情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

鳩山大臣は辞任すべきだ!~志布志事件で二つの不適切発言、世界のモノ笑い

2008-02-14 23:09:00 | 適正手続(裁判員・可視化など)
 志布志事件は冤罪と呼ぶべきではないという発言をした鳩山大臣が、2月14日の衆議院予算員会で、保坂展人衆院議員の質問に対し、冤罪ではないという発言をしたことについて志布志事件で疑われた人にお詫びしなければならないという趣旨の発言をしつつも、「今後まったく意味の不確定な言葉である冤罪という言葉は公式の場では一切使うまいと思うようになりました」と明言した(保坂展人議員の発言の30分くらいのところ。保 坂議員の発言は、http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib2.cfm?u_day=20080214から、予算委員会をクリックしたうえ、保坂議員の欄をクリックしてください)。

 冤罪という言葉があいまいだから今後は公式の場では使わない…これって反省している人間の吐くセリフだろうか。ちなみに、鳩山法相が調べたという広辞苑を引いてみた。「無実の罪。ぬれぎぬ」とある。鳩山法相にとっては無実の罪は明確らしいが、ぬれぎぬというのが不明確らしい。そこで、ぬれぎぬを引いてみよう。犯罪に関連する意味としては「無実の罪」しか挙げられていない。

 どこが不確定だというのか。冤罪とは「無実の罪」ということであり、それは明確だ。鳩山法相は「寝ないで考えた」という。寝ないで、言い訳を考えたのか。

 この点、すかさず、保坂議員は、「冤罪という言葉が悪いのではなく、鳩山大臣が悪い」と突っ込んだ。

 それに引き替え、産経はひどい誤導記事を書いている。【鳩山邦夫法相は14日の衆院予算委員会で、12人の被告全員の無罪が確定した鹿児島県議選の公選法違反事件に関し「冤罪(えんざい)と呼ぶべきではない」と発言したことについて、「今後公式の場では一切使わない。被告の方々が不愉快な思いをしたならば、おわびしなければならない」と陳謝した。】(産経電子版http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080214/stt0802141709003-n1.htm)というのだ。

 この書き方だと、「冤罪だと呼ぶべきではない」というせりふを「今後公式の場では一切使わない」と反省しているように受け止められてしまう。これは事実を伝える報道機関として恥ずべきことだ。

 ほかの報道機関も電子版を見る限り、「冤罪」が不明確な言葉ではないと指摘したものはない。法務大臣が言葉をおもちゃにしたり、ごまかしたりするのは、本当に恥ずかしいことであり、辞任を迫ろう。

 しかも、鳩山法相は、保坂議員から2月12日衆議院予算委員会で「供述調書というのは当然承諾を得てつくるわけですが、調書にはかかないから真実を、事実を言ってごらん。そういう取り調べは当然あると思うんですね。ところが一種の取り引きじゃありませんが、そういうことも全部、録画されたら、これはしゃべらなくなる」と発言したことについて、そういう発言は違法捜査を助長するものだと批判されたが、撤回しなかった。

 憲法38条1項には、「何人も、自己に不利益な供述を強要されない」とある。鳩山法相は、「調書には書かないから真実を言ってごらん」という取り調べ方法が行われる具体的な場面を想像したことがあるのだろうか。何も問題なく取り調べが進んでいる場面でこのような発言があるはずがない。

 AとBと二人が共犯者だという前提で取り調べをし、説得をして、いろいろな手段で自白を迫っても言わない、そういう状況の中で、連日の取り調べにくたくたになった被疑者Aに対し、「わかった、もう難しいことは言わん。調書にはとらないし、ここだけの話として、本当のことを言ってみんか。そうしたら、お前は許してやる。Bだけのことにしてやるから、真実を言ってごらん」とこうなるわけだ。

