tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

親睦旅行の報告(2)

2018年10月31日 | 日記

 姫路城は「白鷺城」とも呼ばれているように本当に美しい城でした。ガイドさんから、姫路城の歴史や構造などの特徴を教えていただくと、見学予定の2時間もあっという間に過ぎていきました。(時間が少し足りないくらいだったようです。)特に、構造に見られる防御のための様々な仕掛けを聞くと鉄壁の城だったことがよく解りました。


充実の親睦旅行でした!親睦旅行の報告(1)

2018年10月30日 | 日記

 昨日(10/29)から今日にかけて、見事に天気を当てました! 何故か富山県の天気が悪かったようなのに、姫路と大阪・京都はバッチリ良い天気になりました。そして、姫路城は強行スケジュールで行ったかいのある見応え十分の城!! 青空に映える美しい姿は、世界一のお城ではないか・・・?と思わせてくれました。何回かに分けて画像を挿入し、旅行の報告をします。(土)

 


明日は「秋の親睦旅行」

2018年10月28日 | 日記

 いよいよ明日を迎えることになりました。入善スマートICからの始発なので、午前6時出発とかなり早いスタートです。少々慌ただしいですが、姫路まで行くのでやむを得ません。長距離ドライブだけど、車中の飲酒・飲食も楽しみの1つ・・・!?と考えれば、さほど苦にもならないでしょう。ワイワイガヤガヤと楽しみたいものです。(土)

 


県内不登校児童最多276人

2018年10月27日 | 日記

 昨日(10/26)の北日本新聞1面トップの大見出し記事にありました。関連して「いじめ」に関する記事も1面の同紙面と6面に載っていました。「不登校」と「いじめ」の問題は、いずれも学校現場では指導に大変に苦慮します。ますます多忙化している教員の業務に、「不登校」や「いじめ」問題への対応が加わると教員の方がむしろノイローゼや病気にもなりそうなものです。

 幸い、最近はスクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーの職員も各校に配置されるようになってきましたが、まだまだ人員が少ないという気がしないでもありません。本当なら、小学校の生徒指導主事を無担任として対応させてあげたいと、現場にいたときはいつも思っていました。いろんな面で担任の負担軽減を図ってほしいものだと、新聞記事を見て思いました。(土)


森友問題の真相解明へ・・・

2018年10月25日 | 日記

 今日(10/25)、財務局のOBたちが森友問題の真相解明へと立ち上がったことを、短いニュースでしたが伝えていました。(内心・・・ガンバレと声かけしたくなりました。) OBの皆さんは元財務局員なので、財務省の内部について詳しい面々・・・。内部文書の改ざんなどについては、「忖度」という程度で行うことはないと言っていました。もっと大きな力が働いているはずだ・・・とのこと。 OBの皆さんの働きによって、是非、真相解明してほしいと思います。(土)