シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

東京広いぞ、居酒屋シリーズ Vol46

2017-11-19 | 居酒屋/ワインバー

シモキタ界隈と同じように、最近では3店揃うのにかなりのリードタイムを要する本編。

特に今回は半年越え^^;、写真に見られる季節感の違いも含めてお読みくだされば幸甚です…

 

1.   「大塚 みや穂」さん  (大塚都電線路脇)

 

翌朝改めて考えるに二次会使いは勿体無いお店…

更に調べるにピググルマンとか^^;

何となくご主人の顔が険しかったのは、好ましくないお腹一杯酔っぱ客だったからかな?

まあ、カウンターに座っている時は、その態度をこちらが好ましくないと思っていたんですけどね🐍

 

1人1品は注文しろという仰せに従い、隣の方が頼んでいた燻りがっこチーズ(仮称)とホタルイカと筍の味噌和え、をお願いします。

そして登場の突き出しを見て、正直良いお店だと思いました、カウンター内のサービスの女性も可愛いし😍

小松菜の煮浸しに焼き魚の入ったお吸い物。

酒前には絶品です。

お酒は亀泉2種、5勺入るかどうかの意匠の凝った盃、お値は4~500円位でしたから色々楽しめます。

 

料理も抜群、改めましてお詫び、脱帽申し上げますが、

でもあそこまで顔に出さなくとも…

今度はゆっくり、だな。

**********

 

(2018.03  再訪)

 

上述のような初回訪問の後、大塚で呑めるメンバーとの機会を伺っておりまして、

私には珍しく、半年も経たないタイミングで再訪適いました。

この日は口切入店、おつまみコースをお願いしてあります。

 

従い、料理はその中で出てきたもの、

突き出しから刺し盛り、ここでずっと日本酒飲み続けたオジたち。

途中から撮影放棄したには本当の話。

改めて突き出しのサラダ、立派だったと思い出します。

 

この日は前回カウンター内で見かけた素敵なサービスの女性は客が少なかったからか、

いやひたすら次のお酒を頼むオジに結構アテンドしてくれました。

最後はカツオの大叩き?、これ美味しい!

すっかり楽しみ、ご馳走様でした。

 

2.  「ひさご」さん  (横浜駅西口)

 

なんでこの付近、見たことあるんだろう、来た記憶が無いのに…

横浜駅西口近く、かなり猥雑なお店も多々ある一角に如何にもの居酒屋。

ここが仕事で訪問の横浜、帰りに何もなければ寄ろうと決めていたお店。

到着して何もここでなくとも、とも思いつつ、折角だしもう西口なんて来ないかも知れないし、と入店しました。

 

ふむ、灰皿全配置済み、おでん鍋前のカウンター。

ここを選んだのは入り口に近く、空気の流れがあると踏んで。

18時前に入ってのサービスセットが狙いだったのに、その時間まで仕事をしてしまい、

での注文は炙りしめ鯖に牛すじ煮込みを生ビールで。

次いでは地元神奈川の「いずみ橋」を二杯、ってちっちゃな片口(130ml)でしたが、をやり始めつつ…

 

ふと気になってアメッシュ見ると渋谷~シモキタ、特に中目黒辺が真っ赤になっている‼️

ここで作戦変更、ロングドリンクとしてホッピー(黒)セットに変更。

最後はおでんで〆、天気回復を確認しつつご馳走様でした。

 

3.  「山茂登」さん  (神田佐久間町)

 

内緒の話としては近くのやはり日本蕎麦屋、「匠」さん狙いで夜道を歩いていたんですが、

既に麺品切れ状態とのことでNG出まして、

での訪問となったフクロウ蕎麦屋。

昼は未訪であります…

 

正直フクロウがその辺に居たらどうしようと思っていたのですが、

ガラスで仕切られていたので宜しかったかと。

お洒落な店内、殆どのお客さんは女性なんですね。

 

2軒目とて卵焼きとワタが効いたイカの干物で仕切り直しのビール→日本酒と行きます。

それにしてもビールもフクロウか^^;

締めのせいろも美味しく、これはじっくりですかな次回は。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五島美術館「光彩の巧みー瑠... | トップ | 静嘉堂文庫美術館「あこがれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居酒屋/ワインバー」カテゴリの最新記事