tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

春の集いを中止します!

2020年03月31日 | 日記

 昨日(3/30)、いよいよ富山県にも新型コロナウィルスの感染者が出ました。今日は2人目も発生!そこで、4/15(水)に予定していた「春の集い※竹の子掘り他」をやむを得ず中止することになりました。大変残念です!
 今月には各支部主催の「定年退職者を囲む会」がいくつも中止に追い込まれています。新型コロナウィルスの問題で、今年はいろいろと行事の開催が悩ましい一年になりそうです。

 


教員確保へ大学推薦枠 ~県教委 富山大・国際大各2人~

2020年03月30日 | 日記

 一昨日(3/28)の北日本新聞5面に出ていた記事からの見出し引用です。県教委は次年度の教員採用試験に「大学推薦枠」を設けて一次試験の筆記試験を免除するとのこと。次年度は試行的な意味合いか?富山大と国際大のみに各2人の推薦枠設定とのことらしいのですが、受験生や教育現場にとって朗報なのでしょうか? 昨今は教員志望者が少ない状況なので、ある意味苦肉の策?なのかもしれないけれど、このことで志望者が増えるとも思えないし、大学からの推薦を受けられる生徒なら一次試験の筆記程度なら何の問題もなくパス出来そうなものなのに・・・!?と、思いました。
 記事では、筆記試験を受けなくてもよい講師経験の要件を緩和したことも報じていました。このことについては大賛成で、優秀な講師経験者が多数いることを見てきた者から言えば、優秀な講師が結婚や産休・育休等で一時的に家庭に入って埋もれていることも少なくないとみています。だから、優秀な講師の発掘につながるような気がして期待したいと思いました。とにかく、教員志望者が増えてほしいと思います。(土)

 

 


少しばかりバカバカしいくらい?の批判だけれど・・・

2020年03月27日 | 日記

 今日(3/27)のニュースで報じられていましたが、今日の参院予算委員会で、立民の杉尾秀哉氏が「安倍首相夫人の昭恵氏が外出自粛要請の最中に花見をしていた」と批判したとのこと。個人的には、この程度のことをいちいち批判するのも気の毒?と思わないでもないが、何と言っても首相夫人!やはりファーストレディーの自覚が足りないと言わざるを得ません。しかも、森友問題の切っ掛けを作った方と言ってもよいお方でしょう!?先日に、自殺した赤木俊夫さんの手記が公表されたばかり。(昭恵氏の花見との時間の前後ははっきりしていませんが・・・。)赤木さんの手記について知らないはずはないと思います?ので、どういう神経をしておられるのか?と思ってしまいます。

 また、安倍首相の答弁もどうかと思うような言い訳!!いつもの調子でした。もっと素直に謝ればよいものを・・・?と思ってしまいます。
 全国で、新型コロナの感染拡大防止のために自粛ムードで取り組んでいる最中。首相夫人にはお手本になってほしいものです。そして、森友問題の根源を夫婦で正直に話してほしい!それが、亡くなった赤木さんに応えることだと思います。(土)

 


※番外編・・・コロナショックによる社会不安

2020年03月26日 | 日記

 首都圏での食料品等のパニック買いが伝えられています。東京都知事の外出自粛要請によって、食料品の買い溜めに走ったらしいようです。

 不安が不安を呼ぶことで不安の連鎖に陥る怖さを改めて知りました。県内でも、マスクをはじめ、消毒液やトイレットペーパーなども購入出来ない状況とのこと。人々は、冷静に努める必要を理解しながらもお店の棚に品薄状態を見ると、つい自分も購入してしまうと言います。人間は弱いもの・・・!?集団心理に乗せられてしまいがちです。今は、新型コロナ問題が早く解消されることをただ祈るばかりです。(土)


令和元年度 第5回役員幹事会

2020年03月25日 | 日記

 今日(3/25)、教育会館で令和元年度の第5回役員幹事会を開催しました。今後の取り組みなどについて、いろいろと協議しました。

 新型コロナ問題で揺れる現在、富退教の活動でも開催することには難しさがありますが、とりあえずの計画として予定を組みました。~①春の集い(ピザづくりや竹の子掘り)4月15日(水)※呉羽青少年自然の家 ②第45回富退教総会6月23日(火)~24日(水)※氷見市九殿浜温泉『ひみのはな』 ③囲碁大会8月25日(火)教育会館 ④親睦旅行10月28日(水)~29日(木)※愛知県・静岡県で検討中~ これらについて、実施の有無も含めて今後に詳細をお伝えしていく予定です。

 今日、「富退教だよりNo.157」と、「春の集い」の案内、県退連主催の「パークゴルフ大会」の案内を発送しました。各種の集い等に、会員の皆さんの参加を期待しています。