・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

どこかで間違えた夜の過ごし方

2018-10-28 16:55:51 | weblog
いつものようにいつもの居酒屋に入ったけれど、飲み友達は誰も来ていなかった。
20時過ぎ。

珍しい。久しぶりに一人飲み。テレビでは日本シリーズが放送されていて、その試合を観ながらビールを飲む。昨日飲み過ぎたせいで、まだ少し頭が痛む。それなのに飲みに来てしまう私は一体何なのか。しかもこんな時に限って店員さんがビールを1杯サービスしてくれたぞ。全くもう気が利くじゃねえか(笑)

私が座るコの字のカウンター席から見えるテーブル席に女のコ3人組がいて、その中のメガネのコがかわいい。かわいい。しかし女のコ3人の席に一人で突撃するには勇気が必要だな・・・てかなんでこんな時に限って俺一人なんだよ。誰かもう一人飲み友達がいれば『一緒に飲みましょう』って話し掛けることも出来るのに・・・。うーん。

・・・なんて思ってたら、ガラッと店の扉が開く音とともに、面倒くさい女の人(28歳)が一人現れた。久しぶりに見かける・・・けれど、別にお近づきにはなりたくな・・・てか来ちゃったよ・・・あーあ・・・という残念な気持ち(失礼極まりない)は心に秘めつつ、乾杯して一緒にお酒を飲むことになった。21時過ぎ。

いろいろしゃべってくれるのでありがたい。基本的には自分が話すよりも相手の話を聞く方が好きである。『自分の好きなものについて語ってください』とか言われた時は少し面食らったけれど、一人旅についてあれこれと話をした。まだ自分にも語ることのできるものがあってよかった。そして彼女はビールを恐ろしい速さで飲み干していった。

そんなこんなで日本シリーズ第一戦は引き分けになり、いつの間にか別の席からやってきたオッサン(と思ってたけれど私より年下だった)も加わり、話は音楽の話題に移っていた。好きなバンドの話、ライブ、フェスの話・・・すっかり3人で意気投合?し、カラオケに行くことになった。どうしてこうなった??


ビッグエコーに入り、酒を飲みつつ歌いだす。
24時過ぎ。
いつの間にかピザやら唐揚げやらも注文されてた。

SEKAINOOWARI『炎と森のカーニバル』高橋優『明日はきっといい日になる』スコット・マーフィー『川の流れのように』MAN WITH A MISSION『RAIN OF JULY』ザ・マスミサイル『君がいてくれてよかった』銀杏BOYS『恋は永遠』ガガガDX『にんげんっていいな』
歌う歌が最近ほとんど同じだな。

面倒な女の人(28歳)が『飲み過ぎたヤバイ』とか『タバコ吸ってくる』とか言って部屋を出たっきり帰ってこない。1時15分。入り口の喫煙所を探しに行くと、ちょうどタバコの火を消しているところだった。そして『彼氏を思い出して泣きそうになった』とか言って一人で帰っていった。何なんだ・・・。
ということで、今日知り合ったばかりのオッサン(年下)とこれ以上歌い続ける気もせず、帰ることに。1時30分過ぎ。


諸事情により私は自宅に帰ることができないので、時間を潰すべくスナック街へ。
たまに利用するガールズバーへ顔を出して聞いてみると、4時までやってるとのこと。ありがたい。この時点で2時過ぎ。

流石に飲み過ぎだから、ゆっくりと飲む。泡盛水割り(薄め)。
女の子にも2杯ほど飲んでもらった。おねだりされると断れない。
しかしいろんな人(客)がいる。酔い方も人それぞれ。
私は飲みつつも酔いが醒めてくるような気分。


4時過ぎに退店。
24時間営業の古本屋さんでマンガを立ち読み。
あと少しの辛抱だ・・・。

- - - - -

帰宅できたのは5時過ぎでした。
本当に、ね、何してんだろう、ね。
まあ、いろいろあったけれど、楽しかったよ。

どん底でもやる、そんな僕らの戦い方

2018-10-21 10:49:46 | weblog
新曲のMVきたー!



敢えて宣言しよう、ゆるめるモ!は俺の最後の青春だと。

12月1日(土)は岐阜でライブ。
チケットはもちろん、帰りの航空券も取りました。
行きの飛行機はまだ取ってないけれど。

- - - - -

15日(月)

出張で那覇に来た同期2人と飲みに行く。
土日で散々飲んでたから正直なところあまり飲みたくはなかったんだけれど、せっかくの再会なので(でも割と会う機会はある)。
この日の夜、体重計に乗って、本当にしばらくは飲むのをやめようと思いました。

19日(金)

普段の体重に戻ったので、久しぶりにいつもの居酒屋へ顔を出す。
神戸に行ってきたと話をしたら、お土産を要求された。

20日(土)

