~ それでも世界は希望の糸を紡ぐ ~

早川太海、人と自然から様々な教えを頂きながら
つまずきつつ・・迷いつつ・・
作曲の道を歩いております。

ジブリパーク

2024-02-11 15:27:07 | 日常
皆様はジブリ作品の中で、
どの作品がお好きですか?

先日、業務の一環として若い命たちに付き添い、
愛知県長久手市に所在する、
“ ジブリパーク ” に行ってまいりました。
早川にとっては初めてのジブリパーク訪問。

あ、ちなみに私が好きなジブリ作品は、
「千と千尋の神隠し」。

・・・と、早川の好みはともかく、
今を遡ること19年前の2005年、
“ 愛・地球博 ” が開催され、
博覧会終了後は《愛・地球博 記念公園》として整備され、
2022年、その公園内にジブリパークが開園しました。

ジブリパークは全て予約制で、
今以てチケットの入手が困難と聞き及んでおりましたが、
伝聞どおり平日にも拘らず多くの来園者が行き交い、
あらためてジブリ人気の高さを実感しました。

先に記しました通り、
今回のジブリパーク訪問は業務の一環であり、
若い命たちが無事に校外活動を終えること、
そのことだけに専念しておりましたので、
何がどのように展示されていたか等々は、
ほとんどと言っていいほど覚えておりません。

只、当日の雰囲気を振り返るに、
ジブリ作品を愛する方であるならば、
心ときめき胸おどる場所であること間違いなし。

今回は諸般の事情により、
こちら “ ジブリの大倉庫 ” のみでしたが、

ジブリパークを擁する《愛・地球博 記念公園》は、
広大な敷地の中に、
フモトミズナラやソヨゴ等々の生い茂る森林を擁し、
豊かな自然と触れ合える場所と教わりました。

愛知県方面に旅行を計画される方は、
日程に加えてみるのも良さそうですね。


“ Dragon is singing Ⅰ ”
~ 龍、歌う 其の一 ~

皆様、良き日々でありますように!


               








最新の画像もっと見る