tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

保険証廃止 延期論広がる ~マイナ閉会中審査~

2023年07月28日 | 日記

 昨日(7/28)の北日本新聞1・2面には、健康保険証をマイナンバーカードに一本化する予定の政府対応について報じてありました。どうやら?延期を求める声が大きくなっている模様です。

 同紙の2面には、~見直しの声 自民からも~との見出しで与野党双方に延期論が出始めているようです。2面記事のリード文には、~マイナンバーカードへの一本化に伴う来年秋の健康保険証廃止を巡り、自民党からも見直を促す声が出始めた。政府は26日の参院の閉会中審査で、スケジュールは変えないと強調。ただ、内閣支持率の低下に歯止めがかからない中、岸田政権は再考を迫られそうだ。一方、河野太郎デジタル相は、問題に直接関係のない外遊や視察に駆け回り、緊張感は見えない。~とあり、河野大臣にも問題がありそうな報道でした。野党の河野大臣批判ならずとも、個人的にも河野大臣の姿勢にやはり疑問符が付くのです。(土)


どうなるマイナカード?

2023年07月26日 | 日記

 今日(7/26)、参議院の地方創生・デジタル特別委員会が閉会中審査を開いたはずですが、来年に予定のマイナ保険証一本化が本当に実現させるのか?大きな問題です。

 世論は完全に否定的!?と思われますが、河野大臣は意に介せず!?の様子。河野大臣は以前より乱暴な言い方が多く、個人的には大臣の資質に疑問符を抱いていましたが、一昨日の北日本新聞2面にも、~丁寧さ欠き 資質に疑問符~の見出しで河野大臣への周囲の批判的な声を報じていました。

 将来の総理候補と目されることもありますが、世論に配慮できない姿勢には困ったものです。(と感じています。) (土)


※番外編・・・「道の駅」30年

2023年07月25日 | 日記

 「道の駅」が登場して30年になるとのことです。個人的にたくさん利用してきたので、今後も充実してほしいと思っているところです。

 昨日(7/24)の北日本新聞22面に「道の駅」の記事がありました。~変わる役割 地域の拠点に~という見出しで、~近年の「道の駅」は、「立ち寄り場所」から地元の賑わいを創出する場に役割を変え、地元経済にも貢献している。~と報じてありました。なるほど!なのです。

 個人的には「道の駅」に関連した思い出がたくさんあります。特に退職後に、車でいろんな観光地へ愛犬と一緒に出掛けて、たくさんの「道の駅」で車中泊をしたことなどが思い出されます。当時は、愛犬と泊まれる宿が近年ほどには無かったので、車中泊せざるを得なかったという面もありましたが、それはそれで結構楽しいものでした。

 また私が区長をしていた時には、居住地の町政懇談会等で「我が町にも道の駅を作ったらどうか?」と意見を述べたことも・・・。個人的には小矢部市の「道の駅 メルヘンおやべ」のようなドッグランのある「道の駅」が欲しいと思っていました。

 特に、富山県には呉西によい道の駅が多く呉東には僅かしかなく、当時、呉東における一番よい「道の駅」を作ったらたくさんの人を呼べるだろうと真剣に考えていたのです。残念ながら願いは叶いませんでしたが、昨年には黒部市に「KOKOくろべ」という呉東で一番のよい「道の駅」が出来ました。かなり賑わっているようです!?

 個人的な「道の駅」の利用条件としては、近くにショッピングが出来ること、そして、お風呂が近くにあること、出来れば食事処もあるとかなりの好条件!!と考えています。県内では氷見市の「道の駅氷見」が絶好の条件なので車中泊も一度してきました。「KOKOくろべ」もかなりの好条件が整いつつあるので、涼しくなったら車中泊してみようかな?と考えているところなのです。(土)


富退教の「秋の親睦旅行」について ~第1回役員幹事会の協議から~

2023年07月23日 | 日記

 一昨日(7/21)、本年度第1回の役員幹事会を教育会館で開催しました。本年度の行事計画に従って確認といくつかの検討を行いました。

 とりあえずの決定事項としては、①パークゴルフ交流会は10/25(水)※グリーンパーク吉峰、②秋の親睦旅行は11/1(水)~11/2(木)の1泊2日で実施。行き先方面として静岡県浜松市など。

 秋の親睦旅行については、3コース(・岐阜コース・鳥羽コース・浜松コース)が提案されていましたが、いろいろと検討した結果、NHK大河ドラマ「どうする家康」のゆかりの地としてタイムリーでもあるので浜松コースに決定しました。コースの詳細については「トヨタ博物館」も加えてはどうかという提案もあり、旅行業者の「東武トップツアーズ」に相談してみることになりました。会員の皆さんには、親睦旅行の日程を予定に入れていただいて、是非、大勢の方に参加してほしいと思います。

 また、たぶん?今日には「富退教だより№169」が届いたことと思います。同封しました「第23回囲碁大会8/22(月)※教育会館」の案内をご覧頂き、是非ご参加ください。

 今後の行事全てに、出来るだけ大勢の参加を得て充実した1年間にしていきたいものです。よろしくお願いします。(土)


員採用の門戸拡大 ~特別選考枠など~

2023年07月19日 | 日記

 昨日(7/18)のネット上(読売新聞オンライン)に、「志願者が減る教員採用試験に、免許持たない社会人や大学3年生にも門戸を拡大する」という情報が配信されていました。

 ついに此処まで・・・!?との感想を抱きながら見ていました。先にも報道されていましたが、富山県では大学3年生も受験が可能とのこと。各地教委も、企業と競争のように早期囲い込みの対策をとらざるを得なくなったようです。やむを得ないと思います。

 ただ、基本的には教職のブラックなイメージを早期に払拭することです!!そのためには、何と言っても教職員の業務削減が必須です!!予算を投じて人員を増やすか、それともこれまでの業務を大胆に見直して単純に減らす!!という思い切った施策が必要だと思います。(土)