多摩てばこ通信

食べもの、祭り、テニス、お酒、こだわりものを中心とした情報発信とひとりごと

金沢に行く、カニ!

2018年11月25日 | Weblog
 先日、大学の同期会で金沢に行って来ました。金沢は社会人2年生の時に会社の社員旅行(今や死語になっていますが)で、38年ぐらい前に行ったことがあるぐらい。当時は、職場が神戸で大阪から特急だったけど東京からは不便だった。時代が変わり今や東京からは新幹線で2時間半で着く。
 ちょうど紅葉の季節で、兼六園の木々が美しく、楽しめた。この季節の北陸と言えば、「カニ」!加能ガニ(ズワイガニ)が11月に入って解禁になったばかり。幹事のおかげで有名な「やまじゅう」さんに行くことができた。金沢からマイクロバスで40分、かほく市にある民宿・魚料理の店。カニひとり一ぱいにのどくろの煮付け、器いっぱいの白子、どれも感動もの。
 翌日は、近江町市場でお土産のカニを買い宅配へ、東山茶屋街見物もおもしろく、充実した2日間でした。それにしても、復路は午後1時前に金沢駅から新幹線に乗ったのに、多摩の自宅の最寄り駅に4時半に着いた。金沢は近い。

くるみ通信(その13)ただいま訓練中

2018年11月16日 | Weblog
くるみで~す。くるみ通信で~す。
 めっきり寒くなりました。食欲の秋です。ところが私はお腹一杯食べられません。訓練士の先生に訓練してもらっています。その先生から「く~ちゃんは5.7キロもあり食べすぎです。朝晩の食事は減らしましょう」と言われてしまって、現在ダイエット中なのです。
元々はご主人様が私のことを心配し、もし災害にあったり、急な帰省となったとき私をペットホテルに預けることができないので、訓練しなければと考えたからなのです。以前に預けられたときに私が神経質なのでストレスで具合が悪くなったことがあったからです。どうも、過保護のためか家以外はだめです。他のお友だち(特に吠える犬と大きな犬)も苦手です。車に乗るのもだめです。
 訓練士の先生にここのところ指導を受けていますが、優等生です。先生からも「く~ちゃんはこの歳にしては、優秀です」とのこと。「この歳」は余計だと思うんだけど、しっかりとおやつがもらえるので、言うことを聞いて頑張っています。ただいま「ふせ!」の練習中。ケージで寝る練習もしています。うまくいけば次は合宿です。先生は本人には言わないようにとのことですが、すでに私は察しています。まあがんばるしかないか。でも先生のところの愛犬とうまく行くかなあ。

埋蔵文化財センターに行く

2018年11月12日 | Weblog
地域のイベントで、「若葉台さんぽ」がある。今回は地域から発掘された縄文遺跡の講義を先月受けたあと、多摩センターにある東京都埋蔵文化財センターに訪問、担当の方より説明を受けながら土器などを見せていただいた。
 多摩ニュータウンの開発により、多くの遺跡が発見された。以前は山だったので掘れば出てくるのは当然かも知れないが、ほんのすぐ家の近くから縄文遺跡の立派な土器などが出てくるということは、この地域が何千年の時を経てまた人が住む土地になったこと。これってすごいことではないか。ものすごい数の土器は発掘した欠片をひとつひとつ組合せ、土器を形作られたもの。この作業も大変だ。パズルをするようなものかと思ったが大違い。無い部分もあるので想像力がいるらしい。
 多摩ニュータウンのビーナス(別名若葉台のビーナス)の展示もあった。身近な古代の発掘物にひととき想いを寄せる時間だった。