夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

真っ黄っき

2023年10月31日 13時59分16秒 |  あなたの鼓動、華

紫蘇の葉っぱ、よく見ると意外と綺麗なんです。

黄色じゃないのもあるけど、、、

この子、深い山奥にいて警戒心の旺盛な子だと昔は思っておりました。白い子や背中が黒い子とは棲み分けをしているんだと。。。

でも、岬に来てみますと白い子や背中が黒い子と一緒に住んでいるし、山奥でもないし、私がカメラを構えていても別に気にする風でもないし、、 なんか、ちょっと異様です。

 

そしてこちらも、先日来私に向けて秋波を送ってきておりましたので料理してみました。

 

黄色は気持ちを軽くする、活発にするってよく言われますけど、

黄色を並べてみても、おいちゃんはそんなに気持ちに変化はなし。

歳を取って感受性が薄れてきたのでしょうかね~、 なんとなく、昔からそうだったような気がするけど?

皆さんはどうでしょうか?

 

 


寒くなってきました

2023年10月27日 19時25分57秒 |  食べるために生きる

昼間は結構温かいのですけど、朝夕は暖房を入れたほうが良いのかと思うくらいに涼しくなってきましたね。今朝の起きぬけの室温は15度でした。日差しが出ていて、外は暖かめでしたので暖房を入れるのはやめました。我が家の暖房、効きが遅いので温まってくる頃には外も暖かくなっているでしょうし。

ということで、寒くなってきたときの定番。このシーズンで初めての鍋料理でございますよ。

 

寒くなったときには美味しいのですけど、一つだけ問題ありとすれば、鍋を作ろうとすると、意識していてもどうしても量が多くなってしまって、後は、おじやにするか、麺を入れるか、いずれにしてもこいつと長~いお友達になってしまうので、、、、

 

 

 

蛇の足

今になって反省しております。昔は水炊きというと、昆布をひいて後はほんのちょっとの調味料で食材そのもの味を楽しんでいたんですけど、なぜか昨今は鍋用のスープを買ってきてそれに材料を入れて終わり、、、ってのが普通になってきちゃったんです。

初心に帰らなきゃって思いつつ、今日も白菜鍋用スープを使っておりました。いかんな~

 

 


羨ましがらせ

2023年10月25日 09時38分03秒 |  岬な日々

ちょっと旧聞になりますが、いすみ市からまたまた「生活支援給付金」として商品券が送られてまいりました。

コロナが蔓延しだしてからもう何回目でしょうか。いすみ市からは高齢者とか、なんとかかんとかと名目を付けては給付金を頂いております。

もっと裕福でありそうなお江戸の街から来た人が彼らにはこんなに来ないよって羨ましがっている。

 

おいちゃんには久しく人を羨ませがらせることがないので、今日は思いっきり羨ましがらせましょう。

 

 

 

 


水の下(ひくき)に流るるがごとし、、、

2023年10月24日 10時46分35秒 |  姥捨て山は大騒ぎ

素晴らしい日差しと青空に誘われて、ベランダでお茶をいたしました。

 

おいちゃんは常々、最近の若いものは朝食にクロワッサンすらつけなくなってきてますよね~なんて嘆いておりましたよね。

そのおいちゃんが、お茶のついでにクラッカーの一、二枚をつけてこれで今日の朝食は終わり、、、うん? 朝食じゃなくってブランチにいたしますです。

 

いや、いろんな準備をするのが面倒くさくなってきたんですよ。

水の下(ひくき)に流れるがごとく、人の易きに就くがごとし、、、

(ちょっと、正確かどうか自信がありませんけど、孟子でしたね)

 

おいちゃんもそのうち、食べるの面倒くさいって三食抜くようになるんでしょうかねぇ~

 


穫ってくれよ! てか?

2023年10月23日 22時12分04秒 |  あなたの鼓動、華

我が家へのアプローチ。

車スレスレにこの子達が並んでいて、、、

車の中を覗き込みます。

取ってくれって言ってるみたい。

でも、よそさんのところの子なんですよね~

 

今年はこんなのも穫れ年みたい。

おいちゃん、こっちにも目がないんですけどね。

おいちゃんちへのアプローチ、清い心を鍛えるための道なのでしょうか、、

ぐっと、こらえてこらえて、、

 

 


ポテトイーター

2023年10月19日 21時36分33秒 |  食べるために生きる

今年に入って土鍋でご飯を炊くようになって、炊飯器でご飯を炊いたことがない。炊飯器はもっぱら蒸器になってしまいました。蒸す作業は電子レンジでもやれるので、炊飯器の出番は一年に数えるくらいしかない。使ってやらなきゃかわいそう。

 

ということで、今日は予定を変えて、芋を蒸かして食しましたです。

まあ、おいちゃんのエンゲル係数は、17世紀の貧乏な労働者とたいして変わってないので、ふさわしい食事かなとも思いますしね。

 

でも、英訳のポテトイーターなら今日のお題に使えるけど、和訳のほうは確かじゃがいもを食う人々だったよね。それだとサツマイモが入っている今日のお題には使えないね。なぜ芋食う人々にしなかったんでしょうね~。

 

ところで、蒸器。

台所に何十年もこれがおいてあって、蒸器だったら下にお湯を沸かすものが付くだろうし、、って、疑問に思いながら捨てもせずそのままになっておりました。

 

グーグルレンズ、最高!!

クーグルレンズで検索をかけたら、出雲の饅頭蒸器とでました。Tーデパートの通販ではなんと24,000円もするんだそうで、我が家の鍋類の中では一番高価なものじゃないかなって!!!

