夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

明日はもう5月ですね~

2020年04月30日 08時37分40秒 |  あなたの鼓動、華

 

 

いつもなら5月の連休、素晴らしい天気、、、外へ出よう、、になるのでしょうけど、

今年は新型コロナの影響でそうはいかないですね。

若い方たちには憂鬱な5月の始まりとなりますね。

まあ、私は、新型コロナがなくても、引き籠もり、せいぜいが朝夕のチビ太の散歩程度ですので、変わりはないんですけど。

 

それでも、毎日のテレビのニュースなどを見ていて暗くなっております。

なので、目を足元に向けて、少しでも明るいもの、気持ちの休まるものを見つけています。

こちらに来た一番の徳ですね。

 


今日のお目覚  オドリコソウ

2020年04月29日 18時36分06秒 |  あなたの鼓動、華

 

 

冬の間、姫様たちが元気に咲き誇っているのをまじかに見ながらも、腰が痛い、やれ寒いのは嫌なんて言っていた踊子たちも、

これだけ暖かくなってくると、そうも言っておられませんですね。

ご本家の踊子さんたちの出動開始です。

 


今日のお目覚  チビ太のフィラリア予防

2020年04月28日 11時18分00秒 |  あなたの鼓動、華

 

 

今日も鈍い曇り。ウィンドウズにくっついてくる予報、結構気に入っているんですけど、今日は雨の予報。外れましたね。いつもは外すことが多いYahooの天気予報では曇り・晴れ。こちらの方がより当たっているのかな。

いずれにしても、昨日に比べれば暖かい一日になりました。

アイリスもこれからは遅咲きの在来種に移っていくのでしょうね。

 

先週のチビ太の狂犬病の予防注射は新型コロナの影響で取り止めになりました。

いつ、再開するのかはまだ未定です。

チビ太の保健ということでは、先月はチビ太にフロントラインをつけて、ダニの予防をしました。他の方のブログでダニが出てきているのが載ってましたのでね。

今日からはダニとフィラリアの二つに効くというものの投与を始めました。

でも、以前のフィラリアだけの時にはよく食べたのに、これになってからは食べません。

お肉で包んでやっと食べてくれました。

後半年は毎月これの繰り返しです。

だます材料が、チーズになったり、お魚になったりと変わりますけど。

木々の中の家ですので、やぶ蚊がとても多くって、どうしても必要な措置となっています。

チビ太が家に来た時には、獣医さんから「フィラリア強陽性」と診断されました。

あんな思いはしたくないですからね。

 

 


可愛い女の子だったんですけどね~

2020年04月26日 16時18分48秒 |  求める魂と与える心

 

 

4月2日に猪を見たって書いてましたけど、またお出ましでした。

今回のは2日のよりもだいぶ小ぶりの可愛い女の子ではあるんですけど、

私の好みを言わしてもらえれば、もうちょっとダイエットした方がよろしいかと。

 

 

こちらに気がつかなかったのか、気がついて興味を持っていただいたのか、

のしのしとこちらの方へ来られておりまして、

こちらも慌てて、フォーカスの修正ができておりません。

ブレブレですけど、まあ女性写真はあまりピント バッチリだと嫌われることがありますからね、、

あばたやニキビが写っちゃったって後でクレームが来たりして。

まあ、良しとしましょう。

 


こどもの日

2020年04月24日 08時21分52秒 |  岬な日々

 

 

もうすぐ5月になりますね。

こちらに来て驚いたものの一つがこの鯉のぼり。

都会と違って、大きくって、たくさん泳いでいるんです。

こんなのを都会で立てたら、向こう三軒両隣の屋根をひっぱたいちゃいますね。

でもこちらではこれがごく普通にみられるんです。

 

親は新型コロナでいろいろと苦労があるでしょうけど、

せめて子供たちは、そんななかでもすくすくと育って欲しいですよね。

 


今日のお目覚 黄花モクレン

2020年04月23日 07時14分01秒 |  あなたの鼓動、華

 

 

白や紫のモクレンが終わるころに黄色の花のモクレンが咲き始めます。

物によっては、真っ黄色のもありますが、トップの写真は、ほんのりと黄色気味の私の好みの物。

これもまたよいですね~

 


チビ太は草食系男子

2020年04月23日 06時33分57秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ

チビ太は草食系なのだ。

だから、毎日の散歩が 食事の時間でもあるのだ

 

 

なんておいちゃん、呑気なことを言っているけど、

ドッグフードがあまりにも不味くって食べたもんじゃないから、仕方なく草でも食べなきゃってこと。

チビ太は肉食動物でありまして、特に生の松坂牛のランプなんか夢にも出てくるんだけど、、、、、 未だ食べたことなし。

毎日、出してくれるんだったら、養子に行ってもよいと思うくらい。

 

 

 

ところで、今日はチビ太の楽しくない「注射の日」だったけど、新型コロナの影響で、「狂犬病予防注射の予定は中止になりました」なんだそうで、

おいちゃん、会場までチビ太を散歩しながら行って、それを見てがっかりしてたけど、チビ太にはグッドニュース。

曇り空まで、楽しく思えるようになった。

 


桃之夭夭

2020年04月22日 10時04分16秒 |  気になる詩、言葉

 

 

桃之夭夭
灼灼其華

 

詩経の「桃夭」の一部です。

  桃夭はどこかでアップしていたと思いまして「漢詩を長崎弁で」のカテゴリーで調べましたけど出てこなかった。

  別なところにアップしてたんでしょうか??

 

 

桃の若々しさ
燃えるように咲く花

 

いいですね~

 

もっとも、私の周りでは、みんなその花の時期をとっくに過ぎておりますけど、、、、

 

 


今日のお目覚

2020年04月21日 09時43分44秒 |  あなたの鼓動、華

東京では、今日も最高気温が20度を超えるそうですね。

昨日の日中の気温は10度以下(最高気温が夜の10時ちょっと前に10度ちょぼちょぼって出ましたけど)

一昨日は、22度オーバー。

体がもたないですね~

 

 

話は唐突に変わって、

ニリンソウは春の妖精さんのお仲間。

周りの草が出てこないうちに、ぱっと出てきて花をつけて、周りの草が出てくると隠れてしまって、後は地面の下で来年までお休み、、、

春のほんの一時期だけに見られる花です。