夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

醍醐味、、、 追加あります

2019年05月31日 18時25分39秒 |  あなたの鼓動、華

岬に移り住んだ知人の方々から、「朝、起きて見るとドアに野菜が入ったレジ袋がかかっていることがままある」なんて話を聞いておりました。

我が家は通りからかなり奥に入った袋小路、途中人が住んでいるうちはありませんので、野菜のお裾分けがドアにかかっていることはまだありません。

でも、チビ散歩の折に、農家の方に何度も声をかけられ、「持ってけ」ってとれとれの野菜を頂くことは何度もありました。

気持ちがありがたいですよね~

今日も、声をかけられて、種も自分でとった完全無農薬だよって、空豆を頂きました。

スーパーでならんでいる空豆を見ながら、ピースープを空豆で作ったらどうなるのかな~なんて思っておりましたけど、まだ買ったことがありませんでした。

これでやってみましょうか。

それに塩ゆでもマストですよね~

 

醍醐味?

田舎に住む醍醐味、、、

そして空豆の醍醐味、、、

 

なんか嬉しい。

 

 

 

蛇の足

sunflower88y-mさんが「続き希望」ってボタンを押されたようです。

PC用の画面、、、少なくとも私の画面にはそのようなボタンが表示されないので気がつきませんでした。

ご返事が遅れてすみません。

 

続きって、、、何を書けばよいのかって思いましたが、、、

今回は全部塩ゆでにいたしました。

水1リットルに塩大匙1杯入れて、沸かしたお湯に鞘から出した豆を入れて3分程度煮るだけ。

ただし、豆はちょっと切り口を入れた方が塩が染みておいしくなります。

取れて、1時間もしないうちに口に入るのですから、、、味は言うことありませんでした。

次回は薄く甘味をつけたものも作ってみたいかな。

 

この辺の畑の空豆はもう取りつくされたようで、空豆のスープは次回(来年になるかな)ということで、、、

 

 


晩の祭りは あとの祭か、茉莉花か?

2019年05月31日 15時10分38秒 | 日記

晩の祭は お祭りか~?

いえ、「科」もちがいますねん。

 

どちらもいい匂いですけど。

どちらも祭がついてきて

私のとなりのおじさん科

なんて、こんなの知っている人、さすがにこの長寿の時代になっても、もう生きている人すくなくなったでしょうね~


今日はひとっとび鴨川まで

2019年05月28日 20時46分09秒 |  求める魂と与える心

 

 

今日は通院日。

鴨川までひとっとび、行ってまいりました。

「心電図も特に悪いところはないようですね。変わりはないですか、、、ないなら、薬を出しておきましょう、次回は、、、、」

まあ、先生にしてみれば、手術しか治す方法はないのに、手術を拒否している患者には何も言うことないですよね。

今回は病院内のマッサージも、鴨川での買い物もなしで、また自宅まですっ飛び、、、、帰ってまいりました。

疲れたとしても、生きている証拠ですよね。ありがたがらなきゃ。

善哉善哉。


まぁ、色気づいちゃって、、、

2019年05月27日 20時23分36秒 |  求める魂と与える心

 

 

まあ、色気づいちゃって、、、なんて、私が言うと羨まし気に聞こえる。

 

そうですよね~

私が色気づいていたのは半世紀以前の話だから、、、、

それからとんと、色気がつかないのよ。

しくしく、、、

 


ポケデジの画像

2019年05月25日 15時09分45秒 |  デジカメ練習帖

 

 

昨日、ポケデジになっちゃったって書いておりました。

今日の写真も昨日と同じポケデジの物。

オリンパスTG-3。 もう後継機種が出ておりますもの。

 

 

でも、SNSにアップする程度なら画像的にはこれで十分じゃないでしょうかね~

なんて思っております。

 


ほんと可愛い、、、

2019年05月24日 10時23分27秒 |  あなたの鼓動、華

 

 

あんまり「この子たち可愛い」って言いすぎると、

 

 

ロリコンじゃないかってあらぬ噂を立てられたりして、、、、

 

 

ほんと、隠しているのにみんなよく見ているから、

 

 

そうなのかな~?

そうかもしれないな~

 

 

でも、蔓延るし、後が大変だから、家には連れて来てないよ。

 

蛇の足

一眼レフが重くなって、、、

かっては500ミリの長玉をつけて、三脚までもって、往復10キロくらいを歩いていたんですけど、

三脚が無くなって、

フォーサーズになって、

デジカメ、、、

そしてついにポケデジ。

今回の画像はそのポケデジの物。

もっともタフ仕様で、最近入手したAPC-Sのポケデジと変わらない大きさと重さだけど。

SNSに上げるだけなら、私の腕ならこれで十分なんだけど。

いつも言うように、これが使い勝手がよくなればいうことないけどね~

Auto優先だから、設定をちょっと変えようと思っても、変えられなかったり、面倒くさかったりするんですよ。