キュートなバアサンになるために

映画のこと、山のこと、街の風景、家の庭、いろいろを気ままに・・・

騙されそうになった話

2007-02-21 18:44:32 | 正しいバアサンへの道
 じっくり考えると結構怖い目にあいました。

昨日の夜、息子を待ちながら夕飯を作っているところへ呼び鈴が鳴りました。

ドアの前に立っていたのはジャンパー姿の男の人で「夜分すみません。私、東京電力から委託を受けている●という会社の者ですが、今度こちらの地域で大規模にエコキュートの基本工事をすることになったのでご説明に参りました。」と言うのです。

 近所で大規模な公共工事をやる時には関係者の人が前もって説明に来るのはよくある話なのでドアを開けたところ、「エコキュートってご存知ですか?ガスを使わずお湯を沸かすのでCO2が全く出なくて地球環境にやさしく、そして経済的なものですので随時切替へのご協力をお願いしております。ただし、ガス料金が5000円以下のご家庭にはあまりメリットがないのでお勧めはしていないのですが お宅のガス料金は5000円以上ですか?」
 「今は一斉工事をしているので給湯器の取替え料金が無料となっています。」

 無料って?給湯器って数十万円するもんじゃありませんか?
それにウチは料理も暖房もガスなので給湯だけ電気にしてもねえ・・・
 いきなりさあ、取り替えましょう、と言われても、いくら無料と言われてもツレアイに相談したいし、だいたいどんなものを取り付けるのか全然わからなかったので「パンフレットあります?」ときいたら「営業じゃないから持ってません。」
「名刺もさっきから配りまくったのでありません。」・・・

 そのうえその男の人が着てるジャンパーって普通の物なんです。
ああいう会社の人たちって会社のネーム入りの物を着ませんか?
 主人と相談しますので、と言って引き取ってもらったのですが、又来ます、と言ってました。

 今日、東京電力に電話して確かめたのですが そんな会社にそんなことを委託したりはしていません、とのことでした。

 もうちょっとで口車に乗せられて変な契約をしてしまうところでしたよ。よ~く考えてみたら無料なのは多分取り付け工事費だけで きっと給湯器はお高いんじゃないでしょうかねえ

 一人暮らしのご老人のお宅なんて大丈夫かしら?
『地球環境を守るため強力してください。』なんて言われたら 協力しなくちゃ悪いって気になってしまいますよね?
 また、取替え工事の必要性があるかどうかのガス料金の設定が5000円っていうのも絶妙だと思いました。

 これって詐欺とは言わないのかなあ?
・・・怖かったです。
また来るのかなあ、あの人・・・嫌だなあ・・・怖いなあ・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たしかに仲良し? | トップ | ちょっと薄汚れてます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レーママ)
2007-02-21 19:54:35
ホント、怖いですよね。
テレビなんかでは、上がりこんで、契約するまで、居座るような、セールスも、あるってことですから、くれぐれも気をつけて下さい。
怖いですね・・・ (keia)
2007-02-22 13:46:35
それは、詐欺なのでしょうね。
だって委託していないと東京電力が言っているのですから・・・
talofaさんが冷静だったのでよかったですね!
だけど記事にあるように、もっともらしいことを
言われたら「そうなんですか~じゃ御願いします」
といってしまう人もいそうですよね
もし、また来ても相手にしないことが一番です。
気をつけてくださいね。
ほかの方が被害にあわれないといいですね。
レーママ様 (talofa)
2007-02-22 20:52:41
 怖いですねえ・・・
実家では新聞の勧誘を断ったらドアを蹴飛ばされ、タバコの火をドアに押し付けられたそうです。
嫌ですねえ~
keia様 (talofa)
2007-02-22 20:55:54
 やっぱり詐欺ですかねえ?
私って絶対騙されるタイプだと思うんです。
でも、今回のように『無料』と言われると ちょっとアヤシイかも、とは思うのですが・・・
 微妙な金額を言ったり、環境のため、とか言われると信じちゃいますねえ。
 ご近所で被害が出ないことを願っています。

コメントを投稿

正しいバアサンへの道」カテゴリの最新記事