夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

お休みの前に

2019年11月30日 21時50分41秒 |  岬な日々


例のごとく、Windowsに付いてくる天気予報では、
今日のいすみ市の最高気温は11度、最低気温は2度だったそうです。(0度ではなかったんですね)



明日の予報は最低気温は12度。今日の最高気温よりも1度高いですね~ 
それで最高気温は何度まで上がるのかって見ますと、、14度。一日の中の温度差が2度しかありません。
果たしてどんな日になるのでしょうか。
皆様の明日が、また良い日でありますように。





寒いけど暖かい

2019年11月30日 08時25分33秒 |  岬な日々



Windowsにくっついてくる天気予報では最高最低温度が昨日は9度・3度。今日はなんと11度・0度。ついに0度が出て来ましたよ。

蛇の足ですけど;
この予報のいい所は、その日の最高最低がでること。
他のではその日以外は最高最低で出すのに、その日の温度は時間ごとの温度で、最高最低はでないので前後の日と比較できなくって分かりづらいのですよね。昨日よりもとか、、今日よりも暖かいか、、、なんて判断できない。
だって1時間や、3時間の予報で11度ってでててもピークはそれよりも何度も高かったり、低かったりするんですからね。

おまけに、この予報では過ぎた時間のものはその時の実際の気温が出る。
昨日のも予報で出されていた温度よりも低い温度が記録されたときにはすぐに変更されていましたから。


昨日も風はちょっと冷たいけど、陽射しはとても暖かかった。
今日も素晴らしい散歩日和になりそうです。

ここんとこずっと一日のどこかで雨が降って、洗濯物も溜まりに溜まっていましたので、昨日はおいちゃんは大はしゃぎで3回も洗濯機を回しておりました。
散歩も下まで車で行ってちょこっと散歩するだけだったのが、車なしで朝夕ともにいつもよりも長く歩いてくれましたので、チビ太もとても嬉しかった。
おいちゃん今朝も洗濯機を回し始めましたけど、今日もたくさん散歩してくれるかな。



えっ、チビ太が変身した?
いえ、これは昨日の散歩の途中で会ったセキレイ君ですよ。
モデル料をくれないので、ここのところ、チビ太はモデルになるのを拒否しているんです。
そのうち、モデル料が出たら、チビ太も顔を出しますね。
あっ、モデル料をくれるのは別においちゃんじゃなくってもいいのですからね。
宅急便の送り状に おいちゃんの名前と住所、それに括弧して(チビ太様宛)って書いてくれてれば届きますから。




流血の惨事は避けられました、、、

2019年11月28日 21時18分11秒 |  岬な日々


今朝のブログで今日は歯医者さんに参ります、前回の診療の時には「”麻酔をかけて歯茎を切らなきゃいけないけど、血がドバっと出て、、、、”なんて怖そうに言うのですよね。」なんて書いておりましたが、行ってみて当てが外れました。
今日のは虫歯の治療ではありましたし、麻酔もかけましたが、それは神経に近い所だったからで、歯茎を切るのは今日のお仕事ではなかったみたいです。
麻酔がかかってますから、痛くも痒くもない、、、ただただ、歯科衛生士さんのも含めて2時間ほど治療の椅子に座っていただけでした。

なんだか、私の言葉の認識力が落ちてきているみたい。以前にも左奥上って聞いたと思ったのが、右の上、前だったり、、、
いや、認知が進んでいるのを、嫌でも分からせられる状況ですね~


まあ、とにかく、今日は、朝から冷たい雨。でも、帰りの車の中の私の気持ちはだいぶ晴れておりました。
「だいぶ」だって?
虫歯、もう1本あるんです。そしてそっちの方がたぶん、「血がドバッ」なんですよ。


歯医者さんへ

2019年11月28日 08時19分09秒 |  食べるために生きる


今日はお昼に鴨川まで参ります。
いつもの循環器内科ではなく、今日は歯医者さん。
歯医者さんは近間のところでもいいと思うのですけど、なんせ、「ここの部品壊れているから取り換えね」って言われて、「嫌だ」って病院を逃げ出してきた経緯があるので、同じ病院なら、何かあった時に医者同士で情報交換できるかなってことなんですね。
でも、この歯医者さん。すごく的確で、上手いと思うのです。痛みを与えるのも気にしてくれますし、、、
ただ、今回の虫歯、実は2本あるんですけど、なんだかビビっているんです。
本当は前回(前々回もだったかな?)の予定だったんですけど、別な急ぎの手当てが入って、、、
「こっちはどうしましょうか? 麻酔をかけて歯茎を切らなきゃいけないけど、血がドバっと出て、、、、」なんて怖そうに言うのですよね。
急がなきゃいけないんだったら、問答無用でバッサリ切られるでしょうし、「どうしましょうね」程度なら、、、こちらは「次回に、、」なんて喜んで言いますよね~
ただ、今回は流石に逃げられなくなったみたいで、、、
次回の方がもっと「ドバッ」らしいのですけど、、、
しょうがないですよね~~~~

