・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

すごく頑張ったと思う。

2011-05-29 13:53:30 | 東方
『東方紅魔郷』Exクリア!

霊夢のパスウェイジョンニードル(針巫女)で。

今まで『妖々夢』『永夜抄』『風神録』でExクリアしてきたけど、今回がいちばん苦労した。自機の当たり判定が分かりづらくて被弾しまくった。喰らいボムもほとんどできないし。それに地味に道中がウザい。

でも、まあ、初クリアにしては上手く出来た気がする。
ボムの抱え落ちもなかったし。

スペルカードは2枚しか取れなかった。
パチュリーの「サイレントセレナ」とフランの「レーヴァテイン」だけ。

- - - - - - - - - - - -

↑の話が全く分からない、全く興味がいないという人は、これを見ればいいと思う。



またしてもニコニコにプレイ動画をうpしました。
スペルカード2枚だけでしかもボム使いまくりという、
何とも面白味のないプレイ動画。


たまに画面がちらつくのは仕様です。
ゲームとキャプチャソフトの相性がよくないんです、たぶん。

東方を知らなくても、フランちゃんの曲『U.N.オーエンは彼女なのか?』はニコニコ動画では有名な曲だから、知ってる人も多いのでは?

- - - - - - - - - - - -

次は魔理沙でクリアして、その後に『星蓮船』Normalを夏までにクリアするんだ。

絶対に節約できない理由がここにある

2011-05-27 17:21:42 | weblog
岐阜にもメイドさんがいるお店がある・・・だと!?

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

今日の出費(17:00現在)

スシロー 昼ご飯 1,470円
ローゼンメイデン5巻 特装版 1,500円
涼宮ハルヒの驚愕(前・後) 初回限定盤 1,260円
週刊プロ野球データファイル 第8号 580円

計 4,810円

5,000円なんてあっと言う間に使っちゃうものなんですねー。


ローゼンの1,500円はぼったくり・・・いや、まだ開けてないから分からんけども、でも無駄に高いよなぁ。

ハルヒは超久しぶり。もう前巻までの流れは忘れた。

- - - - - - - - - - - - - -

あるかどうかも分からない夏休みだけが楽しみだ。うふふー。

青く染まっていくよ

2011-05-27 16:28:08 | weblog

先月買ったスピッツのDVD『ソラトビデオCOMPLETE 1991-2011』のdisc2を観ました。

私の中のスピッツのイメージはほぼdisc1で止まっているので、その変わりざまが意外というか、少し驚きました。

『ホタル』
これは昔から知ってる曲だけど、当時も今も『センチメンタルすぎる曲だなぁ』という感想は変わらず。まあ、嫌いじゃないんだけどさ。
なぜか坑道?で工事してる雰囲気のPV。暗闇で見た光とホタルの光とを重ねているのだろうか?

『春の歌』
これも昔から知ってる曲だけど、すっかり忘れてしまっていました。
改めて聴いてみると、思いのほか力強い曲。
このころから詩の雰囲気も変わってきたような気がする。

『魔法のコトバ』
昔のスピッツのイメージ・・・かな?
実はこれだけPV飛ばしました。観てません。
これを聴くと、映画『ハチミツとクローバー』を思い出す。
DVD借りてきて妹と一緒に観てたんだけど、その感想は二人そろって「こんなにつまらん映画初めて観た」という酷いものだった。漫画は面白かったのに。

『群青』
耳が幸せ。これはすごいね。歌が最初から最後までハモりっぱなし。
PVに出てくるウサギの着ぐるみは誰だ?と思ってみてたら、アンガールズだった。
足が細いから一瞬女かと。

『若葉』
これにいちばん驚いた。
こんな詩を書くなんて、スピッツ(草野マサムネ氏)も本当に変わったなぁ・・・、なんて思ったけど、どうだろう?
昔(10年以上前)とあるインタビューで「歌いやすさや言葉の響きを重視しているから、それで少し詩の意味が犠牲になったとしてもしょうがない」みたいなことを言ってた気がするけど、この曲はそんな頃のスピッツとは全然違う。
かつてでは想像もできない(言い過ぎ?)少年時代の憧憬を歌う様は、PVの内容と相まって少し違和感を覚えたけど、棘のない優しさと丸みに磨きがかかった感じ。優しい。