スタバでタブレットをいじりながらあれこれ調べもの。
夜はまた例の居酒屋へ。お土産を渡してきた。

- - - - -

今日は昼からお祭りで飲みに行く予定。
妹の結婚式の話はまた今度。

近いようで遠くて、最近のようでずっと前な

2018-10-16 21:26:23 | weblog
12日(金)

飛行機に乗って関空へ。出発が遅れたせいで到着も遅れた。ホテルに着いたのは23時30分だった。コンビニで買ったお酒を飲んで寝ただけで終わった、全然知らない街のよく分からない場所での一泊。

- - - - -

13日(土)

午前中は特に予定がなかったので、今まで行ったことのなかった通天閣に行ってきた。展望台からは大阪の街が一望できる。追加料金を払って、5階展望台よりもさらに上の屋外展望台にも上がった。
近くにはあべのハルカス(初めて見た)、天王寺動物園(行ったことはない)、大阪ドーム(一度だけ行ったことがある)も見えたし、大阪城(何度か行った)も遠くに見えた。どれだけ見ていても飽きるということがなかった。変わっていく街ってのは素敵だな。

11時30分、豊中市某駅に大学時代の友達たちと集合。
私の来阪に合わせてお集まりいただいたのである。ありがたや。
近くの市場やスーパーで食材・惣菜・お菓子・お酒を買って友達の家へ。

たこ焼きを作りつつ食べつつ、お酒を飲む。
現在は京都に住む友人が娘さん(1歳11か月)を連れてきていた。その彼のお父さんぶりをみていると、結婚して子供を育てて・・・というのも楽しそうだなぁという気がしてきた。娘さんも最初はどこか表情が硬かったけれど、私たちに慣れてくると楽しそうな表情になってきて、そういう変化を見てるのも楽しかった。

結局13時頃から19時前まで飲んでた。
いつもみんなありがとう。

その後、私は一人でJR西明石駅まで移動。
ホテルで両親と合流。
父親と二人で飲みに行く。鹿児島の特産品を食べて飲める居酒屋さん。父親は外で飲むことがほとんどなく(家では大いに飲むが)、『こうやって居酒屋さんで飲むのも良いなぁ』と言っていた。確かに良いお店だった。地元のお客さんがいっぱいいて繁盛してたし、店自体に活気がある。また来たくなるお店だった。
逆に私は外で飲んでばかり。父親は家でお酒を飲むことによって時間とお金を家族のために使ってくれていた(残してくれていた)のだろうか。私は自身の自堕落な生活を恥じて反省するべきなのかもしれない。

ホテルに戻ってきたのは23時過ぎ・・・と言う訳で、今日は昼から夜遅くまで飲み続けた。

- - - - -

14日(日)

妹の結婚式@神戸
時間がないので、また次回に書く。

54年前、開会式があった

2018-10-10 21:58:58 | weblog
今日はゆるめるモ!の新曲の発売日!

・・・ってことでmoraでダウンロードしようかと思ったら、存在してなかった。しまった、なんだかんだ言っても彼女たちはインディーズ。しかも別に、そんなに売れてな・・・げふん!今年の初めにZEPP TOKYOをお客さんでいっぱいにした彼女たちの曲がないなんて信じられんぞ!どういうことだ!

仕方なくAmazonでポチっと円盤買おうかと思ったら、なんか発送までにずいぶんと日にちが掛かるみたいでがっかり。しょうがない、週末に大阪へ出向いた際にでも買うか。

- - - - -

昨日も眠れんかった・・・。

早めに22時過ぎにはベッドに横になったのに、なんだかお腹が痛くなってきて、全然寝るどころではなかった。お腹がチクチクと痛む感じ。夜ご飯のかつ丼がまだ胃の中で留まっているような、全然消化できなくて胃が困っているような、そういう感じ。なんだか吐き気すら覚えた。むしろ吐いた方が楽になるかもしれないと思って頑張ってみたけれど、結局吐けなかった。

金曜の夜から4日連続でお酒飲んだせいで、胃腸が弱ってるのかな。朝まで痛みが続くようなら仕事休もうかななんて思ったけれど、4時過ぎにはいつの間にか痛みがなくなっていた。畜生・・・じゃなくて、一安心。なんか悪い病気かも、という心配はなくなった(たぶん)。

- - - - -

暴飲暴食は控えて、今日こそは早く寝るぞ。

君が星こそ悲しけれ

2018-10-09 21:54:57 | weblog
ツアーファイナルが来年1月5日(土)にZEPP TOKYOで開催・・・だと!?

