・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

この旅最後に立ち寄ったのは…

2022-09-29 16:17:57 | 2022.9 高松⇔男木島・女木島、直島⇒岡山の旅
岡山で途中下車。




…あえて言おう。
私は今まで、47都道府県のうち46個に行ったことがあって、残すは宮崎県のみ、そうここに書いてきた。だがしかし、なんと岡山県については観光らしい観光をしたことがないのだ。

その昔、兵庫県某所に住んでいたとき。職場の先輩に連れられて岡山までドライブに行ったことがあるんだけど、助手席の窓から岡山城がチラッと見えた、そんな記憶しかない。クルマから降りたのも、昼ご飯で吉野家に立ち寄ったときだけ。

その後も、電車の乗換え待ちの時間に駅周辺を少し歩いた程度で、やはり観光らしい観光はしてこなかったのだ。

…岡山か、ざっと数えただけでも7回は来てるはずなんだけどな。なんと言うか、電車の乗換駅のイメージなんだよな。

- - - - -

…と言う訳で、岡山後楽園に行ってきた。















広く芝が使われている。日本庭園ってのは、木や苔のイメージが強くて、ここのように大部分が芝で覆われているのは珍しい気がした。
また、見る場所によって雰囲気が大きくかわるのも面白かった。里山の風景(庭園内に田や畑がある。茶畑もある)、森林の中の風景、もちろん趣向を凝らした池やせせらぎなどの特別な風景もある。小さな神社まである。

また、敢えて自然っぽさ(あるがままの姿)を利用したり、一方で敢えて不自然さを取り入れたり…そういう意図を随所に感じた。これがワビサビの世界なのかと、にわかに理解した。
ユーザーインターフェースだけを考えれば、それは絶対に違うだろう!というような部分が多い一方で、そこに美しさを感じる不思議。
川を渡るための石の間隔が不揃いだったり直線的でなかったり。道が不自然に歪んでいたり。橋だって真っ直ぐではない。でも、それらが作り出す風景は美しいのだ。

今回の旅でいちばん感動した。

直線で作る平行や直角、計算し尽くされた曲線…それらが作り出す人工的な美しさだけでは、絶対に辿り着けない境地だ。

- - - - -

これで日本三大庭園も制覇したことになるけど、
私は後楽園がいちばん好きかな…。


ちなみに岡山城はリニューアル工事中で、中には入れなかった。

- - - - -

これにて旅行記は終わり。
お付き合いありがとうございました。

アートな世界の続き

2022-09-28 17:34:22 | 2022.9 高松⇔男木島・女木島、直島⇒岡山の旅
直島の続き。






↑本当はここに黄色い南瓜があったんだ…。







平日なのにお客さんが多いよ。



干潮になったら、あそこに渡れるのだろうか。



- - - - -

家プロジェクトの作品から。











- - - - -

今は宿で寛いでるんだな。
ダメだ、眠い。寝てしまいそうだ…。
電動自転車だって、走り回っていれば疲れるんだよ。


何度目の出港か?

2022-09-28 08:31:02 | 2022.9 高松⇔男木島・女木島、直島⇒岡山の旅
高松港にて。



また船に乗って島に出掛けます。



- - - - -

昨夜はちょっと飲み過ぎたな…。

あの後、再びバーに行ってきた。一昨日と同じ店ね、美味しいうどん屋さんとか教えてもらったお礼を言いたくて。

昨日は残念ながら女性客はいなかったけれど(笑)他のお客さんたちと楽しく話すことが出来て良かったなぁ。

…ただ、飲み歩きって言うのは、お金の掛かる趣味だね。身体への負担も大きい気がするし。


もう当分やらなくてもいいな…。


雨の中の徒歩移動その後

2022-09-27 21:09:38 | 2022.9 高松⇔男木島・女木島、直島⇒岡山の旅
サウナで汗をかきまくった後のビールは美味しいなぁ!




