チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

キノコに、きのこが生えてた\(◎o◎)/! → ヤグラタケだった

2015-09-09 19:15:59 | きのこ
今日は田舎家へ草刈りに行ってきた。
片道120kmは遠いなぁ。で、夕食のは、美味しかった(*^_^*)。

話は7日。旦那がトドマツ林の写真が欲しいという。
私はキノコを探して林床をウロウロ。
あ~、(朽ち果て黒くなった)キノコに、(白い)きのこが生えてる・・・久々に脳ちゃん、超高速で働きだした。


ヤグラタケだ\(^o^)/(と、疑わなかった)
戻ってきた旦那に・・・こっちこっち。これ、写しなと(偉そうに)。

帰宅後、『北海道のキノコ』(五十嵐恒夫)を見れば、ヤグラタケ・ナガエノヤグラタケ・ヤグラタケモドキの文字にクラクラ。
・・・・・・・・・
ヤグラタケモドキは外して(動物的勘)、後の二つは・・・まだ可愛くて、採ってひだを見るなんて。(ほんとは、脳ちゃんはヤグラタケしか記憶してなかった)


ヤグラタケなのか、ナガエノヤグラタケなの分からない。
確認しようにも、明日から土曜日まで雨なので、水に流されてると思う・・・来週でも、残ってるかなぁ。

*12日、見行ったら残っていて、ヤグラタケだった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« パスタサラダは、カラフル&... | トップ | ベニテングタケは、おとぎの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-09-10 11:16:07
やぐら、ですか。2段ですね。
黒いキノコも珍しい、しかもその上の白いやぐらを冠するキノコ、更に珍しいのでしょうね。菌は何処で生き残ってるのかな、何年もじっと発生を待ってるのかもしれませんね。
返信する
Unknown (チック)
2015-09-10 15:15:48
kazuyoo60さん
やぐら=櫓なんですよ。
黒いキノコの上に白いキノコ。コントラストが面白いですが、この白いキノコも古くなると何色になるのかしら。
出番が来るまで、待ってるんでしょうね。
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事