AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

柏木由紀 仮面をとった素顔(総選挙分析ライター)

2013-02-07 07:00:00 | チームB
柏木由紀 仮面をとった素顔(総選挙分析ライター)


本日(2月6日)発売の週刊誌に柏木由紀が合コンをしたというスキャンダル?記事が載っていた。21歳の女性が合コンをしたくらいでどうしてこんなに大騒ぎになるのだろうか、というのが率直な疑問だが、AKB48のメンバーを縛る「恋愛禁止条例」に抵触した場合はAKB48の人気メンバーである柏木由紀の進退問題に発展する可能性もあるのでファンは気が気ではないだろう。まして、先週は峯岸みなみのスキャンダルが同じ週刊誌に掲載されて峯岸は丸坊主になったうえに研究生に降格させられたくらいだから。

ちょうど今日は柏木のソロデビューシングル「ショートケーキ」の発売が始まり、柏木は発売記念イベントを行ったが、柏木からこの合コンに関するコメントはなかったと報じられている。さて、今回の合コンの件から柏木由紀のことを一歩引いて考えてみた。

柏木は普段の私生活ではAKB48のメンバーは家に呼ばない(片山陽加を除く)、メンバーとの夕食などの夜のお付き合いはめったにせず家にすぐ帰る、私服や身につけているものに派手さはない(むしろ地味とかダサイと言われている)、お母さんがお友達、などと普段から自身が言っているし、メンバーも証言しているようなそんな娘だ。

少し前の報道(2010年5月30日)になるが、「まだ男性に本当の恋をしたこともないので、たとえ365日追いかけられても、写真誌にスキャンダルを撮られることはないですよ(笑い)」と柏木本人が語っていた。

1月から始まった自身初の主演ドラマ「ミエリーノ柏木」でも、「別れさせ屋」をかねるカフェで働く柏木がお客から依頼される“情事の後始末にかかわる清算処理(後始末=別れ)”を通して、柏木自身が「男女の恋愛」を考え学ぶという設定になっている。ドラマの中ではAKB48の総合プロデューサー秋元康氏が登場し、男女関係に疎いと言われている柏木に男女の恋愛が何たるかを教えている。

ということで、柏木はAKB48メンバーの中では、バリバリの“清楚系”アイドルで通っており、柏木由紀と渡辺麻友に限って男性スキャンダルは無縁だろうとファンから固く信じられていた。こういう安心感に加えて、握手会での“神対応”もあり、昨年の選抜総選挙では堂々の3位(一昨年も3位)となった超人気メンバーである。(これは表の顔)

その一方で、ちょっと前までチームBのキャプテンをしていたにもかかわらず、メンバーからきたメールに返信しない等幾つかの理由からだろうが、メンバーから「腹黒」、「ブラック」と呼ばれており、なぜこのような“清楚系”とは真逆の呼び方をメンバーがしているのか以前から不思議に思っていた。

また、昨年3月30日のオールナイトニッポンに峯岸と出た際に以下のような会話を交わしており、峯岸が柏木に「結構プライベート遊んでるでしょ? 何でそう隠すの?」と語り、どうもTV等で柏木が発言している男性無縁、遊んでいないという内容とズレがあるのではないか、との違和感を持っていた。

峯岸「そうやってさ、ちょっと避けてるけどさー。結構プライベート遊んでるでしょ? 何でそう隠すの?
柏木「いやなんかさー、そんなイメージないなと思って
峯岸「そうかなー?」
柏木「そこはイメージを通そうかと思ったけど。まあ実際確かに、本当にね
峯岸「つい先日もさー、2人でおしゃれなカフェ行ったやん?」
柏木「カフェ行ったなー」
峯岸「真っ赤なさー」
柏木「トランプとかがあるような」
峯岸「真っ赤なおしゃれなカフェ行ったやん?」
柏木「カフェ行ったね、カフェ巡りとかしちゃう仲だよね

他方で、柏木は「ミエリーノ柏木」の中での演技上手(筆者の見解)で、「口移しのチョコレート」を歌うとき自身を中心にその周囲の空間を超エロチックな雰囲気にしてしまうような演技力を持っている。

以上のことを考え合わせてみると、今日週刊誌に掲載された柏木の合コンのことは、あくまで筆者の個人的見解だが、柏木由紀は、今まで表に出ている“清楚系”イメージとは少し異なる“ブラック”系の素顔を持っていてそれが表に出たのかもしれない。AKBファンがつい最近まで見てきた柏木の顔が素顔なのか、それともそれは『仮面』であり別の素顔を持っているのか?

