・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

そう、ものすごく眠いのです

2018-07-30 21:45:42 | weblog
昨日の宴会は食べ過ぎた。

まあ、私が幹事だったんだけれど、3時間食べ放題・飲み放題のコース(一人2,900円)にしたのがイケなかったのか。いやいや、そんなに食べれんでしょ?と思いつつも、エラい人が注文するのだから仕方なし。1時間過ぎの時点で相当にお腹いっぱいだったけれど、その後もちびちびと食べつつ飲みつつ。

案の定、夜はお腹が張って痛くて眠れなかった。
というか、今朝も・・・昼までお腹の調子が悪く、しかもものすごく眠くて、何もしたくなかった。仕事できん。ダメだ。

それはさておき。
送別会や夏季休暇で人がいない中、今回の宴会に参加してくれた方には感謝。来られなかった人はまた今度。次は9月以降で。日付決めるのが一番大変なんだけれど。

- - - - -

さっき体重計に乗ったら、65.8kgだった。
もとに戻ってる。本当に戻ってる。

- - - - -

先日、録画した『マツコの知らない世界』を観てたらDEENのボーカルが出てきてびっくりした。中学まではCD買ってたよ。
しかし、ずいぶん久しぶりに見たな。年齢にも驚いたけれど(48歳)相変わらずの爽やかさ、スリムな体型、そして意外に?面白いキャラクタ。そんなに蕎麦が好きだったのか。

- - - - -

美味しいラーメン屋さんを探そうと思い、モノレールに乗って街へ繰り出し、Googleマップで見つけた評価の高いラーメン屋さんに入って、おすすめの味噌ラーメンを食べた。

めっちゃ美味しかった。
個人的に過去最高とも思えるくらいの味噌ラーメン。牛乳が入ってるみたいで、白くて濃い感じ。スープも全部飲みほした。うむ、そんなこと書いてたらまた食べたくなってきたぞ。

沖縄も侮れぬ・・・。これを期に更に美味しいラーメン屋さんを探そうではないか!と思った日曜の昼。

- - -

そのラーメン屋さんのBGMで流れてたバンドの曲。



『昭和の歌謡曲か?』と思ってしまうような懐かしい感じのメロディと音、そして声。
PV観て更に驚いたんだけれど、ボーカルの見た目。いろいろギャップがすごいな。

- - - - -

明日はたくさん働くぞ。
そのためにも早くぐっすり眠ろう。

あああああああ!

2018-07-29 17:02:07 | weblog
結局、金曜日もランニングしました。3日連続。
その後、サウナにも入って、体重はまさかの62.7キロだった。まあ、夕ご飯食べる前だったから“参考記録”扱いだけれど、それにしても62キロ台はずいぶん久しぶりに見た気がする。

まあ、今夜体重測ったら、また65キロ台に戻ってるんだろうなぁとは思うけれど。

- - - - -

金曜は23時半まで飲んでた。
飲み仲間も途中で帰ってしまって、最後の1時間くらいは一人だった。だれか来ないかなぁ・・・と思って粘ってたけれど、誰も来なかった。
ま、そういうこともある。

- - -

昨日は日付が変わって24時40分まで飲んでいた。
いつもの飲み仲間や、今日は休みの店員さんがお客としてやってきたり、その店員さんの友達が来たりと、ずいぶん賑やかに。気分が良かったのでお酒を奢ったりもしました。

その飲み仲間たちは途中で帰ってしまったけれど、私の近くの席に女性二人組が来た。その内の一人に話し掛けられて思い出したんだけれど、その女性とは1か月前くらいにこの店で会って一緒に飲んだのだった(という事実は覚えてるけれど、顔は忘れてた)。高校の同級生だったという2人は、それぞれ子供が3人、4人いるという38歳。私と3つしか年齢は違わないのに、なんだか人生経験の差が大きいなぁ・・・と思わないではいられなかった。そして人の悩みも人それぞれだなぁ、とも思いました。

ずいぶん飲んだ。思えば、19時過ぎからお店にいる。5時間以上か・・・。
お会計も、この店にしてはなかなかな額だった。まあ、奢ったりしたからなぁ。

- - - - -

曲はリリース順(たぶん)。
現4名体制になったのは4分56秒から、かな?