竹の簾をおいて饅頭を載せ、鍋やお湯の上で蒸して、そのまま茶室に持っていけるのだそうで、お茶道具の一種みたいですね。だから高いんですね。

たしか、出雲? 松江だったかな? お茶で出される有名な饅頭があって、買いに行ったような、、、いつものことで、霧の先の朧朧な話ですけど、、、

そう言えば、松江ではお城のそばのお茶室で、半東さんが拳を握りしめて畳をドンとやる、、、ってのは嘘ですけど、、ので怖くなって震えておりましたような。まあ、大名のお茶ではままあることですけどね。

 

そういえば、大名のお茶、私から言うと不思議なことがままあるんですよね~ 

お茶やお菓子を運んでくるときに、半歩迫ってくる、、、こんな周りに人がいるところで、、、なんて、おいちゃんは顔を赤くしたりして、、

圧巻のお流からはお稽古場開きのときにお招きいただいたけど、先代のお家元の流れるような所作にはもう参った、、、って。ここのお道具は素晴らしいしね~

でも、一番多くお目にかかったお家元、、、個人的にはこの方がいちばん好きだったな~ 最初にお会いしたときに、お茶をやりたいって言ったら先代のところにいけって母親に言われて、学生の分際で恐れ多いからやめましたって言ったら笑ってらっしゃったけど、お茶のことを聞こうと思ったら、、「お茶のことはわからん。嫁さんに聞いてくれ」なんだそうで、でも、そのお嫁さんって、表千家をやった人なんですよね~

家庭画報かなんかでこの方のお家のお正月の設え、おせちなどを紹介してたけど、すごかった。そりゃ、平安時代よりずっと以前から大名だったお家だもんね、なんの不思議もないけど。。。

 

芋食う人がものすごく脱線してしまいましたね。

まあ、おいちゃんのブログだからいつものことですけど。

 

 

 

 


うんちくの多すぎる献立

2023年10月18日 09時05分26秒 |  食べるために生きる

おいちゃんがこちらに来だした頃は、この辺は夷隅(いすみ)郡岬町でした。(今はいすみ市岬町になっています)

おいちゃんの東京の仕事場のそばには、いすみ豚を売りにして出している高級レストランがありましたが、貧乏なおいちゃんはそのレストランで食べたことがなかった、、、たぶん、呆けが進んでおりますので確かではありませんが。

こちらでもいすみ豚を売っているお店はあまりなく、高めのレストランに行かないとなかなか味わえないのです。おいちゃんの懐ではそんなに足繁く通えるわけもなく、近くの駅のそばに孤高のなんたらとか言うテレビの番組で取り上げられたという食堂が(ここは元が肉屋なので安くでいすみ豚を食べられるのでした)が唯一の場所でしたが、ここも閉まってしまい。これでいすみ豚ともお別れかと思っておりましたら、たまたま近間のスーパーにいすみ豚のスライスしたものが1キロ単位で売られておりましたので買い求め、、、

上の写真の肉野菜炒め、、、これが私の今生、最後のいすみ豚になりますでしょうか、、、
見た目も悪く、味付けもただオイスターソースをぶっかけただけという代物でありました。

 

さて、夷隅郡岬町の岬のほうですが、岬は梨が有名な場所。その岬梨を生産している農家には、栗やりんごを少数ですが植えているところがあり、農家の販売所にはこの時期栗がよく売られております。時期も時期だし、栗ご飯もいいかと、、、

 

そして、アメリカ在住の方のブログに、アメリカ人で納豆を食べる人の話が出ておりました。確かに納豆、のり、生卵は私の知っている外国からの人でためらいなく食べられる人、好きな人というのは非常に珍しいのです。ただ、最近は日本食ブーム、健康食ブームで少し変わってきたかなと思います。なんてことを思いながら、一皿追加いたしました。

じつは大昔、おいちゃんの育った西の果ての地方では納豆はそれほど一般的ではなかったので、いまだにおいちゃんのなかでは「ごく普通の食材」、、には入っていないのですけど。

 

 

美味しかったかって聞かれるのですか? 

それは少し心無い質問ではないでしょうか。

おいちゃんの料理が美味しいわけないじゃないですか。

ほら、おいちゃん、下むいちゃって、、、、、

そんなこと絶対に聞くべきじゃないんですよ。武士の情けっていうじゃないですか。

 

 

 


またまたおいちゃんの独りよがり

2023年10月13日 09時09分50秒 |  あなたの鼓動、華

しばらくアップしておりませんでしたので生存証明の一枚なぞを載せないといけないと思いつきましたが、引き籠もりおいちゃんにはなにも撮ったもののストックがない。

ということで、今日は網戸に絡みつく蔦の葉。

最後の一葉になるにはまだまた先があります。

元気ですよね。

ということで、いつものおいちゃんの独りよがりの一枚。

 

 

可愛い女の子の写真なぞを撮ろうと思えば 「ヘンタ~イ」って警察に突き出されそうだし、、、

無料のモデルだったチビ太はあっちに行っちゃったし、、、

身の回り、こんなもんしかないんですよ。

 


本当に秋らしい一日

2023年10月03日 22時32分24秒 |  岬な日々

今日は本当に秋らしい一日になりました。

頬を撫でるさらっとした風に誘われて、長年の念願だった隣町のライブハウスまで出かけました。

通院の時もほとんどこのライブハウスの前を通りますので、一度入ってみたいと思っておりましたのですが、やっと叶いました。

演奏は入っておりませんでしたが、昼間ですので真下から続く砂浜と海、そして空と雲を堪能いたしました。

 

それから少し足を延ばして勝浦の海岸沿いの道を走って帰宅いたしましたが、

ふだん引き籠もりのおいちゃんにとっては格別な一日となりました。

 

ただ、車を出せばいいことで、とくに難しいことではないのですけど、何事も「面倒くさい」で終わっているので、たまにはこのような破格なイベントも必要なんですね~