多摩てばこ通信

食べもの、祭り、テニス、お酒、こだわりものを中心とした情報発信とひとりごと

2024年(令和6年)元日に思う

2024年01月01日 | Weblog
明けましておめでとうございます。今年も多摩のこの地は、穏やかな正月を迎えました。初日の出も見えました。
 昨年を振り返ると色々なことがありました。 コロナ禍が一応収まりました。まだ、インフルが流行っていますのでマスクはしています。
また昨年巷では、WBC優勝、大谷選手の活躍、バスケ・バレーボール・ラグビー日本代表の活躍、藤井聡太8冠、さらに我が阪神タイガースの38年ぶりのアレのアレ。選手たちの活躍は私たちを勇気づけてくれた。今年はオリンピックの年、多くの人が活躍してほしい。
 さて昨年の私は相変わらず多忙な一年だった。問題は健康面。体の無理がさらに利かなくなってきた。すぐ疲れるし疲れが取れない。階段での立ちくらみ、食後のダウンジング症候群なども。また歯科、口腔外科、眼科、内科、皮膚科の他、総合病院内科通い。小さな腫瘤切除と歯3本の抜歯。まあ腫れたり熱を出して寝込むことはまったくなかったが、本当に色々あった年だった。幸い血糖値は下がり、健康診断と胃カメラは異常なしだったが……。年甲斐もなく朝から夜遅くまで働く日もあり疲れて当然か。今年はさらに年齢を考え自重しなければ。元気に働けることに感謝し、日々身体を労り無理せず過ごしていくことだ。
 さて、今年の目標も昨年同様、自分のために働き、人のためにも動き、かつ出来れば社会にも貢献したい。加えて、テニスは続けるとして、山笠で走れること。できる範囲を見据え、健康に気をつける。自分をよく見て挑戦して行きたい。

最新の画像もっと見る