ようちゃんばあば日記

お米と野菜をつくり、保存食作り 編みものなどの日常を綴っています。

きのうは台風みたいでしたので。。。

2010-04-28 | 編み物・刺繍・裁縫・手工芸

きのうは雨だけならまだしも 風が台風並みで 庭にも出られませんでした。

お蔭で いろいろ 縫物 編み物を心ゆくまで楽しみました。

Sクンのズボン 去年これと同じものを縫ってやっていたら よくはいてくれたので 残っていた同じ布で

サイズを ひとつ大きくして縫いました。

まあ なんの変哲もないただのズボンですが お店に売られているのは 必要以上の柄や 飾りものが

ついていて かえって気に入るものがないのです。



コースターだというのに 畳の上に並べてなんですが。。。

大きめサイズや 四角に小花をひとつ つけたもの(写真では分かりにくいですけど)など ちょっと違う

パターンでも編んでいます。

コースターとしてでなくても 食器棚の中に重ねた 大切なお皿の間にはさんだり いろいろ使い道

自由です。

これは アクセサリーではないので 同じものは最低2枚づつ 編んでいます。

色を変えて 思いつくままに 楽しんで編みたいと思います。

きょうはピカピカお天気で 朝から筍を掘って下茹でしたり お医者様に両親の薬をもらいに行ったり

洗濯したりと いろいろ用事をしています。

Sクンの 参観日とPTA総会があるのでKちゃんも出かけているため 午前中はYちゃんを預かり 

午後からは 入れ替わりに両親の買い物に出かけます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村 にほんブログ村 主婦日記ブログ 農林水産業の主婦へにほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 保存食へにほんブログ村  

      
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山椒の葉の佃煮 | トップ | スギナ茶 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら♪ (いちご)
2010-04-28 15:17:43
四角のコースターも可愛らしいです
ぽちんとつけた小花・・・ハイ、わかりますよ~。
それがまたよいアクセントで、グラスを置いても見られてナイスです
とっても素敵です
今日は普段は学習塾の方はお休みなんですが、明日が祝日なので開いています。
。。。がまだ誰も着ませ~ん
忘れてないといいのですが、散々注意を促したので大丈夫だと思いますが、
新しい一年生もお試しでやってくるので、ちょっと心配ですっと、
言っていたらやって来ました
では、また
いちごさん (ようちゃんばあば)
2010-04-28 15:52:06
四角いコースター 編むのが面倒で 同じのを2枚で ちょっと疲れました
丸いのは単純なので編み図を見なくてもぐるぐる 何枚でも編む気になります。
明日は いちごさんもお休みなんですね。


忙しい (みさ)
2010-04-28 15:53:44
いろんな形のコースターが・・・
お花の縁だけ違う色で編んであるのがかわいくて好き!
この糸は細めの毛糸? 夏用の糸?
う~ん 見ただけではわからないです。

お天気がよくなると雑用で忙しいですね。
今日は手仕事はお休みの日になりそうですか?
みささん (ようちゃんばあば)
2010-04-28 16:07:46
春夏用の 綿とポリエステルの混紡で 手洗いできる糸と書いてあります。
2号針で編んでいます。
昔よく編んだ 0号で編むレース糸より 柔らかくて太いです。

お昼から出かけると きょうは 暑くなり 帰ってくるとぐったりでした。
四角のコースター (cocorokk)
2010-04-28 17:43:55
ただいま~~♪
四角のコースター見るだけで、面倒そうなのが分かります。でもきれいに編めていてすごい!
S君のパンツもはきやすそうだし、色も涼しげでいいわ。Yちゃんは、プックリ顔が可愛いし。
一度にコメント書いちゃってごめんなさいね。
Unknown (ぽぽろん)
2010-04-28 19:19:13
可愛いコースターの出来上がりですね。
色も落ち着いた感じで とてもいいですよ。

今日は 忙しい一日を過ごされていたようですね~
お疲れ様でした。 
cocorokkさん (ようちゃんばあば)
2010-04-28 20:17:22
おかえりなさ~い
楽しい時間を過ごせましたか。

コースターは枚数を編まないといけないので 面倒なものは 億劫になってしまいますが いろいろ違ったのを編むのは楽しいです。
ぽぽろんさん (ようちゃんばあば)
2010-04-28 20:20:02
自分の好みの色糸を買って 好きなようにやっています。
注文ではないので どんなものをどれくらい作るということも 自由なので気が楽です。

きょうは晴れましたね。
黄砂の影響で どんよりしていましたけど。。。
急に気温が上がると疲れます。

コメントを投稿

編み物・刺繍・裁縫・手工芸」カテゴリの最新記事