ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

りんごの甘煮

2009-11-23 | 簡単なおやつや料理

台所に 今はめずらしい 紅玉りんごが 2個あります。

どうしたのかと思ったら 父が自分の朝食用にりんごを買ったら 「これは酸い過ぎて食べられん!」

ということだったらしい。そりゃ 紅玉だからね。

赤いから甘いと思ったんでしょう さっそくもらいうけて 甘煮にしました。

4つに割って 皮をむいて 芯をとり 薄い くし型に切りました。

ガラス鍋に入れて 砂糖と皮をお茶パックに入れたのと レモンの搾り汁を入れて りんごが

透明になるまで 煮ました。分量は適当です。




皮から色が出てピンクになるかと思ったら そんなこともなく ムダだったみたい。 

味は やっぱり 最高!でした。

最近の 酸味のない柔らかいりんごでは こうはいきませんね。

この甘煮を使って何にしようかと 柔らかくなった皮を食べながら 考え中。

 ♪ あなたなら どうする?~♪



きのうりんごが届きました。青森県弘前市の原が平というところの ふじ だと思います。

新鮮で蜜がいっぱい。風味のいいりんごです。

ありがたいなあ

   りんご大好きな方 ポチっとどれか1つだけ押してね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村 
       
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼きいもと いもきんつば? | トップ | 干し玉ねぎ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんへ (まつしま)
2009-11-23 16:18:52
コンポートにするには、紅玉が一番美味しいですよね。

まつしまの生まれたところも、青森県です。でも、りんごで有名な津軽ではなく、海産物が豊富な八戸と言う所です。

蜜の入ったりんごは、とっても美味しい。
弘前のりんごならなおさらに・・ね。
返信する
まつしまさん (ようちゃんばあば)
2009-11-23 17:01:38
青森出身なんですか。
まだ行ったことはないですけど 奥入瀬 十和田などには 行ってみたいなあといつもきれいな写真を見ると 思います。

青森りんごは毎年戴くのですが 箱を置けるとぱっとりんごの香りがして 青森の空気が 飛び出してきます。
返信する
Unknown (ぽぽろん)
2009-11-23 18:17:33
きれいな色に 煮あがりましたね~まさに黄金色。
りんご煮を使って・・・
カスタードりんごパイ? クレープに巻いて?

ヨーグルト、アイスにのせて・・・なんでもあいそうです~
返信する
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2009-11-23 18:37:59
どれもおいしそうですね。
カスタードりんごパイは魅力的ですね。
でも じじばば家族だからなあ…・
手軽で すこしづつ食べられるのは ヨーグルトのせ ですね。
返信する
紅玉・・あまり手に入りませんね (kzm)
2009-11-23 23:10:01
こんばんは。
美味しそうな紅玉ですね^^
あの酸っぱさが私は大好きです。
アメリカでは、毎日りんごをひとつ食べると病気にならないといわれているそうで、お腹にもいいですよね^^
ウチの夫さんは体重を増やすと心臓に負担がかかるため糖分の多い果物はできるだけ食べません。今の果物はホント、甘いですね。

紅玉を探しているのですが、あってもなかなか高いです~
返信する
ウ~ン♪ 美味しそう♪ (cocorokk)
2009-11-23 23:22:03
とっても綺麗な色に煮あがりましたねぇ!

ヨーグルトで食べたいですね!

青森から届いたりんごも美味しそうですね♪

今度は何を作られますか~~?
返信する
kzmさん (ようちゃんばあば)
2009-11-24 07:42:21
私が子供のころ食べていた赤いリンゴは 紅玉だったんでしょうね。
この紅玉を ひとくち食べてみたら 酸味はありますがやっぱり昔のりんごより 甘味と風味が増しているように思いました。
外国の市場の様子が テレビなどでうつると もっと小さくて いびつで 野性的なものが山積みというのがよくあります。
日本の物は 高級で甘くて 柔らかくて 贅沢すぎますね。
糖度が高すぎて 心臓や生活習慣病などには よくないのでしょうね。
返信する
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2009-11-24 07:45:44
りんごはさわやかで おいしいですね。
きのうみちが来て りんごの甘煮が大好きなので半分分けました。
ヨーグルトにのせて食べてみます。
返信する
Unknown (乙羽)
2009-11-24 10:27:58
おいしそう~♪
りんご大好きです~☆
富士りんごは蜜がいっぱいでしょう。
よだれが出そうです。
甘煮もおいしそう~
冷凍のパイ生地買って(いえ、ようちゃんばあばさまなら、お手製ですよね)アップルパイとか、ジャム感覚でパンに塗ってもよさそうですね。何でも使える~
いいなぁ☆
返信する
乙羽さん (ようちゃんばあば)
2009-11-24 10:47:19
いえいえ パイは冷凍生地を使います。
本当に 作っておけば 思いついた時 いろいろできますね。
りんごは 当たり外れがありますから はずれだったら 加工しておけばいいですね。
美味しいのはやっぱり生でいただくのが一番です
返信する

コメントを投稿

簡単なおやつや料理」カテゴリの最新記事