広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

木3題

2013-12-03 23:29:05 | 動物・植物
木の話3つ。
●エノキの黄葉
昨年、存在を知った「エノキ」。
きれいに黄葉するという話だったものの、ケヤキなど他の木よりも早く落葉してしまい、昨年は見逃してしまった。今年は…
11月初めのけやき通り北端・八橋一里塚交差点
ケヤキは美しく紅葉(個体差があるので黄葉する木も)している。
信号機のすぐ後ろに、小さいエノキが1本だけあるのだけど、
ギリギリ間に合った!(いや、間に合ってない?)
たしかに黄色くなるようです。


以下2つは、秋田市立保戸野小学校の木関連。
●秋田のハルニレ
保戸野小正門にあって、学校のシンボルである2本の「ニレの木」の正体(標準和名)は、以前の記事では「ハルニレ」ではないかと推測していた。
しかし、今年夏に札幌の北大植物園に行って実物を見たところ、葉っぱの感じからハルニレではなく近縁の「ノニレ(別名マンシュウニレ)」ではないかと思うようになった。
じゃあ、秋田にはハルニレってないのだろうか?

それがあった。
場所は土崎で、街路樹として。
通称「ガス灯通り」と呼ばれる、国道7号線の「臨港警察署入口」交差点から旧道の五十嵐記念病院・秋田信用金庫の交差点とを結ぶ、短い市道。全長96メートルの「市道土崎港中央一丁目線」というそうだ。
1986年春に7本のガス灯が設置され(土崎が秋田油田に近く、かつての秋田市営ガスの発祥地であることにちなんだのか?)て歩道が整備された際、街路樹のハルニレが植えられていた。
南側にだけ4本のハルニレがある。
 逆光などで見づらいですが10月下旬撮影
あまり大きくはなく、格好もいまいち。
北海道のハルニレに比べればずっと若いから大きさはこんなもんだろうが、広くはない道路の街路樹という性質上、かなり刈り込まれてしまったのだろう。
 
葉っぱはケヤキの葉を大きしたようで、北大植物園のハルニレもこれと同じだった。地肌が縦方向にゴツゴツしているのは、ハルニレにもノニレにも共通する特徴だから、保戸野小との似ている。

撮影時はあまり紅葉していなかった。今年は保戸野小のノニレも似たような感じで、紅葉が遅かったのかもしれない。
どうしてハルニレが選ばれたのかは分からないけれど、秋田では貴重かもしれないハルニレ並木です。

土崎にはアキニレ並木が2か所あるのを発見した。


●ポプラ
保戸野小のもう1つのシンボルツリーであるポプラ。
昔はグラウンドの外周にたくさんのポプラがあったのだが、今はたった2本になってしまった。
(再掲)
ポプラは種が綿毛で飛んで、その処分やアレルギー源として問題になるという。ポプラはイチョウと同じく雌雄異株なので、オスの木だけを植えれば解決するけど。
それに、生長が早い上に根が浅く、倒れやすいことも問題になる。有名な北大のポプラ並木でも、倒木の恐れがあって並木が通行止めになったり、新しいポプラを植え替えて対処したりしている。
保戸野小のポプラが2本に激減してしまったのも、それらが理由だろうか。(今ある2本は綿毛は飛ばさないはず)
※札幌市の資料(http://www.city.sapporo.jp/ryokuka/midori/forest/dororyokuka/documents/31popura.pdf)によれば、「ほうき状の樹形となるのは雄の木で、雌の木はやや広がる。 」【2015年4月30日追記】雌雄で樹形が違うことへは異論もある。


上の写真のように、昨年は美しく枝を広げて、葉がさらさらと風にそよいでいた。
今年も若葉は出そろったものの、5月下旬には、
あれ?
太い幹を残して、上部の枝がすべてバッサリと切られてしまった!
広げて乾燥させて処分したらしい
そういえば、何年か前にもこんなことがあったような。
上記の通りポプラは枝が弱いため、放っておくと危険。そこで、ポプラは生育が旺盛なこともあり、かなり切り詰めて丈夫な新しい枝を伸ばさせる「強剪定」が、管理方法の1つとして存在するそうだ。
最近は、秋田市でも他の自治体でも、経費節減や落ち葉の処理からか、街路樹や公園の樹木をかなり大胆に切ってしまうことが少なくない。このポプラでもその意図もあるのかもしれないが、ポプラという種の性質上、安全に長く生かすために必要な措置なんだろうと思った。
その後、
 6月下旬と8月中旬
その後、わずかな期間で幹の上部にはたくさんの葉が茂った。
この分では、また数年経てば新たな枝が高く伸びるだろうと思っていたら…
9月中旬
左の木がだいぶ枝を減らされ、右のも少し減った。さらに、
10月中旬
また丸裸になってしまった!
1年に2度も剪定を行うやり方があるのだろうか?
まあ、ポプラの生命力からすれば、来春も枝や葉を伸ばすとは思うけれど、ちょっと心配。→あまり芳しくないようで…(リンク先末尾)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無名交差点化回避 | トップ | 増税後の運賃は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