柏木は演技がじょうずなのですっかりだまされた(あえてだまされたふりをしていた)ファンも多かったのではないか。だが、普段身近に接しているAKBのメンバーは、そうした柏木の“二面性に気付いていて、柏木のことを「腹黒」とか「ブラック」と呼んでいたのかもしれない。


以上


AKBアイドル関連
柏木由紀 ミエリーノ柏木 柏木は演技が上手
渡辺美優紀 釣り師の実力 ショージキ将棋 山本彩との対決
渡辺美優紀 “可愛い”「わるきー」
渡辺美優紀 天性の“釣り師”は優しい“観音様”
渡辺美優紀「みる神」、山本彩「さや神」
渡辺美優紀のダンス
AKB48 UZA MJ ミルキー恐るべし
島崎遥香 清楚な可愛さ ショージキ将棋「宮澤佐江との対決」
島崎遥香 「自己確信」に満ちたアイドル
島崎遥香 「万能なぽんこつ」
島崎遥香 着飾らない人が好き
めちゃイケ 島崎遥香 “愛くるしい可愛いさ”
有吉AKB共和国 島崎遥香って変なやつ
島崎遥香 一輪車 「意外感」が魅力
「永遠プレッシャー」100万枚突破 島崎遥香AKB48の新たな顔の誕生
峯岸みなみ AKB48研究生に降格処分
増田有華 AKB48辞退に思う
「恋愛禁止条例」における“解雇”と“辞退” 指原莉乃の場合
AKB48研究生 橋本耀(ひかり) “あいうえお作文”がおもしろい
再開「有吉AKB共和国」 AKB48の14期研究生に“アイドル”の輝きを感じる
小嶋陽菜 “無意識のエロス”覚醒か
“グイグイ選抜” 村重杏奈の行動力に脱帽
“ぐいぐい選抜”2 村重杏奈 めげずにがんばる
“ぐいぐい選抜”3 宮脇咲良 本領発揮
宮脇咲良 可愛さと計算尽くの“智力”を持つアイドル
週刊AKB 宮脇咲良に感嘆
指原莉乃AKBグループ成人式でセンター“謹慎”解除か
指原莉乃 桜 はかないもの
指原莉乃 大躍進の謎を解く
指原莉乃「結果をのこす!!」の意味を考える
指原莉乃 ゴム手袋
指原莉乃松井玲奈との対談「飛べないアゲハチョウ」
指原莉乃「ショージキ将棋」1渡辺麻友との対戦
指原莉乃「ショージキ将棋」2大家志津香との対戦
渡辺麻友 「UZA」センターの真相(
渡辺麻友 「So long!」センターで歌う
渡辺麻友 AKBグループの頂点に立つ 紅白でセンター
渡辺麻友 レコ大受賞曲「真夏」をセンターで歌う
渡辺麻友 AKB48センター、前田敦子後継者確定か
渡辺麻友 センターポジションに近づく
渡辺麻友 Beginner 、エビカツ!センターで歌う
渡辺麻友 ヘビロテを前田敦子ポジションで歌う
渡辺麻友 「ヒカルものたち」に衝撃を受ける
「DOCUMENTARY OF AKB48」を観て
AKB48 2013「ユニット祭り」「リクエストアワー」セットリスト
AKB48グループ主要メンバー 年末年始の決意
AKB48人気動向121123
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 得をしたのは峯岸みなみ、損... | トップ | マリコ様には 感謝しているの... »
最新の画像もっと見る

チームB」カテゴリの最新記事