『つぐみ』
これは『チェリー』へのアンサーソングか?と思ったけど、どうでしょう?
PVが印象的。

『どんどどん』
なんとも実験的。太鼓の音のようなタイトルの割には、曲はエレクトロサウンド(?)
声にエフェクト掛けたり、今までの曲とは随分な変わりよう。

- - - - - - - - - - - - - -

以上、超久しぶりにスピッツの音楽を聴いた私が適当に感想を書いてみました。
最近のCDも借りてきて聴こうかな。

いちばん言いたいのはメイド服の破壊力について。

2011-05-24 23:22:28 | weblog
ビンラディンを殺害したことに大喜びするアメリカの国民性はなんかおかしいと思う。

- - - - - - - - - -

官僚に水をかけたことに対しては敏感に怒るくせに、韓国の国会議員が北方領土に立ち入ることに関してはそれほどでもなかった日本のマスコミは相当おかしいと思う。

菅直人が22日の日韓首脳会談でこの問題に言及しなかったことのほうがおかしい。

とういか菅がおかしい。

議員の資質を問題にするのであれば、民主党の奴らの方が相当どうかしてる。

- - - - - - - - - -

あれ?おかしいな。
今日はメイドとか音楽とかの話を書く予定だったんだけどな。

・・・ああ、そう、昨日の夕方、都内某駅を出たところでティッシュを配ってたメイドさんがものすごくかわいかったのです。そのコの隣で同じようにティッシュ配ってた如何にもキャバ嬢ってコとは明らかに違う雰囲気で・・・要するに完璧なメイド服姿でそれがかわいくて、黒髪ストレートがものすごく似合ってて、なんか純粋そうで・・・でもやっぱり何と言ってもメイド服なんですよ!

正直ヤラれたよ。俺の負けだよ。メイド服の破壊力は異常だよ。
てか、その破壊力に圧倒されてティッシュ貰い損ねたよ。

何の店だったんだろう?

- - - - - - - - - -

クイックレストラン Sガストで、自動でご飯をどんぶりに盛り付ける機械を見た。
大きなポットみたいな感じの機械。

すごいとは思ったけど、見たくはなかった。

- - - - - - - - - -

ヴィレッジ・ヴァンガードでよく流れている“ジブリ音楽をアレンジしたもの”は、聴き心地が良くてどれも好き。

ヒップホップやジャズやパンクなどなどいろいろアレンジされてるけど、どれも良いなぁと思えるのはやっぱり原曲が良いからなんでしょうね。

- - - - - - - - - -

次の機会にスピッツの話。

ロックでも水割りでも

2011-05-23 09:58:17 | weblog
父の誕生日にお酒を贈りました。

今まで、父の日や母の日、親の誕生日だとかに特に何もしてこなかったんだけれど、ふと思い立って何かプレゼントを贈ることにしました。自分でもよく分からんけど、何かの気まぐれというヤツだろうか。

しかし今まで何もしてこなかった分、どうも照れくさいし、そもそも何を贈ったらいいのか分からない。


・・・お酒だろ。むしろお酒しかない。お酒好きだし。親父も俺も。


という訳でデパートのお酒売り場まで出かけて品定め。
日本酒にしようかと思ったけど、試飲コーナーで紹介されてた焼酎の3本セットに決めました。理由は美味しかったからです。店員もモンドセレクションがどうのこうのって言ってたし。

まあ、そんなに珍しいものでもなかった気がするけれど、それこそ岐阜でも買えそうなもののような気もしたけれど、こういうのは気持ちが大事なんだろう・・・と、勝手に納得した。

- - - - - - - -

最近は岐阜に帰っても家にいないことが多かったから、今度帰ったら家でゆっくりするか。

- - - - - - - -

で、夏の休暇だけれども、全然取れない予感。
3日か4日か・・・去年は10連休だったのに
今年はゴールデンウィークもなかったというのに!

馬しかいない動物園

2011-05-22 22:21:42 | weblog
初めて競馬に行ってきました。

せっかく競馬ファンの聖地(?)東京競馬場の近くに住んでるんだから、行かない手はありません。今日は第72回オークス(G1)という割に大きなレースが開催されるのです。ここでひとつでっかく当てて、新しい人生の始まりを飾る華にしようってなもんですよ。

・・・というのはちょっと言い過ぎで、実際のとこあまり競馬に興味はないのでお遊びで参加しました。第2レースから参加。職場の仲間と参戦。

1レースに付き3連単を2つずつ買っていきました。
おしい!ってときもあれば、かすりもしないときもあって、まあ要するに普通に競馬を楽しんだのです。

- - - - - - -

途中雲行きが怪しくなったので第9レース終了後に帰ることにしました。
んで、第11レースのオークスはテレビで観ました。
自転車で15分もかからない距離なので余裕です。

・・・しかし、これを見るためにわざわざ競馬場に出向いたんだけどなぁ。

その第11レース。
テレビで見る東京競馬場は、大粒の雨に降られながらも観客の大きな歓声に包まれて、場内の興奮は最高潮です。ああ、この雰囲気を肌で感じてみたかった! 

