夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

今日の遅いお目覚もお蔵から   今年は兎の当たり年?

2018年05月31日 20時09分25秒 |  あなたの鼓動、華


ほんと、雨っぽくって、体もギシギシ、、憂鬱になりますね。
雨がないと、それもまた困るし、、、
相変わらず、カメラを持ち出すのが面倒で、今日もお蔵からの一枚。
今頃チューリプの花を持ち出しても何の意味がって思いますし、
思いっきり消費期限を過ぎておりますけど、、、




先日兎の赤ちゃんが烏にさらわれた話を書いておりましたが、調べてみると4月9日でした。
昨夜も車を出そうとして、我が家からほんの10メートルと離れてない道で、大きめのネズミ位の小さな兎が私の車の前を必死に逃げようとしておりました。そして最後には道そばの草むらの中に入ってしまいまして、そこは後ろは石垣で逃げられない場所なので、車を動かして進んでいいのかどうか、大いに悩みました。車が近くなってパニックになって車の前に飛び出したら、嫌ですもんね~ あの大きさなら、衝突予防の何たらは機能しないでしょうし。
その後、ちょっと離れたところでもう少し大きめの兎。
この辺には今年に入って兎が1,2頭住んでいたんで、それの子供たちかもしれませんね。
駅に行く途中にも、いつも出会う兎ちゃん。
その先にもたまに会う子。。。。
いつもはこんなに兎が身近に出没することはありません。
今年は兎の当たり年でしょうか?

昨夜は源氏蛍も100頭以上見ました。
蛍も当たり年なんかな?


追記
おいちゃんは、もう少しすると、大きな耳と、尻尾を持つビキニのバニーちゃんがお酒を届けてくれるんじゃないかと、鼻の下を長くしております。。。
どうも、妄想癖がだんだんひどくなってくるみたい。。。
困ったもんです。
      チビ太拝


今日のお目覚  なんもないので、お蔵から

2018年05月30日 07時42分13秒 |  あなたの鼓動、華


今日も曇り。湿度の高い日々が続いています。
梅雨がもうすぐそこなんですから、仕方ないですね。
なんとなくカメラを持ち出すのも億劫で、
ということで、お蔵から消費期限切れをアップいたしました。



今日のお客様は小紋の紋付きで、、 

2018年05月29日 11時05分47秒 |  求める魂と与える心


今日のお客様は小紋の紋付きでいらっしゃいました。
お受けする私としては、はて、どのような対応をと悩むところではありますが、
でも、おしゃれですよね~


なに、暖かくなりまして、認知のせいで幻を見ているのですよ。
こんな方が、我が茅屋を御訪ねくださるってことは、今までも、これからも絶えてないことでありますのは分かっておりますので。。

今日のお目覚

2018年05月28日 22時22分43秒 |  あなたの鼓動、華


今日のお目覚は、朝にアップする話題なんですけど、ここんとこ寝入りばなにアップするようなことが多いですね~



まあ、一日一題アップ出来たら良しとしなきゃ。
アップできなくなるのも時間の問題でしょうから。


先ほど、メールが入り、明日、軒天の修理をやることになりました。
足場を組まないで、梯子だけでやることで話がついていますので、うまくすれば午前中だけで終わるかもしれません。
生きている間、雨露をしのげさえすればよいと思っているので、こちらもこれで良しとしましょう。






今日のお目覚

2018年05月26日 08時28分31秒 |  あなたの鼓動、華


朝、起きてベランダに出てみますと、むせかえるような命の息吹に満ち溢れておりました。
生垣の山茶花、
若葉から新緑へと変わってきている庭の桜、
そして石楠花や、山吹、小手毬、、
それぞれが命の躍動を発しています。
中でもこの時期、このベランダで一番存在感を示しているものが山栗。
大風で幹を3本も折られて、もう駄目かと諦めかけておりましたが、今年は小枝をいっぱいに伸ばしてたくさん花をつけています。
春先が命の誕生ということであれば、今やその命を発育と主張しています。

でも、これは庭だけの話ではありません。
今や、散歩道でも、足元から湧き上がるようなエネルギーを感じるのです。

まあ、それと同調できるような体力も、残された命もない私にとっては、
傍観者でしかないのが気になりますけど、、、


今日のお客様

2018年05月23日 17時34分43秒 |  求める魂と与える心


さて、今日の客様
増えました。
始めの頃は、キョンが出たっていうのでわざわざ探しに行って空振りばかりしていたんですけど、
ここんとこ、一日に多い日には10頭以上のキョンにでくわします。
農家の方々にとっては脅威以外の何物でもないのでしょうけど、
私にとっては、時にあの鳴き声がうるさい位で、、、
まあ、猪やら、猿(幸いなことにこの辺では少ないのですけど)、毒蛇の類に比べればなんてことないのですけどね~

もっとも、キョン煎餅を売り出しても、この辺じゃ買ってくれる観光客はいないし、、、



今日のお目覚

2018年05月22日 08時14分51秒 |  岬な日々


今日のいすみ市は最高気温25度、最低気温が14度。乾燥注意報が出ております。
ということは、お洗濯の日!



しまいにかかる大物の毛布を洗わなきゃ。
他の寝具も、もちろん衣類も、、、
主夫としては、さっきから洗濯機の前を右往左往しております。