の1:30くらい。
朝起きたら10:30だった。

最近寝すぎる。
幸せな悩みだ。

- - - - - - - - - - - - - - -

ああ、一昨日の話です。

昨日はそりゃ『僕らの音楽』観てたよ。
チャットモンチー観てたよ。
ライブ行きたいよ。

夢にまで見た夢に手が届きそう

2011-03-25 11:38:45 | weblog
5月5日(木)に岐阜でチャットモンチーのライブがある。

ものすごく行きたい。
めっちゃ行きたい。

ちょっと前までは『ゴールデンウィークに休みが取れるはずがない』なんて思ってたもんだから諦めてたんだけど、あるいはもしかして休みがあるかも?

カレンダー通りの休みだと5月5日のライブは職場に帰れなくなるから無理。
私の勝手な希望が叶うなら、ゴールデンウィーク休暇は5月8日まででお願いしたい。無理か。無理・・・だろうか・・・でもなあぁ。

岐阜で無理なら5月4日(水)の三重か。
あるいは6月11日(土)の福岡か・・・。

てか、まだ先のこと過ぎてどうなるのか分からん。

いずれにしてももう一つ問題があって、
それは“誰か一緒に行ってくれる人”である。

1人・・・1人はちょっと・・・1人かぁ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

チャットモンチー

4月6日 new album 『YOU MORE』

4月13日 new DVD 『VIEW MORE <Clips & U.S. Tour>』

今日の『僕らの音楽』にも出演します。
録画しよう。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ライブなんて、大学時代のSPEEDの1年限定再結成のライブしか行ったことないなぁ。

球春到来2011

2011-03-22 11:27:13 | weblog

今季のセ・リーグは延長戦なしだと決まったみたいですけど、これは結構大きな変更ですよ。

9回までしかやらない。
今までのように12回まではやらない。
ということは・・・

☆延長を心配して、投手の出し惜しみをしなくても良い。
  →そんなにたくさん良いピッチャーがいなくてもOK
  →投手力がちょっと心配でもなんとかなってしまう・・・かも。
  →私が応援している中日に不利?

☆打席数も、投球回数も減る。
  →打者の安打数、HR数が減る。
  →ピッチャーのホールドが減る。
  →控え組の出番が減るのでは?

☆引き分けが増える
  →劇的なサヨナラ勝ちが減る
  →投手の勝ち、セーブが減る 
  →チーム勝率に大きくかかわる
   (引き分けが多い方が勝率的に有利になる場合も)


これはさすがにどうかと思います。
節電のためとは言え、これじゃもう別モノですよ。
せめて引き分けは再試合とかしないと。


でも、逆に?考えれば、今までではできなかったような大胆な采配ができるかもしれないし、面白くなる要素も無きにしも非ず。


いずれにしても開幕が待ち遠しい。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

春の高校野球ももうすぐ始まります。

我が故郷の岐阜県代表の大垣日大は宮城県の東北高校と対戦するんだけれども、なんか戦いにくい気がするのは気のせいか。

被災地に希望を!みたいな感じで日本中から期待を寄せられてる相手に、どう戦おうが完璧に敵扱いだと思うんだけれども。

そんなことは気にせず、勝負は別の話ってことで、大垣日大の活躍に期待したいです。

ビタミンC不足してる 君のお肌が荒れている

2011-03-21 23:55:59 | weblog
食事をラーメンで済ませた後、なんか栄養バランス的に心配になって野菜ジュースを買って飲んで、それでバランスを取ったつもりになる。

これもある種の不安解消行動かな。


「・・・で?」とか「ああ、そうだね」とか言われて、それで終わりのような話です。
私もこれ以上話をふくらませようとも思わない。


こういう割にどうでもいいネタを書くためにツイッターがあるのですかね?

興味はあるけど、手を出さないのは面倒だと感じてしまうからだろうか。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

尺が足りない感じがするので、もうちょっとだけどうでもいい話を書いて穴埋めしよう。なんというサービス精神だろうか。いや、あるいは強迫観念か。

本当どうでもいいな。

『ほんと』と打って『本当』って変換してくれないのは、ちょっと面倒くさいな。
『めんどくさい』と打って『面倒くさい』と変換してくれないのも・・・どうでもいいな。


これで、ちょうどいいくらいかな。
ほんとはプロ野球の話を少し書こうと思ってたんだけどめんどくさくなったよ。

風のない午後を恨むような そんな土曜日の模様

2011-03-19 23:26:49 | weblog
大学の卒業式があったのは、ちょうど6年前の今日ですよ。

6年も経っちまいましたよ。

あの時「また会おうな!」なんて言って別れた人たちと、本当にまた会うことが出来たり、何回も会うほどの付き合いになったり、一度も会ってなかったり。

あの頃は本当に先のことなんかサッパリ分からない状態だったから、こういう“人付き合いの結果”ってのも、ある意味で意外というかなんというか。まあ、自分の今の生活自体が意外なモノだからなぁ・・・。

というか、私の人付き合いの悪さがいけないのか。


何してんだろう?