5分29秒からのところが好き。
5分45秒のなぴちゃんのポーズと表情が良い。

- - - - -

日曜だけれど、これから宴会に行ってくる。

夏っぽいこと・・・って何だろう

2018-07-26 21:47:40 | weblog
職場の先輩がお昼休み中にランニングしているのに触発されて、私も仕事が終わったあと走ろうと思いました。

昨日、今日と、陽が沈んだ頃からランニング。準備運動と走った後の整理体操も含めてだいたい50分くらい。走るのは6.5キロ。まあ、そんなには速くない。

でも汗もたくさん流れて、その後サウナにも入って、体重は63.8kg。ずいぶん軽くなったなぁ・・・というかこれを維持したい。

本当は筋トレもした方が良いんだろうけれど、好きじゃない。

- - - - -

時間の流れが早い・・・けれど、仕事が進まない。

- - - - -

他に書くことが思いつかなかった。
なんか動画でも貼り付けようかとも思ったけれど、いい曲が見付からなかった。

そして眠くなってきた。
おやすみ。

異常も続けば日常

2018-07-22 17:24:18 | weblog
昨日の午後から下痢が続いている。
お腹が痛い訳じゃないんだけれど。
ストレスか(笑)
いや、昨日の昼食べた助六寿司がアカンかったのか。先輩から貰ったんだけれど。アレ、賞味期限・・・内だったはず。保存状態?いやいや・・・。
それとも15時過ぎに食べたカップ焼きそばが?これも別の先輩から貰ったんだけれど、まさか。
箸が?コップか?汚かった?手洗いしてなかった??

とにかく、疑い始めたらキリがない。
早く治れ。
ここはやはりアルコール殺菌で腸内を整えるしか・・・。

- - - - -

そう、アルコール殺菌を目論んで昨日の夜は飲みに行こうと思って、夜8時前に出掛けたんだけれど、道の途中で雨が降ってきた。出掛ける前は空を見上げれば雲の隙間に月が見えるくらい。台風も通過したしもう大丈夫でしょ?と思って天気予報の雨マークは気にせず、傘を持たずに出掛けたのだけれど、それが失敗だった。

案の定、というかやっぱりというか、つまり雨は降ってきた。
とりあえず近くのスーパーに駆け込んで傘を買う、という選択肢もない訳ではなかった。しかし居酒屋もあと少し、5分も歩けば着く距離だ。

走ればなんとかなる!と思って走り始めたのが、更に失敗だった。途中で大雨に変わり、全身ずぶ濡れになってしまった。お店まであと100mくらいのところで諦めた。

帰り道のコンビニで傘を買った。
べちゃべちゃに濡れた髪はハンドタオルで拭き、申し訳なさそうに店内に入った。店員のお姉さんが少し笑った気がした。敢えてそのお姉さんのレジでお会計。『頑張ってください』と言って、同情を含んだ笑顔で送り出してくれた。多少救われた気がする。

- - - - -

たまにgooブログがアクセス解析の無料お試しキャンペーンをする。

いつものことだけれど、プロ野球カード関連の記事がアクセス数の上位を占める。みんなカード探してるんだなぁ・・・というか、このブログで個別具体的な内容を書いてるのがプロ野球カード関連のみだからね。その他は私のどうでもいい日常だけだからね。

人々が求めるのは具体的で詳細な情報なのである。

- - - - -

台風は大したことなかった。

そして今日こそアルコール殺菌する。
金曜、土曜と飲めなかったからね。

時の流れが早くて、ついていけない、てか休ませろ

2018-07-19 21:54:44 | weblog
カルビーの『とうもりこ』を食べてて気付いたんだけれど、パッケージの裏側を見たら作られたのが各務原工場と書いてあった。ああ、あそこね。地元だから分かるよ。ようこそ沖縄までいらっしゃいました。そして美味しい。

- - - - -

最近全然走ってなくて運動してなくて、そりゃ暑いし仕事も大変だし(当社比)、やる気出ないよね・・・と言い訳のように思ってましたが、横っ腹についてきた余分なお肉が自己主張し始めてて嫌な気分。以前は余裕のあったズボンにゆとりがない。ベルトもなんだかきついような。

・・・と言う訳で今日は走りました。日記を見返す限り、最後に走ったのは6月18日。1か月前か。それ以来運動もせず、飲む酒の量だけが増えた。

ランニングのあと、サウナにも入り、体重は64.1キロとなりましたが、当然これは一時的なこと。運動はやっぱり継続してやらないとなぁ。

- - - - -

「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と怒られるかもしれませんが。

ボーっと生きてたせいで、夏の休暇の飛行機のチケット買うの忘れてて、それでも『まだ大丈夫でしょ?』と思って先日予約しようとしたら、既に安いチケットは売り切れてましたファッキン。名古屋から那覇、8月の夏休みシーズンとはいえ、平日なのに24,000円(片道)でした。高いよ。安い時なんか15,000円で往復できるよ。完全に失敗したな・・・。

