夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

フロマージュ・ブラン レシピ付き 難しいぞう~!

2006年12月31日 20時09分41秒 |  食べるために生きる
お節を作るといって、栗きんとん(http://blog.goo.ne.jp/t_ashizuka/e/3912244cd2074e38fa1d9b65e6b2f5a9)だとか、黒豆
(http://blog.goo.ne.jp/t_ashizuka/e/fcb744907f5cb818177e5df06d8e6ed4)だとか、甘いものばかり作っていたので、これでは正月早々糖尿へ一直線だと反省しました。
実は、これ以外にも、寒天を買ってきているし、羊羹も、例の備前屋さんの淡雪(http://blog.goo.ne.jp/t_ashizuka/e/64415322628780870f976ee9a724cee1)も取り寄せているのです。そしてぜんざいもまた作ったし。だから心配はえらく深刻。

それに料理なんてほどのものじゃないし、ここは今年最後のシェフの腕のさえを見せつけなければと決心しました。

それでフロマージュ・ブランを作ります。

材料;
ヨーグルト(無糖の奴)
それだけ、、、

ヨーグルトをガーゼをひいた漉し網に載せる。
(下に水受けの皿を忘れないで)
一晩そのままにしておく。
それだけ、、、



水が切れたヨーグルト=フロマージュ・ブラン
ガーゼからはずし、蜂蜜かジャムと一緒にどうぞ。
(あれ、やっぱり甘いものになった)

水は牛乳などに混ぜてどうぞ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