夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

今日は鴨川まで

2017年07月31日 06時49分59秒 |  岬な日々


東京は青空だとのことです。テレビでも真っ青な空が映し出されています。
岬は曇り。向こうの山が霞んでおります。でも、雨雲レーダーにはこの雲は映っていない、なぜなんでしょうね~

今日は鴨川まで参ります。
今回は検査もないので、「いかがですか?」って質問だけで、「お薬を出しておきます」で終わるのでしょう。
医者としては治す方法は手術しか思い当たらなくって、それを拒否されているんだから、他に打つ手もないというのが裏にあるのでしょうけど。

飲み忘れの薬がだいぶ溜まっているので、今日はパス、、、ってことにしたいですけど、そうもいかないですよね。

6年まえ、手術をしないと今にも死ぬみたいなことを言われ、お医者さんたちに説得をされ続けたのはいったいなんだったんだろうって、、、思いますけど。 まあ、私のことを真剣に考えてくれた結果なのでしょうねと思うしかないですね。
専門家の知見は尊敬しますけど、自分の一生は自分で決めるものって改めて思いますよね。
3年に渡る、3回の大手術なんて受けていたら、今頃は生きていても、よれよれになっていたかもしれませんからね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお目覚

2017年07月30日 09時27分14秒 |  あなたの鼓動、華


昨夜は雨。
蒸し暑い朝を迎えています。
お百姓には恵みの雨になったのかと思いますが、台風の進路次第ではこのような天気がこれからも続きそうです。




今日のまたお蔵からの、なんのてらいもない写真で詰草にとってはあまりかいのない作業でしょうけど、
おいちゃんのモデルになった時から、そんなの期待していないでしょうから、、、

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお目覚 アジサイ

2017年07月29日 22時41分02秒 |  あなたの鼓動、華


今日のお目覚はアジサイ。
梅雨は終わりましたが、アジサイ、ピークは過ぎてもまだまだ咲いております。
とはいっても、今日の写真はお蔵からの、ずっと前に撮ったもの。
捨てちゃうのは「もったいない」でしょ。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお目覚

2017年07月28日 09時47分11秒 |  あなたの鼓動、華


昨日の昼咲月見草です。
以前にも書きましたが、梅雨明け宣言とともに曇り日が続き、
本当に弱い小雨ですけど、雨の日が続いています。
なので、カメラを持ち出すのが躊躇されて、、、



華やかな花ですよね。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神様のお告げかな~

2017年07月27日 10時55分31秒 | 日記


先日来、車のセールスの人が「買い替えましょうよ」って何度も来ていたんです。
今の車、私としては随分長く乗っているのですけど、必要な荷物が詰めて、必要なところまで走れればいいのだから、今の車で何の問題もないよ。満足しているんだし、来年の免許更新ができるかどうか分からないし、、、なんて言って断っておりました。
でも、今年末に迫った車検のこともあるし、彼と話をしていて、もし替えるとしたら、衝突予防の付いた車は魅力だな、、、なんて思っておりました。
知人も、「今の車を選んだのは衝突予防がついているから」なんて人もいて、妙に納得していたのです。

それが昨日、買い物に出かけて帰りしなに、バックをしていて後ろの車に接触してしまいました。左後ろに回ろうとして後ろの車に気がつかなかったんですね。幸い、どちらの車にも傷一つないくらいの接触でしたけど、昔なら「ありえないよね~」ってこと。歳をとって注意力が散漫になってきたせいでしょうか。
セールスの人が勧めてくれている車のスマートアシスト、そして私がひそかに、こちらならと思っている車にはさらにそれのもう一段進化したものがついているんで、こんなこと起こらなかったでしょうね。

家に帰って来て、道路を横切るU-字溝の蓋が浮いていたのでしょうか、乗り越えたとたんにガツンって大きな音。下回りを見てみましたが、特に異常はないようです。でも、そのあとまた車を出した時に、気のせいでしょうか、微妙に違和感があって、、、、
ガレージに持って行って、チェックしてもらわなきゃいけませんね。


それにしても、一日のうちに二度もこんなことが起こる。
「もう惚けだしているんだから、車を変えた方がいいよ」って神様のお告げでしょうか。


道具としてみた時に、今の車に不満はないのですけど、でも、やっぱり「新しい、綺麗なのには興味があるしね~ こっちも綺麗だし、あっちは可愛いし」





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお目覚

2017年07月27日 08時51分18秒 |  あなたの鼓動、華


梅雨入り宣言が出て随分長い間、雨が降りませんでした。
梅雨明け宣言がでたら、雨が降り出しました。
梅雨の間、雨がほとんど降らなかったので、農家の方はとても喜んでおりましたが、
何を信じたらいいのでしょうね、、、、


雨を言い訳に、毎度のお蔵からの写真、、




可愛い子ですね。
でも、小さな子ですよ。
たばこの切り口と比べてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人間到る処青山あり

2017年07月26日 01時39分25秒 |  気になる詩、言葉


人間到る処青山あり
     清狂遺稿
     月性


ところがところが、最近はお墓(青山)が持てなくなっちゃってきているんですよね。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

30度 暑いのか、涼しいのか??

2017年07月23日 15時10分43秒 |  岬な日々


今日は30度。外に出ていると、湿度のせいでしょうか、少し蒸し暑いのですけど、
風が吹くと涼しい。

風が止まると、空を飛んでいる鳥が、羨ましい。



僕らの世代の人には、30度は暑い。「昔は30度を超えるような日は少なかったのに~」なんてよく、口にしますけど。
東京では7月に入って最高気温が30度以下の日は7月1日の一日だけなんですよね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とってもとっても

2017年07月23日 08時53分48秒 |  岬な日々


とってもとっても、次から次への結果して、食べきれません。
種類の異なる2種のトマトを植えているのですけど、どうしましょうね、、、
嬉しいけど、、、、
摘果したほうがよかったのかな、、、
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

燕返しをもう一度

2017年07月22日 08時11分36秒 |  デジカメ練習帖


毎年恒例の燕返し。
今年はやったでしょうか?
覚えがありませんので、念のため
コメント
この記事をはてなブックマークに追加