広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

紅葉終盤

2012-11-11 21:31:20 | 秋田の季節・風景
いつの間にか始まっていた、秋田市街地の紅葉も、そろそろ終盤。
以前、紹介した、けやき通りに1本だけあるエノキ
どんな風に紅葉するのか、見に行った。が、
ケヤキは紅葉の盛りだけど…
上の写真の矢印がエノキ。すっかり葉が落ちてしまっていた。
ケヤキよりは暖地向きの種であるためか、紅葉・落葉が早いようだ。※翌年の様子


秋田市の紅葉といえば、やはりケヤキ。
旭川に架かる二丁目たもとの「那波家の水汲み場」。
 
左の写真は、いつもとは逆・下流側の北都銀行本店向かい付近から。
風が吹くと、川面にひらひらと葉が落ち、流れていった。

千秋トンネル通りの保戸野側。背後の山は千秋公園西側
今年はこの通りのケヤキの紅葉が美しかった気がする。

ところで、前から書いてきたように、ケヤキの紅葉(黄葉)は色が、赤、オレンジ、黄色と、木によって異なるので、並木になった時にさらに美しく感じさせる。
2006年の独立行政法人林木育種センターの研究発表によれば、「どの色になるかは遺伝的な影響が大きいことが明らかに」なったそうだ。
同じ個体であれば、植える場所や年による色の差は小さく、つまりその個体(木)が固有の紅葉の色を持っているということだそうだ。



最後に、今年改めて紅葉が美しいと感じた木が、サクラ(ソメイヨシノ)。
八橋運動公園の中を通って日吉八幡神社前に抜ける市道沿い。(シランが植えられている球技場の向かい)
燃えるような紅葉
ソメイヨシノは、もうちょっと黄色っぽく紅葉するようなイメージがあったが、光の当たり方もありそうだけど、こんなに美しかったのか。


地面も落葉で真っ赤。そこに長い影


先週末、秋田駅のぽぽろーど西端に恒例のクリスマスツリーが設置された。
もうすぐ、右側に防風シートが設置されるはず
この週末は青空が広がったものの、先週も今週も、ほとんど毎日雨模様。
この調子で間もなく冬になりそう。

※紅葉の関連記事

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カダーレ | トップ | 怪しい影・古い標識 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな季節か (mugi-shochu)
2012-11-12 21:12:13
紅葉も終盤を迎えていますが、ポポロードにクリスマスツリーが設置されましたか・・・
そろそろ今年もクリスマスシーズンですね。

今週は連日の雨予報で、非常に残念な気分です。
温かい陽光が恋しい。
返信する
いよいよ冬 (taic02)
2012-11-12 22:00:18
立冬も過ぎて、いよいよ冬ですね。
クリスマスツリーを11月から設置することについては、あまりにも季節を先取りし過ぎの気もしますが…

今年は、2か月前に35度超の日がありましたが、今となっては嘘のようです。
週間予報では後半に雪マークも出てきました。積もってしまえばある意味覚悟ができますが、その前の、葉が落ちて日が短い今の時期が、いちばん暗い季節のようにも思えてしまいます。
返信する

コメントを投稿