キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

東京駅

2017-12-16 21:34:57 | お出かけ
               
 この写真はステーションホテルの朝食会場に残されている古い東京駅のレンガ壁の一部です。

 東京駅は移動の途中で何度も降りている駅で、売店や飲食店を利用することはあっても駅舎自体をゆっくり見て回ることはあまりありませんでした。

でもゆっくり見るといろいろな発見ができる場所でした。
 新幹線、中央線、東海道線、東北線の出発点は東京駅からだそうでこんな標識があります。
                   
『0キロポスト』といいます。
                          
 今回は山手線、東海道線の2か所しか写真を撮りませんでしたが あと一ヵ所中央線にもこのような標識があります。

そして歴史ある東京駅では襲撃事件も起きています。
                
今回は丸の内側に出たので そちらにある原首相の襲撃現場のプレートしか撮影できませんでしたが 八重洲側にも原口首相襲撃現場が残されています。

 私たちはホテルの3階に泊まりましたが 駅舎を覗くことのできる場所があります。
そこからの写真がこちら。
                        
下を見ると多くの人たちの行き来を見ることができます。
 もちろん上をみると美しい天井も。
              
以前東京駅の写真を撮った時に方角を示す8種類の干支の動物のことは書いたと思うのですが それ以外にも秀吉の兜の上の飾りが描かれていたり知れば知るほどいろいろ興味深いお話があります。
 最後にちょこっとグルメ。
                   
 ステーションホテル名物の朝食のエッグベネディクトだそうです。
それはもうおいしかったです
                            
 近場でゆっくりの旅行ってアリだと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米寿のお祝い旅 | トップ | 『DESTINY  鎌倉ものがたり』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事