・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

1994年 カネボウ プロ野球カード その2

2019-11-08 22:42:50 | 93年&94年 カネボウ プロ野球カード
久しぶりのプロ野球カードの記事です。

- - - - -

オークションで手に入れました。



1994年のカネボウのプロ野球カード。No.26 落合博満
93年オフに、当時出来たばかりのFA制度を利用して巨人に移籍。写真左側は、その入団会見での写真です、たぶん。

94年のカネボウのプロ野球カードは全32種。全員セ・リーグの選手。
私はこの落合のカードで全てコンプリートです。やったね!

思えば、コンプリートを願ったのが5年前。途中全く興味を失っていたとはいえ(笑)こうして全部揃えることができたのは、やはり嬉しいものである。やったね!

- - - - -

このころの私と落合選手について。

私がプロ野球を観始めたと同時に中日ファンになったのがちょうど93年。9月にヤクルトとのし烈な首位争いを繰り広げたシーズンで、中日では今中と山本昌が最多勝(17勝)。のちにメジャーリーグで活躍するマット・ステアーズがシーズン途中に加入してきたのもこの年。
そして中日の四番はもちろん落合。当時の応援歌『♪嵐を呼びー、地を揺らすー、雲をー割いてー、飛ばせ弾丸アーチ(かっとばせー落合!)』は今でも歌える。

当時のプロ野球ファンは、巨人ファン以外はみんなアンチ巨人という有様だったのだけれど(たぶん)、まさに私もその一人。今まで中日で活躍してた人が、なんだかよく分からないFAとかいう制度で、大嫌いな巨人に行くというのが憎くて仕方がなかった。

そして94年、今なお伝説として語られる10.8決戦。
先発の今中から落合がライトスタンドに先制のソロホームランを打ったんだな。
試合の結果は皆さんご存知の通り。中日ファンにとっては苦い思い出である。

- - - - -

1993年のカネボウのプロ野球カード(全64枚)も残り2枚を残すのみ。
今年中に手に入れることができるだろうか。