- - - - -

とまあ、そんな感じ。
週末は台風直撃な感じで、テンションが上がらない。

これを書き上げたらすぐに眠るんだ・・・。

2018-07-17 21:47:03 | weblog
右目の右側の白い部分が、ものすごく赤くなってしまった。
これが充血って現象か・・・。

朝起きて顔は洗うものの、普段から鏡をロクに見ないので(特に見たくもないものが映るだけなので見ない)気が付かなかった。出勤してから先輩に言われて初めて気が付いた。

ストレス?飲み過ぎ?目の酷使?感染症?

原因は不明だけれど、特に痛くもないし、モノも普通に見える。

- - - - -

7月15日(日)

仕方がないので一人でドライブに出掛けた。いつものように高速を始点から終点まで走らせて、その後は一般道を更に北上して古宇利島へ。

天気もほどほどに良く、海の鮮やかな青さがキレイだった。あちこちでクルマを停めて散策したけれど、どこも景色が良い。特に海水浴場は海も浜辺もキレイで眩しくて(いろいろな意味で)、いわゆる“目の保養”になりましたね、ええ。
・・・じゃなくて、本当、誰か素敵な女性が隣にいればいいのになぁ!と思わざるを得なかったですね。はい。

なんか疲れてるので写真を貼り付けるのがメンドイ。


ドライブから帰ってきたあとは一人で居酒屋へ。いつものお店じゃなくて、近場にある、ほんのたまにだけ行くお店。

一人で飲み始めてしばらくしたころ(何人かとLINEでやりとりしてた)、職場の先輩(やってる仕事内容は少し違う)が現れたので、一緒に飲むことに。先輩はお疲れである(本当に疲れる職場だ)。それなのに私のことをずいぶん心配してくれているみたい。ありがたい話である。

居酒屋を出たあとは、スナックへ。
一度延長して(何曲か熱唱した)、そのあと帰宅。

- - - - -

7月16日(月)

飲み友達がお店に忘れていったスマホを届けに行った。
別の飲み友達の家まで。

飲み友達で組んでるグループLINEで訊いて、居場所を教えてもらった。地味に遠い・・・と思われる知らない道を15分ほど歩いて辿り着いたマンションの1室。知ってる人の家とはいえ、家庭の中に足を踏み入れるのはなんか少しだけ緊張した。私を含めて大人6人(もちろんみんな顔見知り)、子供3人。ちょっとした飲み会やってたみたい。すぐ帰るつもりだったんだけれど少しだけ飲んでいくことに。

なんか・・・いろんな世界が・・・あるなぁ。

21時40分頃に私だけさようなら。
明日から仕事なのに・・・仕事だからさ。

- - - - -

今日も朝からバタバタして疲れた。
やっぱり寝不足で、やる気なんか出ないけれど、朝に絶対にやらなきゃいけない仕事があるので、朝がいちばん疲れる。
そうならないように日曜の夕方とかに出勤して少しだけ仕事しても良いんだけどさ・・・いや、よくないよ。クソが。

冒頭の目の充血のことも、そんな朝バタバタしてる時に言われて気付いた。

3連休初日、なにもしていない

2018-07-14 22:10:22 | weblog
先日ニュースを見てたら某外務大臣が『日本文化の粋』がどうたらこうたら言ってたけれど、その場合の『粋』は『いき』ではなく『すい』だろう・・・意味が全然違うよ。てか原稿作った人はフリガナ振って差し上げろ。

・・・と思いました。まる。

- - - - -

体温を測ったあと、その体温計を振ってたら、先輩に『デジタルだから振らなくても大丈夫だよ』と言われました。昭和の男です。

アナログ温度計は、振ることで温度が下がって目盛り(水銀)も下に戻るのだと思ってたけれど、どうやら違うみたい。遠心力で無理やり戻してるんだね。

そう、温度を下げるためだからデジタルでも振らなきゃいけないと思ってた(^-^;

- - - - - -

技術の進歩に規則が追い付かない、もちろんエライ人の頭の中も追い付いていない。
私だって専門外のことは分からない。そしてほとんど全てが専門外だ。

- - - - - -

昨日は日本酒を飲んで、そのせいか今日は朝からずっとなんか気持ち悪いし頭も痛かった。

そんな時、なんで出汁の利いたものが飲みたくなるのだろう。味噌汁とかラーメンって気分ではなかったので、昼は温かいうどんを食べました。
おつゆ飲むと、気分が落ち着く。