無理して岐阜のチケット取らなくても良かった・・・じゃなくて、これはお正月休みに東京遠征して、もう一度ゆるめるモ!のライブを観るチャンスってことなのか、そうなのか。

正月休み・・・スノーボードにも行きたいし、お酒もたくさん飲みたいし、なんだかんだで忙しそうだし、どうなることやらさっぱり見当もつかんな、今のところ。

- - - - -

今日は仕事を早めに切り上げて、17時過ぎにはさようなら。それから急いで中央郵便局へ。道路が渋滞してて少し焦ったけれど、なんとか受付終了の10分前にゆうちょの窓口へ行くことができた。新札で10万YENげっと。

ついでに髪も切ってきた。
おでこが・・・気になるなぁ(笑)

- - - - -

今日の床屋さんで流れてた曲。



誰が歌ってるのかは分からなかったけれど、GOING STEADY(銀杏BOYZ)をカバーする女のコが出てくるなんて、なんか感慨深いな・・・というか、私も歳を取ったなぁなんて思ったり。

峯田の思いの丈をぶちまけたようなアツい歌声も良いけど、こういうキレイな感じも悪くない・・・と思えるのは、なんだかんだでメロディや詩が良いから、なんだろう。

- - - - -

昨日の夜は全然眠れんかった。
酒を飲んで寝ても1時半には目が覚めてしまって、それからはベッドの上で悶々もん。

今日は、今まさに、ものすごく眠いから、早く寝る。ぞ。

3連休の私

2018-10-08 22:16:55 | weblog
5(金)
久しぶりにいつもの居酒屋へ。2週間ぶりかな。結構賑わっていて、いろんなお客さんとしゃべりました。楽しくて長居しすぎるくらい楽しかったけれど、冷や汗ものの話とか、聞きたくない話とか、深く追及すべきだったのかもしれない話とか、話したくても話せなかった人とかとか、イロイロありましたね、はい。

日付が変わって1時20分くらいまで飲んでた。楽しくて時間を忘れた…と言うより、もう全てがどうでもよくなったのだろう。

ただ、諸事情により、私は朝まで自分の部屋に帰ることができない…やっちまったぜ。
仕方なく一人でスナックに行き(初めて一人でスナックに行ったと思う)3時まで飲む。何曲か歌いもした。

その後、24時間営業の古本屋さんで時間を潰して、5時過ぎにようやく帰宅。


6日(土)
昼まで寝てた。仕方ないね。
だらだらとYouTubeを見続けたら夜になってた。
さすがに飲みに行く気分にはなれず、早目の就寝。

7日(日)
お買い物。秋っぽい服を一着買いました。
夜はいつもの居酒屋さんへ行ったけれど、飲み友達は誰もいなかった。2軒目は街へ繰り出してバーへ。3杯カクテルを飲んで、タクシーで帰宅。

8日(月)
これまた特に何もしていない。
早く寝よう。

おやすみ~。

そして考える 何が罪なのか

2018-10-04 22:55:19 | weblog
今日は、ゆるめるモ!6周年記念の日!!



・・・と言う訳で?チケットを買いました。私の地元・岐阜でのライブ。往復が飛行機になるけれど気にしない気にしない。

もうすぐ新曲も発売、楽しみ。

- - - - -

また台風が来てる。風が強い。今日の仕事は早く終わった。明日の出勤はどうなるのかなぁ(働きたくないでござる)。

- - - - -

新札で100,000円用意せなあかんの忘れてた。平日は職場に缶詰で外に行く暇もなく、かと言って休日は窓口が開いていない。どうやって準備すればええんや。ATMからキレイなお札出てくるのに期待するしかないのか。

話は変わって秋物の服もないぞ。1年のほとんどが夏の沖縄に秋物の服なんぞ必要ない・・・ってのは言い過ぎだけれど、そういえば最後にまともに服買ったのっていつだっけ?ゴールデンウィーク?

10月中旬の大阪・神戸ってどんな感じだったっけ?
去年の10月はまるまる茨城に出張で思いのほか寒かった。

- - - - -

3連休は何しようかな。
なんか書くことあった気がするけれど忘れた。

時間がないので手短に

2018-10-02 21:53:41 | weblog
風呂上がりの夜風が心地よい。
最近まで感じていた夜の嫌な暑さ。暗がりの空気に漂う、昼間の名残を感じる鬱陶しい暑さはすっかりなくなっていた。風呂上がりにまた汗をかいてしまうようなことはない。
沖縄とは言え、やはり10月。

・・・という訳で、本日の昼、那覇に帰ってきました。

- - - - -

9月29日、30日と、台風のせいで何もできず。
29日の夜は、吹き荒れる風の音が大きく激しかったのでなかなか眠れず。風で網戸が動く。たまに、すごい勢いで窓枠にぶつかって大きな音がする。眠れない。

1日はいろいろあって、帰ることが出来ず。
台風は大変な被害を残していきました。
もちろん、フェリーは欠航、飛行機は満席。
どうしようもないので(絶好の機会なので)久々に会った同期と飲みに行きました。

- - - - -

クルマは薄汚れてはいたけれど、無事でした。