 このような自白は、偽計による自白、利益の約束をした自白して、証拠の価値がなくなってしまうし、そもそも、憲法38条1項の趣旨に反する。

 鳩山法相は、憲法違反の取り調べを行うよう示唆したのである。

 法務大臣による憲法違反示唆、このような重大な問題を放置してよいはずがない。ただちに辞任するよう迫ろう。このまま見過ごせば、私たち有権者が世界のモノ笑いだ。
 
 




★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。
なお、こちらで(←クリック)、350円、1000万人寄付運動を展開していましたが、井原氏落選の結果を受けてペンディング状態です(こちら参照)。バナーは、SOBAさんの提供です。手のひらに何も乗っていない猫の手には、実は、知恵、呼びかける力など賛同するパワーが乗っているということです。まさに、今回の運動にぴったりですね。
   
1月17日にはNPJ/PEOPLE’S PRESS設立記念集会を開催し、多くの方に来場いただきました。ありがとうございました。近く、生中継していただいたアワープラネットTVでオンデマンド放送される予定です(http://www.ourplanet-tv.org/whats/2008/20080117_17.html)。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの野次馬)
2008-02-14 23:45:57
冤罪の本来の意味は

無実なのに有罪になってしまうこと(刑が確定すること)

鹿児島の事件は

無実であって無罪になったケース

なので冤罪でないという鳩ポッポの指摘は間違いでないのです。ただ、マスコミが起訴された段階や逮捕された段階で既に有罪のように扱うことで、鹿児島事件の被告のようなケースもあたかも一旦有罪になったかのように思われてしまい、冤罪という言葉が本来の意味と離れて使われるようになったのですね。
返信する
まちがった浪花節ですね。 (東西南北)
2008-02-15 00:58:10
 鳩山法務大臣は検察庁の面子というか志布志事件で無罪判決を下された検察庁組織の心情を思いやって発言したのかなー。そうだとしたら完全に法務大臣だけでなく、国会議員を罷免です。

 国会議員は人民を警察権力、検察権力、裁判所の権力から擁護するのが仕事です。無罪の人民を擁護することなく、検察庁組織を擁護するなら国会議員失格です。

 さらに、裁判所、政府権力、政権政党の三権を構成する人々の態度として必要なのは、例え、有罪の凶悪犯であっても被害者と同じ人民なのであるから、被害者の人権を擁護することは無論、犯罪者の人権をも擁護する発言なり態度が必要です。

 鳩山法務大臣は警察、検察権力が無実の人を刑事裁判にかけて有罪に追い込もうとした恐るべき恐怖政治を「あいまい」なこととしてうやむやにしようとしているといえる。本当に反省しているのなら無実の人を刑事裁判にかけるようなことがないような制度、態勢を具体化する発言なり、態度こそ必要です。
返信する
通りすがりの野次馬さんへ (ヤメ蚊)
2008-02-15 03:05:47
通りすがりの野次馬さんが書いている「冤罪」の解釈はそのとおりです。

ところが、私の記事の元となった鳩山法相は、そう考えてはいないのです。通りすがりの野次馬さんはおそらく委員会のビデオを見ていないのだと思います。

委員会のビデオを見ると、
「濡れ衣」=冤罪
「無実の罪」≠冤罪
と考えているようなのです。

つまり、ほかに犯人がいた場合は冤罪だが、単に無罪になっただけは冤罪ではない、という解釈をしているようなのです。

私の記事は、鳩山法相のその解釈を基にしたものなんです。
返信する
鳩山大臣への非難は本当に正しいのか? (logic star)
2008-02-15 21:59:25
おちついて、よく考えてみると、鳩山大臣の発言内容は正しいのではないか、少なくとも、人格・能力・資質を非難されるようなものではないのではないかと思います。検察が起訴すれば100%有罪というのが理想の裁判制度なのでしょうか?無罪推定という言葉の意味もよく考えてみたいです。このブログのコメントでは冷静な議論がなされているので、少し安心しました。
http://ameblo.jp/logic--star/entry-10072939701.html
返信する
ベルトコンベアーにアルカイダで蝶の違法採集 (田仁)
2008-02-15 22:43:41
後、発言された側の警察幹部は、情報に疎いとか、孤立型性格で裏情報は一切スルーとかじゃ、到底その地位に迄は行き着けなかった!と思うんですよ。

だから、志布志事件で警察関係者が無罪判決後に交通事故で亡くなった話を、知らない筈がな~い!!です。

て事は、「死して屍拾う者無し」って、隠密同心を雇う側が言っちゃってるんですね!

