夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

氷が張るてってことは0度になったの?

2017年12月09日 08時32分18秒 |  岬な日々


今朝起き抜け、暖房を入れていない部屋の温度は3度でした。
ベランダに出てみたら、椅子の上にちょっと溜まっていた水が凍っておりました。
水が氷るってことは0度まで下がったのでしょうか?


ところで、Windows10についてくる天気予報。
今は、画面のトップに晴れマークと1度の表示がありますが、この温度が何を意味するのか分からない。
ご存知の方教えてください。
なお、24時間の予報では今の時間帯8度になっていて、それは理解できるのですけど。
1度が今までの最低温度なら、外に置いた水が凍っていることも分かります。ところによって、予報された最低温度よりも低くなることはあると思いますから、でもデザイン的にトップに最低気温がでているというのは理解しがたいし、、、


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満月、いや、今日じゃなくって。。。

2017年12月05日 19時45分46秒 |  岬な日々


昨日の月曜日、それも昨日になったばかりの午前0時ちょっとすぎに満月だったんですね。
日曜日の夜の散歩、月が綺麗でした。それで家に帰ったら写真を撮ってみようと思ったんですけど、寒くって。
なんていいながら、寝る前、月曜日の2時頃ですけど、寝ようかと思って外を見たら煌々と月が照っている。
やっぱり、撮っておかなきゃってことで、もっと寒い夜中に一枚だけ。
かなりアンダーに出ました。
それでも、撮り直しするのが寒くって、、、
ごめんなさいをいたしました。

でも、月や星の写真、ただこんな風に撮るだけだとなんの面白みもないですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日の出

2017年11月29日 09時47分27秒 |  岬な日々


ベランダからの日の出の風景。
今日は暖かくなるそうです。
美しいですね。
でも、私はこの時間、眠っていたい。
ベッドには早く入っても、眠りにつくのに時間がかかって、、
なのに、チビ太が日の出ぐらいになると起こしにやってくるんです。
起きるまで、ガシガシとベッドをひっかいたり、人の顔を覗き込んだり、、、、
何かしてくれってことじゃないんですね。
私がリビングに行くのに付いてきて起きているのを確認すると、二度寝を楽しんでますから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日もまた 良い日でありますように

2017年11月25日 20時49分50秒 |  岬な日々


今日の岬の気温、絶対温度はそれほど高くなかったのですけど、陽射しが暖かくって、素晴らしい一日になりました。
御宿までそばを食べに行って周りをちょっと歩いてきました。
途中、白鳥は来ていなかったようです。

明日も前半は晴れ、気温も上がりそうです。
皆様の明日もまた、良い日に恵まれますように。
おやすみなさい。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木漏れ日ほどの暖かさ

2017年11月22日 08時00分16秒 |  岬な日々


よく分からないのですが、ウィンドウズについてくる予報、24時間の詳細で見ると現在のいすみ市の気温は7度ということになってますけど、一番上のいすみ市の気温は1度になってます。
この差ってなんなのでしょうね。
最近とみに、データだけを示して、それがどんな数値,どんな風に図られた数値なんて説明がないものが多くって、古石器時代人のおいちゃんとしてはついていけないことが多すぎるのですよ。
時代に乗り遅れるって、皆さんが思っている以上に困るんですよね~
なんか、走り去る時代の排ガスばかりを吸わされている立場になってしまったようで。。。。クシュン


それはそれとして、今朝も寒かったです。
太陽が昇ってきて、やっとほっとしているところですが、ちょっと前まで外の水は氷る寸前、1度だったとしてもおかしくないですね。

チビ太にベッドから無理やり引っ剥がされて、リビングに参りましたが、
いつもなら、ベランダに出たいというチビ太も、外を眺めて、そのままU-ターンしてストーブの前で、二度寝をしております。
こっちはなかなか二度寝ができないので、仕方なく、洗濯をし、こんな雑文などを書いておりますが、、、、

散歩をしていても、木漏れ日が幸せに見える今日この頃でございますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月5日晴れ

2017年11月05日 09時43分54秒 |  岬な日々


今日は 朝一で町会費の支払い。
午後からは、知人のマネージするパーカッショングループの演奏会が近くの町であるので、それを聞きにまいります。
演奏会なんてもう何十年ぶりかな~って感じですけど、(弟の発表会を除いて) それがパーカッションというのも、珍し、珍し。
なんて言ってもどんなグループのことを言っているのか分かりませんよね。こちらを見てくださいね。

家の傍には、たしか子供の打楽器のグループがあったような気がしますし、日本の打楽器アンサンブルに火をつけたグループのリーダーの一人とはちょっとばかし関係はあったけど、私と打楽器ってほとんどつながりがないのですよね。まあ、近くに雅楽のアンサンブルがあっても聞かせてもらうほどの気持ちもないし、基本、音楽とは無縁の人だからね~

パーカッション・ファッションっていうのは、人を(高圧的に)動かすってことだったのじゃないかな。ということは、パーカッションと言うのは人の心と体に直接圧倒的な力で響いてくる楽器ってことの裏打ちですよね。人類が持った一番最初の楽器だもんね。いびつに固まったおいちゃんの心を揺り動かせるでしょうか、、、 それでも揺れなかったら、もうおいちゃん生きている資格ないかもね~なんて。 演奏会に行くのが怖くなってきた。


