多摩てばこ通信

食べもの、祭り、テニス、お酒、こだわりものを中心とした情報発信とひとりごと

最近読んだ本(その22)

2012年10月28日 | Weblog
最近読んだ本から
「ツナグ」辻村 深月著 新潮文庫
ベストセラー、映画も公開され話題中。生きている人が望む死者との一度限りの面会を主人公の使者(ツナグ)が引き受ける。それぞれの依頼人にとって再会を望む状況は異なるが登場人物の立場になって珍しく一気に読んでしまう。現実にはあり得ないがあなたなら誰を依頼しますか的な親近感が好まれるのだろう。映画も良く出来ているらしい。
「往復書簡」湊 かなえ著 幻冬舎
本の中の「二十年後の宿題」が吉永小百合主演の映画「北のカナリアたち」の原作になって話題に。ただし映画のストーリーは大分違うらしい。手紙のやり取りの中で過去の隠された事実が明らかになって来るという手法。携帯全盛時代に手紙のやり取りという意外性、謎が少しづつ解き明かされる推理小説風が上手い。映画とタイアップしなくても読み応えある。
「ゆれる」西川 美和著 ポプラ社
かつて話題になった映画の監督による書き下ろし。映画の方はかなり良く出来ていて評価が高かった。兄と弟、ある事件を機に「ゆれる」二人の葛藤。う~ん感想表現が難しい。

元気でいます、くるみです!

2012年10月07日 | Weblog
こんにちは、くるみです。元気でいます。生後10ヶ月となりました。
ようやく朝晩が涼しくなり、秋らしくなってきました。それと共に雨の日があり散歩に行けない日もあり、その時はストレスがたまり室内で暴れています。あま噛みが治らず時々ご主人様に痛いと叱られています。
散歩にも慣れてきました。他の犬と会った時にはお互い気が合うと鼻で挨拶が出来る様になりました。怖そうな犬や気の荒そうな犬の時は無視をして通り過ぎますが、気になるので後で振り返ります。
家ではジャンプが得意となりました。1mぐらいは飛べる様になっています。ボール遊びもくわえるほかに鼻で転がす技も覚えました。
これから秋、散歩が楽しみです。

秋の鎌倉探訪

2012年10月04日 | Weblog
先日、鎌倉に行ってきた。鎌倉はそう遠くないけど、ほとんど行ってない。過去2回ぐらいかな。遠くも無いのにやや距離もあり、また関西人なので京都と比較してしまうと物足りない。
北鎌倉駅から降りてすぐ近くの円覚寺へ。漱石の「門」の舞台となった山門をくぐると境内は静かな佇まいだ。少し歩いて東慶寺へ。駆込み寺(縁切寺)の名で有名。彼岸花がきれいだ。北鎌倉は自然が多く、心が和む。当然だが駅近くにビブリア古書堂はなかった。
バスで鎌倉の鶴岡八幡宮へ。暴風雨で倒れた大銀杏がなく寂しいが再生中とのこと。期待したい。小町通りはいろんな店があって楽しい。豆やさんのいろんな豆の試食も楽しめた。はんなりいなり寿司やお菓子も美味しかった。また行きたい。