夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

梅雨入りまぢか?

2020年05月31日 08時40分05秒 |  岬な日々

鹿児島地方は梅雨に入ったそうですね。

そろそろ関東地方も梅雨入りがまじかになってきました。

下に花がつき始めると梅雨入り。

それが一番上まで咲き終わるころには梅雨明けだそうです。

 

田植えの時期だよってお知らせの花を一年中つけている能天気な「狼が出た花」の存在も知ってはおりますけど。

でも私は、どこかのスーパーコンピュータを駆使した天気予報よりも、周りの花々の占いの方を信じております。

もっとも、スーパーコンピュータの御宣託でも、今日から8日間の予報では、小さなお日様マークはついていても、全部の日に曇りマークがずらりと並んでおりました。

 

風も湿気を含んで、ずいぶんと重くなってきております。

何度も書いてますけど、ウエットな私としては、デジットなさらりと乾いた風よりも、

この重い風が伝えてくれる花や新緑のアナログな情報の方が嬉しいのです。

 


杞憂    Confucius quotes,,,,

2020年05月29日 11時46分59秒 |  気になる詩、言葉

 

 

昔々、空を見上げて、この空が落ちてきたらどうしようって恐れ悩んだとても頭の良い人がいたそうです。

 

まあ、おいちゃんは、医者から、もう打つ手はありません。唯一、ここの大動脈を人工の血管に入れ替えることしかありません。

なんて脅されても、「20年前ならご指示に従いますけど、もう今じゃね~、、 手術をしても、しなくっても、残された時間はあまりありませんから、なら、ちょこっと生きる時間が増えるために痛い思いをしたくはありません、、、」って、大見えを切って病院を出てきたんですけど、、、、

幸い、おいちゃんは恐れ悩むほどの頭を持った人じゃありませんしね。

 

 

でもなんと、思いもかけず、あれから9年以上も生き恥をさらしておりますんですよ。

チビ太なんか、早く死んでくれれば、もっといいとこへ養子に行けるのになんて、、、あれは絶対にそう思っております、とおいちゃんは確信しておりますんですよ。

 

青空は素晴らしい、見上げているとなんか、気持ちに勇気が出てきたりして、、、

どこにいてももっと青い空をって、探してしまいますけど、、、

 

 

青空があるから、心配をする人もいるんですよね、、、

なら、青空なんかなくてもいいか、、、、、

 

なんて、孔子は言ったかどうか、、、、

 

 

The superior man understands what is right; the inferior man understands what will sell.

 

 

 

 

ごめんなさい。

今日のブログ、青空をアップして、書き始めて、、、、

ところが、直前に、他の方へ書いていた「自分の夢を追い求めていたはずの芸術家が、気がついてみると作品の価格や他人の評価に自分の夢を見失ってしまっている」なんて、大昔の自分の仕事の絡みのことを書いていたので、それに影響を受けて、訳の分からないブログになってしまいました。

アップしちゃったからもう、削除はしませんけど、、、、

 

 


甘い誘惑

2020年05月27日 16時31分56秒 |  あなたの鼓動、華

 

 

桑の実(マルベリー)はミラクルフルーツなのだそうですよ。

栄養価が高いスーパーフードです、、、と、テレビのコマーシャルが言っておりました。

栄養価はともかく、美味しいのですよ、桑の実は。

赤が黒に変わって道の両側を飾りだすと、、、もう、子供たちは我慢できない。

でも、この汁が服につくとそのしみがとれないんだそうで、、、

お母さんにたいへん叱られた、、、って、覚えがあります。

 

 

もう、大昔の話になりますけど、、、

懐かしいですよね~

 


久しぶりの青空、陽射し

2020年05月24日 07時46分06秒 |  岬な日々

昨日のお昼の岬。

東京では5日(?)も日照0だって言ってましたけど、岬もず~~~~~~~っと雨か曇りで青空をみませんでした。

昨日になってやっと青空が見えました。

この時期の、青空、陽射し、そして風、、、何とも言えないほど嬉しいものですね~

珍しく、携帯の写真のアップです。

 


新型コロナの給付金申請書が来ました

2020年05月22日 10時05分56秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本

新型コロナの給付金の申請書がつきました、、って、2日前のことですけど。

昨日、コンビニに行って添付する書類のコピーをしてまいりましたけど、

いや、混んでおりましたですね~

コピー機の周りだけが異様に混んでおりました。

なんせ、並んでいるのは高齢者ばかり。

それがやり方が分からなくっておろおろしている。

見ていると、コピーが出てきているのに分からなくって、何回もトライして、10枚以上のコピーをとっている方もおりましたよ。

 

私は証明書をコピーすることが何回かありましたので、他の方に迷惑をおかけすることはありませんでしたけど、、、

「お役人様、暗愚な草々のレベルってこんなもんなんですよ」

 

ところで、書類。どこかの国の大臣経験者が、「チェック」のところを注意しないと、間違ってチェックを入れると、「給付金を辞退する」ってことになるから、、、って言っておりましたけど、暗愚な草々にはとても役に立つ忠告でありました。このかたお役人様のトップにしては頭がいいですね。頂いた書類。そのところをよくよく見ると、需給を辞退する人はチェックするようにってボールドにして書かれていましたけど、、、草々は暗愚なのですよ、気がつかない人もいるでしょうね。

 

知人のブログを見ておりましたら、九州の別府市役所が発行した書類のその部分が、欲しい人、要らない人と二つ並べてどちらかにチェックを入れるようになってました、こうした方が分かりやすかったですね~ お役人様。

 

さて、我が町のお役人様のレベルはどうなのかと見ましたが、おそらく国から回ってきた書類のひな型をそのまま使ったのでしょうね。お国のお役人様のレベルでありましたよ。

おまけに、封筒にもわざわざ「四角にチェックしてください」ってミスを誘導するような記述。

う~ん、我が町のお役人様のレベルって、、、、

 

 

 

 

 

 

 


足元の花

2020年05月21日 02時56分27秒 |  あなたの鼓動、華

「足元の花」なんて、、

ここんとこそんな花ばかり。

なんせ、モデルさんを頼むと高くつきますから、

その辺のキョンだって、鳥だって、私がカメラを向けると、おいちゃんはモデル料くれないからってそっぽ向くし、

チビ太だって、一宿一飯の義理を忘れて、モデル料、松坂牛一頭分って喚くし、、、

貧乏なおいちゃんにはこの程度がいいんです。

 


寒いですね~ 夜はもっと冷えるかな~

2020年05月20日 23時37分25秒 |  あなたの鼓動、華

 

 

寒いですね。

夕方の散歩の折に外気温を測りましたら14度でした。

関東では真夏日になるような日もありましたので、陽があるときにこの温度は本当に寒いです。

それに今は外は曇り、真っ暗。

月を待ってもダメでしょうし、あなたを待つのはもっと無駄?

宵を待っても意味ないのならやけ酒で酔いましょうか、、、

 


今日のお目覚   

2020年05月20日 15時23分07秒 |  あなたの鼓動、華

 

 

こうやってアップ気味にみるとけっこう目立つ花に見えますけど、

野原にポツポツって咲いているところを見ると 

けっこう影が薄いんです。

花が小さいし、茎だけ伸ばして上にちょぼちょぼって花がついているだけだし、花色も薄いからなのが原因なのでしょうか。

でも、よくよく見るとけっこう可愛いですね。

 

 

ところで、私って、あっちでも可愛い、こっちでも可愛い、、、って言い続けてますね~

私、多情多恨なのでしょうか、、、、

今更、この歳でそんなことを悩むなんて、、、

自分のことは分からないものですね~