ところで、演奏会へ行く途中、例のところで、白鳥が来ているかどうかチェックいたします。もう来ててもおかしくない時期ですのでね。先日の通院の際もチェックいたしましたが、先日は見えなかった。今回はどうでしょうか?
昨日は、紋付き鳥さんが、ベランダの手すりに留まって、部屋の中をしきりに覗いておりましたが、もうそんな時期なんですからね。

昨夜は、ゴロスケホー君が一声鳴いているのを聞いたような、、、、

それはいいとして、ここんとこ鳴くまで待とう君の声を聞くんですけど、これすごく疑問。なんで今頃って不思議で仕方ない。
もっとも、3日に書いておりますように、動く紐を2,3日と二匹ずつ見たと思ったら、4日にも見たんですよ。昼間は暖かいにしろ、夜はかなり冷えておりますのでね~彼らの生死が心配なのでありますけど、、、
それ以上に、おいちゃんの頭の中の季節感がめちゃめちゃになってきております。

ちょっと前まで、時期にだけ咲いておりましたこの子も、今や真冬でも咲いておりますし、、、



なんて、なんてとりとめのない、意味不明の日記なのでありましょうか。
ここんとこ車のセールスの人が足しげく通ってくるのですけど、その人たちに伝える言葉が、
「だいぶ運転が危なくなって来ているので、車としての性能よりも、衝突予防の能力が欲しい」ってこと。
こんなおいちゃん、運転は止めた方がいいのでしょうけど、車がなくなると、ごみ出しもできない、買い物もできない生活になってしまいます。
引っ越しするしかないんですよね。
おいちゃんにつけるスマートアシストってのはないのでしょうかね~






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かい日です

2017年11月03日 18時31分43秒 |  岬な日々


今日は町会の草刈りディでした。
先日来の雨で、ぬかるみがひどく、歩くよりも、足を泥から抜く作業に手間を取られました。
それに、暖かい、、、って言うより、暑いくらいでした。
昨日も、暑かったのですね。



涼しくなって周りの木々を少し剪定できそうだと思っておりました。
なんせ、動く紐がいなくなったらって思っていたものですから。

ところが、昨日の散歩では、二匹、今日も一匹出てまいりました。



昨日のは、菜箸程度の小さいのでしたけど、
今日のは、6~70センチくらいのけっこう長いやつ。
これじゃまた、剪定はお預けですね~



でも、一日の温度差が結構激しい。
あの子たち、夜は大丈夫なんでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陽射しはあるのですけど、黒雲多々

2017年10月31日 09時42分15秒 |  岬な日々


黒雲が空を覆っています。ただみんな小さいので、間の白い雲、そしてそれを通して陽射しが射しこんでいます。
これで雨でも降れば、なんて言えばいいのでしょうね、、、


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さて、台風一過、鴨川まで

2017年10月30日 21時32分11秒 |  岬な日々


台風22号は、我が家に関してはあっけなく通り過ぎていきました。
むしろ、台風に備えてしまったものを、元に戻すのが大変みたいですけど、、、
早朝からチビ散歩。そして、ごみ出し、鴨川向け出発、、、、
ごみを出す用意をしているときに、サイレンの音。
そして、消防車みたいなサイレン。
もしかして、どっかのミサイルが発射されたのかな。
あそこがミサイルを打つとなると、アメリカの大反撃は必須。国がなくなるかもしれないとなると、持っているミサイルを全弾打ち尽くす覚悟でやるだろうし、
岬は田舎だから、飛んでこないなんて安心してられないよな~
なんて思いながら、ご近所の方に聞きましたら、近所の火事だったそうで、、、残念。
ミサイルなら通院なんて吹っ飛んじゃいますもんね。
どうせ死ぬなら、病気で一人で死ぬより、皆で死ねば、三途の川も怖くないってか?



病院では、診察が終わって、食事、そしてリラクゼーション、、、
でも、マッサージを受けているときに足が猛烈に痒くなって、、、
後で見たら、蚤みたいなのに3か所も刺されている。
いろんな人がマッサージを受けるから、、ってことで諦めましょう。
でも、次回からちょっと行きたくなくなったかな~
おまけに、病院の敷地内にあった犬のトリマーさんのお店が閉められている。
一度くらいは、私の通院に合わせてチビ太のシャンプーをしてもらいたかったんだけど、なかなか予約が取れなくって、、、
繁盛していたと思っていたのにね~



帰宅後、チビ散歩。
洗濯、来月分の支払い、、、
などなど。
珍しく忙しい一日でありました。

それにしても、鴨川まで行きましたってブログに、草深い野原の写真?
草をかき分けて鴨川まで行きましたってことじゃないですけど。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

また、日曜日に台風? 通院は大丈夫でしょうか?

2017年10月29日 09時54分32秒 |  岬な日々


22日の夜の台風21号に引き続き、29日日曜日の夜にも台風22号がご訪問。
招かれざるお客さんのご訪問が続いております。
まあ、普通なら家の中でオロオロしておればよろしいのですけど、今回ばかりは、月曜日の朝から鴨川まで通院なのですよ。
一部は海岸を通らなければならないので、波が高ければちょっと危険。
はてさて、どうなりましょうか、、、、



月曜日の夕方、もしくは火曜日にブログをアップできることを期待いたしましょう、、、
って、はなからそんなもん、期待されていないんでした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加