新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

虎ノ門ニュース放送打ち切り

2022年11月08日 | 日記

 7日朝、衝撃が走った。虎ノ門ニュースが18日を最後に放送打ち切りになることが発表された。この1年近く毎朝楽しみに視聴してきたのに・・。なぜ放送打ち切りになったのか。ネット上では憶測が乱れ飛んでいたが、スポンサー企業の経営事情によるものらしい。けさ出演した百田尚樹氏は感情をあらわに発言する人なので、何をいうかと注目していたが、スポンサー企業のことはさすがにいわなかったものの、7年まえの番組起ちあげ期のことを回想して「ワシも髪がふさふさしてたで」などと冗談をいいながら、案外サバサバした態度を見せていた。スポンサー企業の経営事情が番組打ち切りの原因であることは間違いなさそうだ。
 保守派の論客がそろう番組で、日本が自国を守るためには核シェアリングどころか核武装するべきだと主張する人たちさえいる。「力には力で」の論理を強く主張する番組出演者たちの意見に必ずしも共感するものではないが、ひとつのテーマについてこれほど深く掘り下げて解説してくれる番組は地上波ではお目にかからない。少しまえ香川照之がクラブでの事件を報道されたとき、ヤクザの世界や高級クラブ業界に明るい須田慎一郎氏が、銀座のクラブで客がとるべきマナーを解説してくれた。航空機や戦闘機にやたら詳しく、毎回ポケットに小型の模型飛行機を忍ばせてきて、ウクライナで使われている戦闘機について説明してくれる人、日本語を流ちょうにしゃべる在日ウクライナ人などもゲスト出演し、多様な人財を抱える番組だった。いつかまた新たなスポンサーを得て、同種の番組が復活することを願っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