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

4月5日あたりから、2か月半ほど福岡県で生活することになりそうです。

福岡県です。
被災地じゃありませんよ。

もうね、突然決まりました。決まってました。

こんな私なんぞの人生でも、何があるか分からんものなんですね。

一市民としての

2011-03-15 16:46:28 | weblog
おやつを買いにスーパーへ出かけたんだけど、客の多さとモノのなくなりっぷりがすごかった。

当然のようにパンはなく、カロリーメイトもなく、ペットボトルの飲み物や、意外なところではパスタもかなりなくなってた。

私もなぜか買い込まなきゃいけない気分になってしまって、おせんべいを3袋とSOY JOYみたいなやつを4本買ってしまった。

帰りにコンビニに寄ってみたけど、パンはない。
すぐに売れてしまうのか、届かないのか、そもそも作れてないのか。
非常事態なのがよく分かる。

- - - - - - - - - - -

停電してるせいで電車もかなり制限を受けている。
電車に乗って出かけたとしても、帰ってこれなくなるのでは?と心配してしまって、うかつに乗れない。

- - - - - - - - - - -

夜ふとんに潜り込んだときふと思った。
今こうしてる最中にも、がれきの中で亡くなって行っている方もいるんだろうな。

眠れなくなる。

3月5日のことです。

2011-03-10 21:52:51 | weblog
またしても結婚式に出席してきました。

今回は同期の結婚式です。
同期とはいっても彼は埼玉で働いてるから、最近会ってなかったんだけれど。
最初の頃の研修?で4か月ほどお世話になりました的な?

昨日(3/4)の宴会の酒が残ってるせいで、朝起きたときすごくダルかった。
同期とはいえ付き合いが浅いせいか、なんか・・・うーん。
・・・と、思ったとか思っていないとか。

- - - - - - - - - - - -

ディズニーランドから車で15分くらいのところが式場。

天気は最高、澄み切った青空、真白なチャペル。
真新しそうな式場がより一層キレイに見えた。

チャペルの左右の壁は大きなガラスで切り取られていて、壁の白と空の青とが見事なコントラストをなしている。正面も大きなガラスで、一面海が見える。これからの二人の前途洋々っぷりを表現しているかのよう。


それよりなにより、新郎のイケメンっぷりに嫉妬した。

- - - - - - - - - - - -

私は同じ職場の同期2人と一緒に出席したんだけど、そんな付き合いの浅い私たちなんぞを呼んでくれるくらいなので、他にも何人かの同期が結婚式に出席してました。

軽い同窓会みたいな感じだ。
みんな元気そうで、相変わらずそうで、何よりです。

新郎の上司(つまり同業者)のスピーチが面白かった。
こういうスピーチを上手くできるってのは、うらやましい。
私なんぞ緊張しまくってしどろもどろになること請け合いである。

- - - - - - - - - - - -

まあ、他人のことより自分のことがそろそろ心配にならんでもない。
でも何もしてない。

流れる季節の真ん中で ふと日の長さを感じます

2011-03-09 10:31:28 | weblog
気付けばオレンジ色ばかり。

仕事で使ってるナイロン生地のバッグも、今使ってるケータイも、メガネケース(その1)も、シャーペン(クルトガ)も、よく使うボールペン(のインクの色)も、黒のボールペン(の本体)だって、全部オレンジ色です。

別に意識してた訳ではなく、気付けばオレンジ色だらけ。

昨日、職場の仲間に「そのケータイ、色変じゃね?」言われて初めて気が付いた。
(オレンジ色のケータイは別に変じゃないと思うんだけど。)

もちろんオレンジは好きな色なんだけど、自分がそんなにオレンジ色のものを持ってるとは思わなかった。


黄色より注意を惹かず、赤より優しい感じ。
青のような冷たさはなく。緑のような思慮深い感じもなく。

オレンジ色は優しくて温かい感じがする。
だから自然とオレンジ色のモノが増えていくのかもしれない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』のDVD3巻が来ましたよ。
先月の終わりの話だけど。

第9話はイチバン嫌いな話かもしれない。鼻糞はないわ。
第10話は、西課長がさくらひろし(ちびまるこちゃんのお父さん)だった。
第11話は、初の30分1話の構成。デーモン姉妹の初登場。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

東方Projectの新作『東方神霊廟』が夏に出てしまう。

過去の作品をそれまでに何個かはクリアしておかないと。

今は、とりあえず紅魔郷のEXをプレイ中。
低速移動時に自機の当たり判定が出ないのがつらい。
フランちゃん強いよ。

星蓮船もプレイしてるんだけど、UFOがちょこまか動いて鬱陶しい。
まだ4面までしか行けてないよ!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

オレンジと言えば、SMAPにそんな曲があったなぁ。