夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

梅雨に入ったのかまだ入ってないのか??

2022年05月31日 16時29分27秒 |  岬な日々

 

 

なかなかお日様が顔を出さない日が続いています。

天気も曇りから雨にかねての日々が続いて、お日様マークがでてこない。

テレビでももっぱら梅雨に入ったのか、まだ入ってないのかって言うのが話題になっています。

世の中を見ても、そんなことが話題になる日本に住んでいるというのが幸福な気持ちになる、、、

それじゃいけないのかもしれませんけど。

 


暑いですね~

2022年05月29日 18時01分12秒 |  岬な日々

 

 

暑いですね~

関東地方の一部では35度オーバーの猛暑日になったところもあるようです。

いすみ市は気温は30度まで行かなかったようですが、室温は32度近くまでなってまして、引き籠もり老人は危うく死ぬところでありました。なんて、、、

 

 

夏本番はこれから。

もっと暑い日が続くようになるのですね。

みなさんもどうかご自愛ください。

 


困ってしまう

2022年05月28日 01時50分48秒 |  あなたの鼓動、華

 

 

いえね、この子たちが蔓延るのも困るけど、

刈ろうかと思うと、なんだかもったいないし、可哀想な気がしてついついそのままにして、、、

折角、一生懸命生きて来て、こんなに綺麗な花を咲かせているんだからって、、、

でも、これが終わって、さあ草刈りをって思い眺めると、もう別な子たちがにこやかに微笑んでくれている、、、

だから、本来なら、いろんな花や、野菜が育っているはずのところが雑草(って言っちゃいけないんですね)だらけになっちゃっているんですよ。

 

もちろん、悪いのは面倒くさがって草刈りや土づくりをしないおいちゃんなんですけど、

こんなのが入れ代わり立ち代わり、咲き続けてくれているからだって、自分に納得させてしまうのがいけないんですね~

ずぼらに、よけいな言い訳まで贈ってくれるなんて、、、

 

 

 

おいちゃん、どう? ちゃんと仕事している?

うんにゃ、手が3本あったら、ポケットも3っついるよ。

たしか大昔に、そんなジョークを書いた覚えがあるけど、、、

(探してみたけど見当たらなかった。)

おいちゃんのことだったんですね~

 

 

 


ほんとうは綺麗な子なんだけど

2022年05月27日 02時13分05秒 |  あなたの鼓動、華

 

本当は綺麗な子なんですよ。

花言葉も「乙女のしとやかさ」とか、「すばらしい美」なんて言うのだそうです。

綺麗な子は綺麗に撮れるのが当たり前なんだけど、おいちゃんが撮るとこんなに変になっちゃう

おいちゃんの腕が悪いのですよね~

 

おいちゃんはこの子を「海芋(かいう)」って呼ぶんだけど、それじゃ今どきの日本じゃ通用しない。

キラキラネームの「カラー」って呼ばなきゃいけないんだって。

 

 


あんまり好きじゃないのですけど

2022年05月24日 19時30分19秒 |  あなたの鼓動、華

 

この子、あんまり好きじゃないんですけど、、

特に、近間に寄ったりしたとき、、、

でも、朝や夕方の薄い光の時などに雑草の中にポツンと咲いているってのは別。

綺麗だな~って思います。

変ですね?


赤花夕化粧

2022年05月22日 16時02分33秒 |  あなたの鼓動、華

 

これが出てくると、おいちゃんはいつも「赤花夕化粧!」なんてタイトルをつけて喜んでいるんですけど、、、

白花の赤花夕化粧でありんす。

こちらがご本家の赤花夕化粧。

さてさて、紅白うち揃いました。

目出度し目出度し。

 


散歩

2022年05月21日 17時44分41秒 |  岬な日々

 

チビ太の調子が悪くなり、逝ってしまってからはなんとなく散歩もしなくなってしまいました。

なんとなく体の全体のバランス、調子が悪くなってきています。

チビ太がいるころは、雨でも嵐でも、雪が降っても一日二回の散歩は欠かせませんでしたし、おかげで私の健康も守られていた部分も多々あるのですね。

散歩を少しづつやるようにと心がけるようになりました。

まだなんとなく、調子が出ませんので、チビ太の散歩の時ほどには延ばせませんが、少しづつ少しづつ、、

今は途中の道端の木々、花々がお相手です。

 


目の保養

2022年05月19日 10時34分29秒 |  岬な日々

 

 

岬に住んでいて一つ素晴らしいこと、

季節季節に休耕田や、道路側の空き地のあちこちに花園ができ、目を楽しませてくれること。

人の手も入っていないはずなのに、毎年、楽しまさせてくれます。

もっとも、そんなところなのに、スペースをとって毎年花を植え育てているところもありますけど。


見返り美人

2022年05月17日 12時38分08秒 |  岬な日々

 

 

「見返り美人」なんてことを言っても、おいちゃんの環境ではこれぐらいが関の山でござんす。

どっかのお茶屋の可愛い子ちゃんがいるわけでもなく。

岬にはお茶屋すらなく、、健全なところでありんす。

 

せいぜいこのくらい。

なんせ人間の数よりも、キョンの方が絶対に多い。猪だって、狸の類だって、人間よりも多いのですから。

撮るシトはこれまたゾンビ、、、、ではなかった、おいちゃんでござんした。