tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

安倍元首相は「弱者・少数派」への視線を持っていた・・・?

2022年07月28日 | 日記

 今日(7/28)のネット上の様々な記事を見ていた中に、夕刊フジの記事で安倍元首相の意外な一面を元官僚が伝えているものがありました。

 見出しのように安倍元首相は「弱者・少数派」への視線をもっていたとのこと。いかにも弱者の味方だったかのように、不幸にして亡くなられた方への敬意を込めてなのか?元官僚の方は「美化して伝えているのではないか?」と若干の疑問を抱きます。

 日本人は亡くなられた方に対して悪口を言わないのが美徳とする傾向があるように思います。今回の安倍元首相が殺害されたことで「モリカケ問題・桜を見る会の問題」などが忘れ去られるのだろうか?ということに個人的に関心を抱いています。(土)

 


自民 内部調査及び腰 ~旧統一教会と政界~

2022年07月27日 | 日記

 今日(7/27)の北日本新聞の2面と28面に統一教会と政界の関係を報じてありました。とりわけ自民党関係者に統一教会との関係が濃厚だったようです。一部の野党議員にも関係が確認されていた模様。

 同記事28面の~旧統一教会と接点続々~の見出し記事では、岸防衛相の記者会見の様子も報じてありましたが、残念なのは統一教会の関係者に選挙協力を受けていたことへの明確な反省が述べられなかったこと。これは、関係をもった多くの議員に共通して言えることですが、明確に反省の弁が無いこと。統一教会とは知らなかったという弁解はあってもよいけれど、今後には関係を排除するなどのきっぱりと断絶宣言のようなものが欲しかったと思うのです。(土)


防衛費増 財源の攻防 ~自民~

2022年07月26日 | 日記

 今日(7/26)の読売新聞4面の記事に注目してみました。岸田首相が先に防衛費の相当な増額を宣言してから財源について与野党それぞれに問題提起するようになりました。

 今日の記事では与党内における財源の議論を報じていました。主に「全額国債発行」による積極派と「財政規律重視」による慎重派の議論となっているかのようです。

 国民としても、現在の世界情勢を考えると防衛費の増額はやむを得ないと考えてはいますが財源については悩ましい問題です。基本的には、公明党の山口代表の言葉~「財源は基本的には税だ。国債は借金で、あとに残る。安易に頼るべきではない。」~に見られるように、やはり慎重に十分な議論が必要だと思います。

 個人的に思うことは、まず「金額ありき」ではないはずで、防衛上に必要な武器等の装備を積み上げていくとどれくらいの金額になるのかを教えてくれないと・・・と、思うのです。その上での防衛費予算措置を計画してほしいものです。(土)


弔意を強制せぬように ~安倍元首相の国葬~

2022年07月25日 | 日記

 今日(7/25)は新聞が休刊だったので、思い出して先日(7/21)の北日本新聞社説を引っ張り出しました。

 見出しのように、安倍元首相の国葬の扱いについて論じたものでした。個人的には反対でもなく取り立てて賛成というわけでもありませんが、国葬の扱いは必ずしも否定されるものではないと思っていました。しかし、最近になって「統一教会」と安倍元首相や自民党の清和会との関係性が明らかになるにつれて、国葬の扱いについては少しばかり疑問を感じるようになりました。

 国民としては、悲劇的な最期となった元首相に対して美化してしまう傾向があるでしょう!?だから、元首相がモリカケ問題などを引き起こした負の側面は言い出しにくくなってしまうような気がします。

 今回の安倍元首相が殺害された事件で明らかになりつつある統一教会との関係性などや、過去のモリカケ問題から捉えられる負の側面を考慮すると、安倍元首相の「国葬」には若干疑問符が付きつつあると感じるのは私だけだろうか・・・?と、思った次第。(土)

 


R.4年度 第1回役員幹事会

2022年07月21日 | 日記

 昨日(7/20)、第1回役員幹事会を開催しました。定期総会の反省などの報告事項や今後の行事等について話し合いました。

 コロナ感染者急増中なので、やむなく今年度の親睦旅行も中止と決定しました。ただ、囲碁大会とパークゴルフ交流会はコロナ感染防止策をとって実施の予定です。案内が届きましたら是非ご参加下さい。

 「富退教だよりNo.165」の発送作業も行いました。明日には皆さんのお手元に届くと思います。便りの末尾にもふれてありますが、会員皆さんの寄稿を期待しています。よろしくお願いします。(土)