夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

それ、鳥も崖から落ちるって、、、、慣れないことはするもんじゃない

2021年04月30日 09時30分28秒 |  食べるために生きる

 

 

鳥も崖から落ちるって、、、言わない? 猿がどうとかって? 

まあ小さいことは気にしないことにしましょう。

 

 

 

そんでもって、今日はかねてからの夢、

三食昼寝付きを実行しようとばかりに朝ごはんを用意いたしましたです。

なんせ、朝は抜き、ブランチのみって生活が平常化しておりますので、そいはいかんばいってことで。

とは言っても、やはり朝は面倒。

チーズトーストにソーセージ、コーンスープ、、、なんともはや手抜きの食事でございました。

おかげさんで、胃の周りに鉛の座布団を巻いたみたいに、重苦しい胃が出来上がりました。

慣れないことはするもんじゃないのですね~

 

やっぱり、明日からは二食昼寝付きに戻りましょう。ねっ。

 

 


「何かくれ~」って、鳥フォビアさんへ

2021年04月29日 09時54分49秒 |  求める魂と与える心

 

 

そとは激しい雨が降っております。

なんで、お蔵からの写真で失礼いたします。

今日は 久しぶりに鳥フォビアさんへの治療を兼ねて、、、、

 

ねっ、可愛いでしょ?

可愛くない?

ならこっち向きは?

怖い? そんなことないのにな~

 


ピンクじゃないピンク ムーン

2021年04月28日 10時37分53秒 |  岬な日々

 

 

昨日(正確には12時半ころ)は満月でした。

4月の満月はピンク ムーン。

でも、月がピンク色に染まるってことじゃないですよ。

もしかして嫦娥さんがピンクのお召し物を干しているかもって月を探しても無理です。

 

これはアメリカの原住民の言葉で、フロックス(Pholox ピンク色の花が咲く)が咲くころの満月を言い表しているのです。

ちなみに、1月の満月はWolf Moon(1月は寒くって餌がなく、お腹がすいた狼が月に向かって吠える月なんですと)、2月はSnow Moon, 3月はWorm Moon,,, 虫が地中から這い出して来る時期の満月だから、要するに啓蟄ですね。

ロシアなんかにも綺麗な月(12か月)の呼び方があるし、ヨーロッパ語圏の月の名前も、数字じゃない。日本にも昔はありましたよね。睦月、如月、、、なんて。覚えろと言われると大変だけど(昔、私は頭文字を並べて覚えましたけど)いいですよね~ 今の日本の数字で1から12までっていうのは合理的ではありますけど味がない。

 


いまどき足元を飾ってくれるのは

2021年04月25日 10時46分02秒 |  あなたの鼓動、華

陽射しのある日中は汗ばむほどに日があったりする今日この頃ですけど、朝夕はけっこう暖房が欲しいような涼しさの日も多いですね。

こんな日の散歩の途中、足元で私たちを歓迎してくれる花。

一部はちょっと早咲き過ぎるかと心配になるようなものも見受けられますけど、、、

 


蓑一つだに

2021年04月23日 19時50分18秒 |  あなたの鼓動、華

 

 

我が家は貧乏しておりまして、蓑一つもありません。

長年の夢、、、

清水の舞台から飛び降りまして、

先日、やっとアマゾンでポチッとしてウインドブレーカーを買えました。

 

蓑もない、実もならない、、、

望んで貧乏になっているわけではありませんけど、、、