tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

疲弊感は解消できない ~教員の給与増額~

2024年04月26日 | 日記

 今日(4/26)の北日本新聞社説からです。社説は中教審の特別部会が出した「教員確保に向けた処遇改善の素案」について報じていました。

 以前より度々情報が流れてきていましたが、要は「教職調整額」を4%相当から10%以上に引き上げて教職の魅力を高め教員の確保につなげたいらしい!?

 社説も同案には批判的で、給特法の維持そのものに問題があることが理解されているようです。だから、~小手先の処遇改善に終わっては、教員の確保はおぼつかない。長時間勤務を減らす取り組みこそ着実に進めねばならない。~と訴えています。全くその通りなのです!

 だから、社説も文末で~給特法はもちろん、教職員定数や学習指導要領の見直しを含め、抜本的な改善策を今後も模索しなければならない。~と締めくくっています。

 とにかく、教員の仕事量を減らすことが何より大切だと思います。(土)


自民は本気で取り組め ~政治資金規正法の改正~

2024年04月24日 | 日記

 今日(4/24)の北日本新聞社説からです。昨日、政治資金規正法の自民党改正案が示されましたが、社説の訴えているように今の自民党案では、多くの国民は納得しないように思います。

 与党として連立を組む公明党の山口党首も~自民党の実務者は非常に腰が引けていた。改革姿勢を積極的に示さないと、政治の信頼回復は到底難しい。~と語った模様。

 今日の北日本新聞2面にも、~自民案 実効性に疑問~などと、自民党案の問題を報じていました。

 特に、野党や公明党も提示している厳格な「連座制」を取り入れないことには納得できません!!(土)

 

 


「春の集い」実施

2024年04月20日 | 日記

 昨日(4/20)、「呉羽少年自然の家」で「竹の子掘り&焼きそば・ピザ作り」の楽しい時間を過ごしました。

 昨年とは打って変わって竹の子をたくさん収穫できました!久しぶりに夢中になりました!!

 焼きそばとピザを皆で協力しながら作るのも大変楽しい時間でした。もちろん味も格別!!このような楽しい集いにもっと沢山の参加があるといいのに・・・。ただ、初顔の人も1名ありましたのでよかったかな!?

今後に、さらに新しい顔ぶれの参加者が増えてほしいと改めて思った次第。(土)


裏金問題 首相処分なし「納得できず」78% ~全国世論調査~

2024年04月16日 | 日記

 今日(4/16)の北日本新聞3面上段の記事からです。記事は、共同通信社が行った世論調査結果について報じたものです。

 見出しのように、裏金問題についての自民党の処分については多くの国民が納得していない様子が見て取れました。

 個人的に最も注目したのは、記事の中段に中見出しで「首相訪米 政権浮揚ならず」とある中程の記事。小見出しで「選挙の顔交代」とあって続く文章です。~実際、世論調査をみると裏金事件には依然厳しい視線が注がれている。裏金事件に関し「実態は自由分解明されていない」と答えたのは93.3%に達し、自民支持層でも88.0%に上った。首相自身が処分されなかったことに78.4%が「納得できない」とし、自民支持層でも60.9%だった。~とありました。まさに自民支持層からも批判されているようです。

 これをよい機会として、自公政権を一度転覆させてみたいと個人的に思います。(土)


内閣支持16.6% 過去最低更新 ~時事通信社世論調査~

2024年04月11日 | 日記

 今日(4/11)のネット上の情報ですが、時事通信社の世論調査で、またしても内閣支持率が最低を更新したとのこと。

 現在、岸田首相はアメリカで頑張っておられると思いますが!?やはり、裏金問題の処理が甘い!?と言うべきか、多くの国民は現在状況に納得していないということでしょう!結局裏金問題がこのままうやむやに終わるようなら、来る総選挙で現政権にNOを突き付けなければ腹の虫が治まらないと思っているのは私だけではないでしょう!

 総選挙の日程は不透明ですが、何だか楽しみでもあります。(土)