ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

アクリルたわし

2017-03-22 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸
洗剤を使わなくてもきれいに汚れが落ちる

アクリルたわしは ちょっと手土産に添えても喜ばれるかなと

試しに 何枚か編んでみました。

アクリル100%の毛糸がいい ということですが

在庫糸を探すと ハマナカのわんぱくデニスは

アクリル70%・毛30% でした。

きのう セリアに行ったら アクリル100%で100円

というと 気に入ったものがなく そのかわり 

アクリル100%の ぷくぷくループ という毛糸が

気に入ったので 買って帰り いろいろ試し編しました。



ぷくぷくループは 編地が読めないので 

まっすぐに編むだけとか縁編みとかでないと 難しいです。

きょうダイソーを覗いてみて 気にいったのなければ

手芸店に行って アクリル100%の毛糸を買ってきます。





孫たちが春休みになって 時間がますますコマ切れとなり

いつも以上に あっという間に編める小物が いいな🎵

にほんブログ村のランキングに参加しています。

どれかひとつ ポチッとしてくださるとうれしいです。

 にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ 
   
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安眠 | トップ | 手作り »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな (ぐり)
2017-03-22 09:39:39
子供がいる春休みは
時間がすぐ来てしまいますね
小さなものを編まれるのはいいですよね
編み方がいろいろあって~
それに毛糸もあった毛糸があるんですね
それは使い方とかで違うんでしょうか?
返信する
ようちゃんばあばさん (まりも)
2017-03-22 10:07:56
春休みに入りましたか
3食の他に 一緒に遊んだりで
益々 忙しくなりましたね
アクリルタワシ 重宝ですね
以前 90過ぎのおばあちゃんが編んだものを頂きました
単身赴任のおじちゃま方にも 水回り掃除に便利と 喜ばれましたよ
お花の形など 色々な編み方が有り
置いておくのも 楽しくなりますね
返信する
アクリルたわし (しまそだち)
2017-03-22 13:18:38
淡い萌黄のが 好きだなあ
コサージュになりそう

わたしもイチゴのを編みました
けど・・・
気に入った色がなくてデパートの手芸用品売り場まで行きました
これって 
なんかおかしい 

返信する
アクリルたわし (ひまわり)
2017-03-22 15:36:18
使っています
そして施設でも 各部屋の洗面台に可愛いのがおいてあります
ボラで編みました
でもようちゃんの様にサッサッっとは編めませんでしたけどね

返信する
Unknown (keba)
2017-03-22 17:07:45
アクリルたわしとマイクロファイバーのフキン
だいじな掃除のともです~

最近はさらに手抜きで
電線したストッキングを
捨てる前にもう一度ごほうび、と
洗面台のボウルや流台を掃除してます。
だって編み物できないんだもぉ~ん(笑)
返信する
Unknown (タカコ)
2017-03-22 17:53:38
ちっとも休まないのね、、小さくっても仕上がると、達成感ありますよね。
ハハ(姑)んちの片づけで見つけたアクリル毛糸で編みました。
あげたり使ったりで、もうありません。
こんな可愛いのじゃなかった、、せっかく編むのにねぇ~
今更ながら悔しい。
返信する
ぐりさん (ようちゃんばあば)
2017-03-22 19:40:29
アクリルたわしは消耗品ですから いくらあってもいいかなと
編みはじめました。
アクリル100%が いいそうです。
洗うものによって いろんな形が工夫されているようです。
返信する
まりもさん (ようちゃんばあば)
2017-03-22 19:42:50
春休みは2週間ほどだし 田んぼも まだあまり忙しくはないのですが
それでも 私の自由な時間はますます減っていきます~~
でも 頼られているうちが華ですからね。
90才になっても編み物をして ひとさまに差し上げられたりしたら
うれしいですね。
返信する
しまそだちさん (ようちゃんばあば)
2017-03-22 19:47:41
コサージュのような・・編んでも楽しいですね。
気にいった糸を求めて デパートまで・・・わかります。
今日ダイソーに行ったら いろんな色があって気に入り
何点か買って帰ったのですが 編んでみると しなやかさが全然なくて 
編むのも ギシギシしていました。
洗い物には ひょっとするといいかもしれないけど 編むのがつらい。
やっぱり手芸店かなあ~~って たかがタワシなのにね。
返信する
ひまわりさん (ようちゃんばあば)
2017-03-22 19:50:21
ボランティアで編まれましたか。
洗剤使わないで 洗面台がぴかっとなりますね。
きょうも 4枚編みました。
返信する

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事