外は冷たい雨が降っております。
予報通りだと今の気温は10度。今日はこれからどんどん寒くなっていくらしいです。
日中の気温が10度を切るようになってきました。
えつ、今日の最低気温4度! 明日は最高が9度で10度に届かない。最低はなんと2度だって。
名実ともに冬の到来ですね~

前々回に「黒豆と雑煮」なんてのを書いて、今日見たらそれとは別の「雑煮とぜんざい」なんてのにも検索をかけてこられている方がおりました。
寒くなるとこんなものにも目が行くようになるんですね~
そろそろ師走。
私も甘いものでも食べて、少しは元気をつけて、、、って、自分に鞭を打って、、、



歯医者さんに行ってまいります。
ほんとは、行きたくないんだけど~~~~~




黒豆に雑煮

2019年11月22日 09時12分45秒 |  食べるために生きる


11月も下旬となりました。
温暖な岬でも、今日は最高気温が13度。
朝から小雨が降って寒い一日のスタートになりました。

今日の写真のホトトギス、これをこの時期に持ってくるのが正しいのかどうか分かりませんけど、散歩道ではまだ咲いているんですから仕方ないですね。
もっとも我が家のジョウロウホトトギスは今年は花もつけてくれませんでしたけど。
ちなみに、このホトトギス。やっぱりピントは一番上の花の部分に合わせるべきなんでしょうね。ホトトギスの名前もそこの模様から来ているんだし。
でも風の吹く中、年を取って体が安定しなくなった中で、手持ちで、クローズアップなんて撮ろうと思うとピントの微調整なんてすごく大変なんです。
連射して動かしながらピントの合ったものを選ぶなんておいちゃんの美意識に反しますしね。



なんてことは別にして、そろそろ、年越しのことも考えなければ、、、
掃除、洗濯、、、なんて、いつも思うだけですけど。
皆さんもそうなんでしょうね、(いえ、思うだけってのは別にしてですよ)昨日私のブログに来てくださった方の中にもお節を検索してこられた方がおられました。
一つは、2006年の12月26日の黒豆のブログ。黒豆とかぜんざいはこのブログではよく取り上げておりました。豆をコトコト煮るってイメージが好きなものですから。このブログの後ろにも小豆やぜんざいの記事へのリンクを貼っておりました。
もう一つは、同じ年の12月30日の雑煮のブログでした。これは雑煮だけでなくだしの取り方にも触れておりましたですね。
そしてなぜか翌年の1月5日のブログも。

まだ体が動ける頃の記事、その頃は思いついて大掃除をしたり、台所に立つってこともあったんですけど、今や、レトルトを買ってきてチンだけですから、、、
2年ほど前は、クレジットのポイントが切れるというので、生まれて初めてお店のお節なぞを買ってみたり、、、
我が家の味を守るなんて口が裂けても言えない状況ですね。
もっとも、我が家の献立表なんてのはちらっと見ただけで中に何が書いてあるのか全く覚えていないし、もし覚えていても料理の名前が書いてあるだけ、それをどう調理し、味付けし、飾り付けるのかが問題なんですけど。もう知っている人はなくなりました。
いつだったか、平戸の松浦家のお節が雑誌に紹介されておりました。見事ってしか言いようのないものでしたけど、、、
あそこはお殿様の家系だし、それ以上にお茶のお家元ですからね。
凄い凄いで当たり前なのでしょうね。
とはいえ、「お茶のことは嫁さんに聞いてよ」って澄ましておっしゃる。
でも、奥様は「私は表千家だったから、、、」なんて口裏を合わせておられましたよね~
もう何十年もお会いしておりませんけど、古き良き時代でしたね~



今日のお目覚

2019年11月21日 08時24分45秒 |  あなたの鼓動、華


おはようございます。
今日の岬は、予報では15度/6度。
雲の間から薄日が射しております。
この時期、こんなもんなんでしょうね。

洗濯物の乾燥が遅くなりました。
洗い物が遅々として進みません。
また、ドラム式の洗濯乾燥機が欲しいかな~って、虫が騒ぎ始めました。
「あと何年も生きているかどうか分からないのだから、無駄だよ」っていつもの言い訳がいつまでもちますでしょうか、、、


この時期の子たち

2019年11月20日 09時52分32秒 |  あなたの鼓動、華


ここのところ 花の図鑑などで紹介されている花の時期を外れた花たちを紹介しているものが多いですけど、
この子も、その最たるものですね。
この辺では毎年12月に入るころまで咲いていたりします。
子供の頃は、真夏にしか咲いていなかったと記憶しているんですけど。

花の写真をアップするときに、私はかなり寄って撮っていることが多いので、時季外れ(外れてなくても)の花でも元気、元気に写っていますけど、
もう少し周りを入れて撮るとよく分かります、逆境で花を咲かせるのがどれだけ大変なのかって。




私ならとっくにギブアップしていると思うのですけど、
こんな小さい花たちが、、、健気ですよね~
なんて思いがあったりして。







花の時期

2019年11月17日 15時31分13秒 |  あなたの鼓動、華


ここのところ、花の時期が違うものをよくアップしておりますけど、
これもその一つ。
本によれば花期は3月~6月となっているものもありますけど、
この辺の畔には8月、2月を除くと、年中咲いております。



温暖化のせいなんでしょうか?