そういえば、ソラシドエアに乗った時に飲んだ『アゴユズスープ』も美味しかったなぁ。機内販売でしか買えないから、今度乗った時買おう。というか、通販で買えるようにしてほしい。

- - - - - -

どこで撮影したんだろ?海外?と思ってたけど。



リトルワールドでした。まあ、リトルワールド行ったことないけど。

てか、4月からゆるめるモ!とあのちゃんのことばかり書いてて、なんかキモいな・・・。

- - - - - -

本、買わなくなったなぁ。紙の本ね。
kindleでは買ってるけれど。
漫画はkindleの画面だと小さい気がする。

- - - - - -

やらなきゃいけない面倒なことって、すぐにやろうって思わないよね・・・。

今週は、時間の流れが速い気がする

2018-07-12 20:59:11 | weblog
あのちゃんが『合コン大好き!イマドキ女子』を演じる、だと!?
最もそういう人間を嫌ってそうなのに(笑)

しかし深夜とは言え、地上波、TBS系。しかもドラマ。
・・・普通に喋るあのちゃんが見られる。
・・・楽しみだけれど、沖縄で放送されるのだろうか?

などと書く、35才のオッサン。

- - - - -

みんな、スーツとサングラスが似合う・・・。



でも、全然銃撃ってるようには見えない(笑)

- - - - -

昨日は早く仕事も終わったので、飲みに出掛けました。

19時前にはお店に入って、一人で飲み始める。するとすぐに飲み友達(常連・44才(推定))がやってきた。20時くらいまで2人で飲んで、お店を変えることに。私のお会計は1000円。センベロ・オンリー。
近くの居酒屋に別の飲み友達がいるみたい。そこへ向かう。
まだ時間早いし大丈夫か・・・。
20時半から22時過ぎまでさらに飲む。
そして流石に帰って来た。

飲むのは好きだし、飲み友達と話すのも楽しいけれど、酒の誘惑に負ける自分の意志の弱さは好きじゃない。反省。

- - - - -

3連休、予定なし。

21時前には店を出よう

2018-07-08 19:48:31 | weblog
大雨の被害状況をニュースで見てます。

やはり実家のある岐阜市とその周辺が気になります。長良橋の陸閘(りっこう)が14年ぶりに閉鎖されたみたいですし、本当に大変な雨だったんだなぁ、と。ライブカメラで長良川の様子も見たけど、確かにあんなに水位が上がったのを見るのは久しぶり。

やっぱり離れてても岐阜のことは気になります。

- - - - - -

今日は午後から職場に出向き2時間半ほど仕事をしました。過去の資料を見直して、今回受け取った資料を確認して…というようなことが普段なかなかできない。電話がよくかかってくるし、突発で優先しなきゃいけない仕事が入ってくるし、落ち着いて資料を確認している暇がない…まぁ、言い訳ですが(^-^;

その後、フラッとドライブ。ゆるめるモ!のベストアルバムを爆音で聴きながら。
本当に良い曲が多い(ベストアルバムだから、という訳ではなく)。アイドルだけど音楽の幅が広い。

…けど、やっぱりライブが良いね、YouTubeで観てると本当にライブに行きたくなる。

- - - - -

LINEのプロフ画像とか、やっぱり普通のモノにしようと思いました(^-^;

- - - - -

で、今、居酒屋で酒飲みながらこの日記を書いてる、と。

雨降りの朝、昼、晩

2018-07-05 21:46:28 | weblog
日曜からずっと雨。

梅雨明け以降、台風直撃の日(7月1日)から毎日雨が降ってます。昨日の夕方から夜にかけて晴れた程度。ほぼ降り続いている。しかも風も強い。
来週また台風が直撃しそうだし、当分天気の悪い日が続きそうです。

まあ、天気が良ければ・・・って、特にやりたいことはないのだけれど。

- - - - -

昨日の夜は飲みに出掛けました。仕事が思ってたより早く終わったので。久しぶりに雨の降らない夕方だったので。

外に出ても飲むことしかやることがない、飲む以外に思いつかない、てか飲みたい・・・ってのも如何なものか。

人恋しくなるのかもしれない。いつもの居酒屋さんで常連さんと話したり、店員さんと話したり、初対面の同業者に話しかけたり。

また明日飲みに行こう。

- - - - -

3連休は天気が良いといいな。