はっぴーでい♪

日常を綴ったブログです。

アリエッティ

2010年08月03日 | 本・映画・漫画
昨日アリエッティをふらりと一人で観に行きました。
夏休みなので、小学生くらいの子どもの姿もちらほら。あたしの隣の席も子どもでした。

「アリエッティすごくいい!!」という話も聞いていなかったので、あまり期待していなかったけれど、さすがジブリでした。
お庭の緑のきれいさ、風で揺れる葉っぱや草などは、うっとりするほどきれいで・・・。
庭なのでトトロやもののけ程の自然じゃないにしても、心休まるというか安心する絵でした
ドールハウスの家具のかわいさも、きっと女心をくすぐるはず。
音楽もいいし、ゆったり癒される感じでした。
やっぱりジブリはいいね

今回すっごくいいなって思ったのが音。
映画館の音が良かったのかもしれませんが、小人が感じる音が新鮮で楽しかったです
あと小人達が両目テープやホッチキスのシンや釘を上手に工夫しているのも、感心
志田未来ちゃんの声もすごく良かった

でもアリエッティってあんなに小さいとは思わなかった(笑)
てっきりリカちゃんくらいの大きさかと思ったけど、もっと小さいみたい。


子どもの感想がちらほら聞こえたのですが、「ちょっとおもしろかった」だそうです(笑)
もののけやラピュタ、ナウシカ程壮大なストーリーじゃないし、キャラもトトロほどインパクトないからね。なんとなく大人がゆったり観る映画という感じでした。盛り上がりがある映画じゃないし。


ちなみに「ジブリの中で何が一番好き?」と誰かに聞かれたりすれば、あたしは必ず

ナウシカ

と答えます。

ナウシカやラピュタのような大人をうならせるほどおもしろいジブリ作品がいつか見たいもんです


ちなみに旦那もジブリ好きなので、ひょんなことからジブリのセリフの言い合いになります。
そんな瞬間、結婚して良かったなぁと思うのでした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yossy)
2010-08-03 12:34:58
ナウシカはマンガ版が良いです。

すっごい深い話

告白まだ見てないんだけどやってんのかなぁ
Unknown (ともめぐ)
2010-08-03 14:16:33
>yossy
わかる~!あたしはナウシカの漫画を大人になってから読んで、ますますナウシカが好きになったよ
アニメのナウシカも大好き

告白はまだ家の近くの映画館ではやってたよ