昨日、女子大生2人組&バーテンダーさんが絶賛していたお店にて。
めっちゃ美味しい。私の写真がイマイチなのが申し訳ないくらいに、ね。

- - - - -

スタバを出た後は、アーケードの下を歩き回ってきました。雨は弱くなったものの断続的に降ってたからね。


アーケードの十字路の天井。
6年前にも同じように写真を撮った気がする…。









最終的には、本屋さんの中をふらふら物色して時間を潰しました。気になる本がたくさんあったなぁ(買ってない)。

- - - - -

早めにホテル(カプセルだけど)に帰って、風呂に入って、洗濯&乾燥して、夜の街へ繰り出したんだな。




雨の中の徒歩移動

2022-09-27 14:24:10 | 2022.9 高松⇔男木島・女木島、直島⇒岡山の旅
昨晩は、高松市内のバーで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

バーテンダーさんも気さくだったし、女子大生2人組ともいろいろ話すことが出来たし(笑)素敵な夜になったなぁ。

ニューヨーク、スカイダイビング、アラウンドザワールドの3杯(私がいつも飲むカクテル)を飲んだけど、どれも美味しかった。つまみのナッツも美味しかったし。
ああ、高松に住んでたなら間違いなく通うことになってただろうなぁ…。

- - - - -

今日は、特に予定もないので、遅めの起床。遅めのお出かけ。雨が降りそうだからね、何しよう。


まずは玉藻公園(高松城)へ。
今回が4回目の高松だけど、たぶん初めて来た。



地元の小学生達が大勢来てた(遠足?社会見学?)。



蟹の絵が素敵だったので撮影。



お堀の水には大きな魚が棲んでいた。鯉かと思ったら鯛だった。あぁ、そういえばブラタモリでも紹介してたような…。



天守閣跡から撮影。

- - - - -

香川県立ミュージアムにて。



高松藩が参勤交代で使用する船の、殿様の部屋。


昭和の食卓(イメージ)。たぶん。

- - - - -

バーテンダーさんがオススメしてたうどん屋さんにて。



うどんも美味しいけど、何よりかしわ天がめっちゃジューシーで美味しかった。
行列の理由が分かる美味しさ。

- - - - -

さて、この後、全てのやる気を打ち砕くほどの大雨が降ってきちゃいましてね。私は今スタバで休憩中です。






今日の軌跡その2

2022-09-26 21:13:00 | 2022.9 高松⇔男木島・女木島、直島⇒岡山の旅
女木島(めぎじま)へ。



モアイ像に、こんなところで出逢えるとは!



流石に歩き疲れたので。
歩き回るには大きな島なので。
ってか、自転車乗るのも久しぶりだな…。



女木島灯台から高松市内の景色。


日蓮上人銅像(銅ではないが)からの、西側の景色。良いよ。



女木島、別の名を鬼ヶ島。



鬼ヶ島洞窟にて。



ONIGAWARA!





展望台。揺れるよ!



景色は良いよ。揺らしちゃダメだよ。

- - - - -

以下、ダイジェストで。









恋人岬…!?












- - - - -

後半は、解説書くの面倒になった…じゃなくて、解説なんか要らんよね。

今日の酒は美味しいよ。

今日の軌跡その1

2022-09-26 20:53:58 | 2022.9 高松⇔男木島・女木島、直島⇒岡山の旅
再び高松の夜の街より。

本当は昼頃に一度更新したかったんだけど、歩き回るのに忙しかったのと、スマホのバッテリーの減りが思いのほか速くてさ、更新できなかったんだな。

写真撮ってると徐々にスマホの発熱が激しくなってきて、操作を受け付けなくなったり、カメラアプリが落ちたり。そんなんだからバッテリーだっていつの間にか…。

このスマホ、あんまり良くないなぁ/(^o^)\

- - - - -

…てことで(?)まずは男木島(おぎしま)での歩き回りの様子をご紹介。



港から1,800mほど歩いて到着、男木島灯台。



山道を500mほど歩いてたどり着いた展望台。



…からの景色。
あちこちに島が見えて、なんだか嬉しくなる。久しぶりの旅だし、島だし。この感覚、久しぶりだな。



神社で見掛けた猫。
この島は『岩合光昭の世界ネコ歩き』の世界だった。
久しぶりに猫に触れることができて感激。猫かわいいよ猫。



神社より。



疲れたから休憩。かき氷も久しぶり。



アートな世界。


TA・KO・TSU・BO!
壺の中には眼を光らせたTAKOがいた。



さざえ飯。
優しい素朴な味わい。昼ご飯万歳!

- - - - -



再び船で移動。女木島(めぎじま)へ!