幾重にもイタい発言です!って、そういう意味なんですが。

違法尋問の奨励は、現場やその責任者にも、後々大変な事態を齎す!って事の他にも、ですけども。
返信する
logic starさん (ヤメ蚊)
2008-02-16 00:32:00
コメントをする前には、その直前のコメントくらいは読んでください。

>委員会のビデオを見ると、
>「濡れ衣」=冤罪
>「無実の罪」≠冤罪
>と考えているようなのです。

>つまり、ほかに犯人がいた場合は冤罪だが、単に無罪になっただけは冤罪ではない、という解釈をしているようなのです。
返信する
鳩山弟や橋下は政治劣化の象徴 (ゴンベイ)
2008-02-17 15:59:57
余録:暴言 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20080217k0000m070109000c.html
>最近の暴言は浅薄さだけが目立ち、真剣さや人間味などはみじんも感じられない。鹿児島県議選の買収無罪事件を「冤罪(えんざい)と呼ぶべきではない」とした鳩山邦夫法相の発言は典型だ▲ノンフィクション作家の保阪正康氏によると、戦後政治家の暴言・失言は(1)歴史解釈(2)女性蔑視(べっし)(3)倫理観(4)虚偽(5)無知丸出し(6)イデオロギー--の6パターンに区分できる(「戦後政治家暴言録」中公新書ラクレ)▲その分類でいえば、法相発言は「無知丸出し」ということになろうか。法秩序の維持に責任を持つべき法務省のトップという自らの立場を全く理解していないとしか言いようがない。言葉の重みを自覚できない政治家がはびこれば政治の劣化は止まらない。
返信する
民主党も鳩山法相の罷免要求を (ゴンベイ@オルタナティブ道具箱)
2008-02-17 18:08:05
鳩山法相の罷免は社民党に続き共産党も要求している。民主党も鳩山法相の罷免要求すべきだ。民主党幹事長の弟だの国会対策だのと言い訳できることではない!
返信する
Unknown (やれやれ)
2008-02-20 13:01:19
> ところが、私の記事の元となった鳩山法相は、そう考えてはいないのです。
> 通りすがりの野次馬さんはおそらく委員会のビデオを見ていないのだと思います。
>
> 委員会のビデオを見ると、
> 「濡れ衣」=冤罪
> 「無実の罪」≠冤罪
> と考えているようなのです。
>
> つまり、ほかに犯人がいた場合は冤罪だが、単に無罪になっただけは
> 冤罪ではない、という解釈をしているようなのです。
>
> 私の記事は、鳩山法相のその解釈を基にしたものなんです。

最初から、後出しジャンケンの言い訳を書く必要の無い記事を、書いてはいかがでしょうか。
はじめから2008-02-16のように書いておけばよかったのに。

これでは記者としても弁護士としても三流ですね。
返信する
最終的に、私はコノ件に関し…。 (田仁)
2008-04-04 21:43:29
日本のB層右翼・ヤクザ・靖国原理主義与党・カルト系警察官僚にとって、志布志の冤罪事件は(彼等が事態をコントロールしていた期間には)何ら特別な経過を経たモノではなく、ひたすらルーティン・ワークであった!との結論に至りました。
詰まり、過去に同様な事件は沢山あり、しかも完全に有罪に持ち込めたのだろう、だから常識外れの一党独裁がこんなに長く続いたのだ!と。
(但し、冤罪となって仕舞い、靖国原理主義与党と警察のパイプ役を「慌てて消す」必要に迫られたのは想定外だった。)
だから、往生際悪く、散々色々と、こんなネット右翼を含めて…。
返信する