夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

花かんざし

2020年03月31日 09時38分25秒 |  あなたの鼓動、華

 

 

 

昔々のそのまた昔、あの舞妓の髪を飾っていたかんざしは、、、、、

なんて、私のような、一生貧乏神とともに暮らしてきた人には関係ない話でありますし、、、

だいたい、花かんざしにキブシなんて登場しないでしょうけど、

でもキブシが春風に揺られていると、なんとなく華やかな感じを受けたりして、、、

 

 


外出自粛、、、在宅勤務

2020年03月30日 10時01分09秒 |  求める魂と与える心

NHKのウェブニュースで南アフリカで外出禁止令が出ているのにスーパーの前に長い行列ができているのを、「外出禁止令が出ているのに徹底されず」って批判的なトーンで紹介していたけど、考えれば、この人たち、食料品などを買いに来ている人たちで、、生活必需品を買うための外出はどこでも禁止になってないのだと思うのだけど、、、、変だな~

禁止令が出ようが出まいが、毎日の食料は必要なんだもんね。

私が腹がすくのも嫌だけど、母ちゃんにどなられ、、子供たちに泣きつかれるのは嫌だからね~

なんて。

 

ところで、タイトルの在宅勤務。

昔の私のオフイス。

もう何年も在宅勤務ができる状態になっていて、「やれ、やれ」って言われていたんですけど、誰も見向きもしなかった。

私も一遍も、ネットでの仕事はしなくって、、、、 

あぁ、出張なんかの時にはメールや電話程度の連絡はしてたけどあれはテレワークではあっても、在宅勤務じゃないしね。

それにそのころは社会の通信インフラも乏しかった。

初めの頃なんか、オフイスのインフラもできてなくって自腹で音響カプラーをつけて、、アナログでピロピロガ~って通信していて、あとで何万もの通信料をオフイスに請求して、払え、払えないで大騒ぎになってたのも、、、今となっては懐かしい。

 

今やメール送る相手がチビ太しかいないもんね~

生きている価値も失せるよね~

おまけに、チビ太は、私のテレワークを見ては、あれを使いこなして、もっといい里親を見つけてやろうって手ぐすね引いているし、、、

結局うまくいかなくって、今は諦めているらしいけど。

 

それが、新型コロナのせいで、世の中外出自粛、テレワークの推奨!ってことで、急に「全員、在宅勤務」って言われて同僚たちパニックってる。

在宅通勤できるだけのインフラはとっくに整っていて、タブレットやスマホも事務所のが与えられていたんだけど。

せいぜいメールや、電話程度しか使ってなかったのね。

それはどうでもいいらしいけど、

何人か参加する場合は、基本、会議ソフトでの連絡になったみたいで、、、

何が悪いって?

画像がつくんですよ。

全員の顔が同時にうつってしまう。

 

だから、家に居てもお化粧してなきゃ、、、

部屋の中を散らかしっぱなしじゃいけない、、、

なんだそうで、

「家に居ても、家にいる気がしない」なんだそうですよ。

まぁね~ 普段はオフイスではネギ坊主の頭はしてないもんね~

 


師の影を踏ませず

2020年03月25日 20時19分10秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ

 

おいちゃんの躾けかた。

チビ太が散歩の時には、リードの真ん中にカラビナをつけて、チビ太の落とし物をおいちゃんが拾ったらレジ袋に入れてカラビナにつけるように躾けています。

こうすると、おいちゃんがチビ太に近づきすぎるとリードがたるんで、レジ袋が地面をするようになるので、おいちゃんは自然とチビ太から離れて後ろをついてくるようになります。

口で「三尺下がって師の影を踏まず」なんて教えるより、この方が手っ取り早いし、効果的。

皆さんも試してみては?

 

 


新型コロナ アメリカでも感染者が3万人を超えたそうですね

2020年03月23日 12時20分43秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本

NHKのNews Webによれば、アメリカでも感染者が3万人を超えたってトランプ氏が発表したようですね。

二、三日前が1万5千とか言ってましたからいきなり倍増しちゃった。

検査が広まったからという説明らしいですけど。

中国、イタリアに次ぐ三番目になっちゃいましたね。

初動は別にしても、その後は日本なんかとは比べ物にならないくらいに厳しい制限を加えていたように見えるのですけど、、、

日本もこれ以上に検査が進むと、ほんとうは今の数字よりもはるかに大きなことになっているのかもしれませんね。

 


戸外で、集団でなく、人としゃべらないで、、、 釣りなんてどう?

2020年03月21日 21時28分33秒 |  あなたの鼓動、華

コロナ対策として、引き籠ってばかりいないで、戸外に出て、太陽の下、、、、集団でなく、、、人としゃべることもしないで楽しむには、

釣りなんてどうでしょうね~

 


お休みの前に

2020年03月21日 20時09分31秒 |  岬な日々

明日の関東地方はとても暖かくなるようです。

でも、外房地方はそれほど上がらない。

なんせ海洋性の気候ですから、寒いのも、暑いのもブレーキがかかるんですよね。

だから、嬉しいのですけど。

 

 

明日も良い日でありますように。


今日のお目覚

2020年03月21日 08時32分43秒 |  あなたの鼓動、華

庭の染井吉野がやっと「開花宣言」状態になりました。

東京に比べて随分遅いですね~

東京のが早すぎるのじゃないかなって思います。

自然よりも、人工的な要素が多すぎるなんて思っていたりして、、、

 

 

こちらは気が向けば一年中咲くことができます。

昔いたところでは1,2月でも街路灯の下のツツジの生垣が、ずず~っと咲き乱れていたりして。

 

でも、上の写真のこの子たちは、まったくの自然児。

街路灯があるわけでも、温水が流れているわけでもないんです。

全くの自然のまま。

でも、ほんと気まぐれ。

咲きたい時に咲きます。

人間もそうありたい???

でも、極寒の日々に凍えそうになりながら咲いているのは、、、

当人は粋がっているのでしょうけど、

見ているだけでも寒々しく痛々しそう。

 


今のカノジョ、安上がりなんですよね~

2020年03月20日 09時25分40秒 |  姥捨て山は大騒ぎ

知人の知人のFBにオートバイの燃費のことが出ておりました。7半かな~ ここまで燃費が延びています~なんて記事でした。

以前乗っていた6気筒のオートバイの燃費を思い出してみましたけど、あの頃のカノジョ、恥ずかしくなるほどの大食いでした。

 

それで、今の子の燃費を見てみました。33.7km/lって出てますね。

オートバイでなく、4輪、プリウスなんです。

車幅ぎりぎりのアップダウン、カーブの多い田舎道、ノロノロ運転、しかも1キロも走らないであっちで止まり、こっちで止まりしか走らないので燃費は大目に出るはずですけど、流石ハイブリッド、伸びてますね~

もう一台の買い物、チビ太様用の大古の軽自動車、下手やるとリッター10キロくらいしか走りません。これはちょっと異常じゃないかと思うのですけど、、、

プリウスの燃費ってすごいですね~|

昔のように走り込んでいると、随分安上りで助かるんでしょうけど、今はほとんど走りませんので今のカノジョの恩恵にはあずかってませんけど。