新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

ワクチンの副反応が出た

2022年07月30日 | 日記

 朝起きるとなんとなく体がだるい。きのうワクチンを接種した。そのせいか。37.2度の熱がある。しばらくエアコンをつけて快適な温度のなかで寝転んでいた。36度台に熱が下がり、けだるさも解消した。
 知人のなかには60歳を過ぎた人でも3度目のワクチンで副反応が出た人がかなりいる。4度目はどうしようかと考え込むほどの症状だったようだ。私の場合、ある程度覚悟していたが、1時間あまりで症状が改善し、事なきを得た。
 微熱があることを知った瞬間、ワクチンの副反応だろうとは思った。しかしほんもののオミクロン株に感染している可能性がゼロではない。感染していればたいへんだ。まわりに迷惑をかける。これだけは避けたい。症状が解消したことで、心配性の私としてはひとまず安心した。
 高校生、大学生など若い人たちはワクチンの副反応が深刻なようだ。1週間ほど続くことがある。25日に3回目のワクチンを接種することになった女子高生は、今度いつ来れるか分からないといっていた。それほど副反応の症状が長引くことを心配し、わざと夏休み中に接種する計画を立てたようだ。
 若い人たちのワクチン接種が進まない原因が副反応にあることは間違いない。ワクチンに害がないことをもっと声高に周知するべきだろう。副反応の深刻さと感染した場合の深刻さを天秤にかけて、ワクチン接種を促進するいまの政府側の進め方にはいまいちついて行けない部分がある。ワクチンの害をいっさい電波に乗せない策略にも不満を抱いている。

 写真は29日夜に開いた月下美人。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