- - - - - - -

どうでもいいけどディープインパクトの子供が多いな。
3歳牝馬の競走ってことを考えると、3年前にディープインパクトが頑張ったんだな(笑)

- - - - - - -

おしまい。

え?結果?
推して知るべし、だね。

来週は日本ダービーだよ。

まだ扇風機は使わないぞ

2011-05-21 23:53:23 | weblog
夏はまだ待ってくれている。

そうなんです。
今のうちから体を鍛えなおせばまだ夏に間に合うんです。

・・・という訳で、3日ほど前から筋トレを始めたんですけど、腕立て30回・腹筋30回やっただけで限界を迎えてしまいました。次の日にものすごく筋肉痛になったけど、情けなさ過ぎて残念な気分に陥ってしまったけれど、まだ大丈夫。だってまだ夏は先なんだから。

今年は本気だす。

まあ、夏に何か予定がある訳じゃないんだけどさ。

- - - - - - - - - - - - - - -

アニメの感想。

『かんなぎ』第7話

初めて観たとき『あれ?前篇は?』なんて思ったけど、観て納得。

ざんげちゃん、恐ろしい子・・・。
卵焼きの人。
押入れプリンセス。
It's a sony.
私は命を3つ。

名言がたくさん飛び出しました。
本当に面白い。

- - - - - - - - - -

『日常』第7話

頭が空っぽの状態で観れる素敵なアニメ。
感想書こうとしたけど、何も思い出せない。

なんか・・・面白かった。

- - - - - - - - - - - - - - -

明日も何か書く。

今までのことは『この通り』、これからのことは『さあね』

2011-05-17 22:00:35 | weblog
今日でこのブログを始めて5年ですよ。

28年間の人生のうちの5年分がここに記されてるんです。

特筆すべきは、特筆すべき事柄が何一つとして書かれていないという一点に尽きるだろう。
惨憺たる有様である。

責任者はどこか!

- - - - - - - - - - -

一昨日同期と交わした会話


同「何歳だっけ?」

俺「28歳」

同「えーと・・・今年が29の年だっけ?」

俺「・・・そうだね」

同「俺今年で31だよ。お互い年取ったね。出会ったころは25歳と27歳だったもんね」

俺「そう・・・だね」


彼には先日長男が誕生しました。

- - - - - - - - - - - -

何度か中断したりサボったりしたけど、5年も続いているのはひとえに・・・暇だったからです。
そして見てくれてる人ありがとう。

なんか、まあ・・・うん・・・ありがとう。

さて、午後から出掛けるか。

2011-05-15 11:28:32 | weblog
ついさっき気付いた。

このブログには圧倒的に足りないものがある。
それは彩り。鮮やかさ。

つまり華がない。

字ばっかり書いてても、埒が明かない。


・・・ってことで、さっそく張り付けてみるか!
(18日追記:↓消えた!!)



解説させて頂きます。
この曲はチャットモンチーの5枚目のシングルとして2007年6月20日に発売された両A面シングル「とび魚のバタフライ/世界が終わる夜に」の1曲目です。

ふと、このCDが発売された当時のことを思い出した。

深夜のバイト帰りの車の中、爆音でこの曲を聴いていたのです。無限リピートで。
あてどなく遠回りしながら、しかもスピード違反気味にガラガラの道を走らせて、一体私は何を考えていたんだろう?

『当時の日記に何か書いてないかな?』なんて思ってこのブログを読み返してみたけど、特に何も書いてなかった。なんか恥ずかしくなるから過去の日記は読みたくないなと思っただけだった。


しかし良い曲です。
そしてえっちゃん(ボーカル)はかわいい。

チャットモンチーのDVDはほとんど持ってる。

- - - - - - - - - - -

日常生活にも彩りが欲しいものだ。

たとえば5月の月の夜に

2011-05-14 23:37:56 | weblog
夜の8時頃。

部屋の外を歩いてたら、いつもよりも少しだけぼんやりとして光る月が見えた。満月にはまだ2、3日足りなさそうなその月は、薄く広がる雲に覆われて幻想的な明かりを灯している。

そんな空を見上げながら、ふと『酒が飲みたいなぁ』なんて思いました。

- - - - -

実は昨日また築地に行って(4/5の日記参照)、職場の仲間とともに美味しい料理を食べながら美味しいお酒を飲んできました。1か月半前に行ったばかりだし、そんなに安いお店でもないからあまり乗り気じゃなかったんだけど、なんとなく行くことになったのです。

美味しいんだけど、やっぱり最初に行った時のような驚きはなく。

結局一人8,000円という随分な額を支払って店を出ました。
まあ、美味しいから食べすぎちゃってさ。
気持ち悪くなるくらい食べちゃってさ。

でも、こういうところは半年に1回くらいのペースで良いんじゃないかなぁ。

- - - - -

・・・なんてことがあったけど、何か遠い昔の話のよう。

お酒。

一人で。
静かに。

景色を眺めてみたり。
なんとなく物思いに耽ってみたり。

もちろん飲み過ぎず。

最近そんな風に飲んでないなぁ・・・なんて思いました。


そんな月の夜。