tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

※番外編・・・戸隠スキー場へ行ってきました!

2021年02月28日 | 日記

 昨日(2/28)から、スキークラブの仲間と一緒に戸隠スキー場へ行ってきました。久しぶりの戸隠スキー場は、やっぱり快適でした!コースがバラエティに富み、緩斜面からハードなコースまでたっぷりと味わうことが出来ました。

 天気もよく雲1つない青空の下で山並みが映えていたので山の写真をいっぱい撮ってきました。さすがに、土・日曜日の晴天とあって久しぶりに賑わったスキー場を見たかな!?土曜の夜には、野外ステージで広瀬香美の無料コンサートがあったり(見なかったけれど…)、雪のかまくらの中でお酒を楽しめるイベントなどもあったりで、スキー場も集客に努めているようでした。スキー場が消滅しないように協力の意味でも今後も出かけて行こうかな!?と思った次第。もちろん、コロナ対策を万全にして・・・。(土)


長期政権ひずみあらわ ~官業癒着 相次ぎ表面化~

2021年02月26日 | 日記

 今日(2/26)の北日本新聞2面の記事に注目しました。2面上段には、6人の農水省幹部処分を発表したことを報じて、その下に「長期政権ひずみあらわ ~官業癒着 相次ぎ表面化~」の見出しの記事が配置されていました。

 記事の冒頭には、~政権に徴用された霞が関官僚らによる官業癒着の問題が相次ぎ表面化し、菅首相の足元大きく揺さぶった。~と記しています。たぶん?総務省や農水省だけではないでしょう!?各省庁の管轄で許認可事務を取り扱う部署には申請する業者からの接待攻勢があるのではないか?と推測できます。(と思うほど、今回の一連の問題発覚で連想させられてしまいます。本当は、国のために一生懸命頑張っている官僚も多いのかもしれませんが・・・。)

 とにかく、行政への信頼が大きく損なわれている今、官僚の皆さんにはエリを正して頑張ってほしいものです。同記事には、志位共産党委員長の批判の言葉~魚は頭から腐る。安倍政権や菅政権の政治的な責任が問われている~を伝えていますが、まさに政権幹部の姿勢が官僚にも反映されているのでしょう。安倍政権時代から政治主導の名の下に人事をテコにした強権的で強引な政治がはびこりました。意のままに運営できたというまさに「おごり」の結果だと思います。それだけに、まだ「モリカケ問題」や「桜を見る会前夜祭の問題」などをうやむやにしてはいけないし、そして、今回の「官僚接待問題」もトカゲのシッポ切りで終わらせないようにしてほしいものです。(土)


処分で幕引き許されぬ ~総務省接待問題~

2021年02月25日 | 日記

 今日(2/25)の北日本新聞社説から見出しを引用しました。今、国会を賑わしている「総務省官僚の接待問題」では、今日も山田真貴子内閣広報官が衆院予算委員会で野党の質問に応じていました。お詫び以外の答弁は全く信じられないような内容。わずか5人の会食で7万4千円もご馳走になりながら、その場に首相の長男がいたかどうか分からないなどは、とても信じられる答弁ではないでしょう!!

 官僚の腐敗もここまで来たか!?と不愉快極まりない状況です。今日の北日本新聞社説は、今回の総務省官僚の接待問題について、~問題の核心は、便宜供与の有無である。この点を徹底的に調査しなければ、国民の納得は得られまい。~とこのように断じています。全く同感です。今回の調査も「おてもり調査」とされる身内の調査。関係者の全員を国会に呼んで調査するなど信用できる調査を望みたいものです。本当には、こんなことで大事な国会審議の時間を費やしている場合ではないのですが・・・。ただ、政治への信頼を回復しないかぎり、国民の政治離れが進むばかりだろうと心配します。(土)


〝官僚接待〟菅ジュニアと「GoToイート」の密すぎる関係

2021年02月24日 | 日記

 見出しは先日配信された「週刊ポスト2月26日・3月5日号」の記事からの引用です。菅首相の長男による官僚接待問題が先日から国会を賑わしている最中ですが、週刊ポストが報じたのは「GoToイート」の運営にかかわる「ぐるなび※ウエブサイト」と菅首相の長男や菅首相との怪しい関係です。

 彼の「文春砲」ほどではないけれど、ある程度の正確な取材で報じる「週刊ポスト」の記事をいつも興味深く読んでいます。GoToキャンペーン全般を通じて積極的に進めてきた菅首相ですから、GoToイートの関連でも何某かの企業に優遇を図ってきたことは考えられます。たぶん?「ぐるなび※ウエブサイト」もその1つでしょう!?

 安倍政権と全く同様で、不透明なやり方で施策を繰り出す菅政権の政治姿勢には信頼が寄せられないのです。残念ですが、何でも疑いの目を向けるようになりました。(土)


五輪アプリ開発費73億円 ~菅首相も知らなかった金額!?~

2021年02月23日 | 日記

 衆院予算委の集中審議で判ったことのようですが、東京オリ・パラ開催のために観客向けのアプリが開発されているらしいのです。その額、ざっと73億円とのこと!今日(2/23)のネット上のニュースで知りました。

 菅首相も金額までは知らなかったようですが、接触確認アプリCOCOAの開発費は3億9千万円だったらしいので、その高額ぶりには驚きです。アプリの開発情報くらいは国民向けに発信されていたのかもしれませんが、個人的にはまったく知りませんでした。それにしても、どんな業者が仕事を受注して開発に当たっているのか?あまり広くは知らされない中で、チャッカリ儲けている企業があるのでしょう!?「アベノマスク」の発注をめぐる交渉記録が無かったように、今回のアプリ開発委託の契約交渉記録もきっと残さないかもしれません!?政権の不透明に事を進める体質をまた見ることになりそうです。(土)