夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

閏の29日と地震だ~

2024年02月29日 11時41分37秒 |  岬な日々

今日は二月29日。閏の29日ですね。

おいちゃんの家はものすごく田舎で、古い家だったので、誕生日さんも元旦にしか来てくれなかった。物心ついてから生まれた日に誕生日をするんだって知ってとても羨ましく思ったものでしたけど、私はお正月の祝が誕生日の祝と一緒だから損した思いでした。

ただ、一つ疑問は閏の二月29日に生まれた人はどうするんだろうって、、、四年に一つしか歳を取らない? それはまた、羨ましいことだろうか?ってね。

 

もしかして他の人が80になってる歳にもあの若さ溢れる20歳でいられるんだったら絶対に羨ましいことだけど。

 

 

なんてことをいいながら、実は岬は昨日から地震に見舞われています。昨日は震度1が2回と2が2回,小さいけど結構感じましたよ。今日は震度3。直後に震度1。これらが同じ震源で発生しています。まさか大地震の前触れではないでしょうね。

  ごめんなさい。再度チェックしましたら、Yahooの地震情報では昨日が2回、今日はこれまでに6回と出てました。でも私は昨日4回感じたんですけど?

 

 

おいちゃん、怖くって身をすくめて、、、いたら、お腹が出っ張ってきましたよ。


不審者発見!

2024年02月25日 12時41分57秒 |  岬な日々

至急! 至急! 不審者発見!

 

不審者確認。

場所、大原漁港

男性一名、漁港を偵察中

スクランブル 発進!

あぁ、ありゃ、いつもの年寄だよ

あの年寄は人畜無害。

みんな、慌てることないよ~

 

 

いすみは今日も平穏な一日でした。

 


岬の声楽事情

2024年02月24日 09時15分08秒 |  求める魂と与える心

岬のコロラトゥーラって書き始めて、ふと、男だったね~って思いつきました。

んだば、なんという? カウンターテナー? ソプラニスタ? まあ、この際面倒くさいことはやめにしておきましょう。

今日は岬の声楽家たちについて。。

 

岬には声楽家はたくさんいるんですよ。

誰もが認める美声さん。選挙がなくても出てきますし、今年ももう歌い始めましたけど、あの方々を筆頭に、もう少ししたら、私がマイスタージンガーさんだって言っているあの子もでてくるし、、、

もちろん、悪声さんもたくさんいますけど。弟のところだったかな、大昔に、アメリカの大金持ちがフルオケをやとって、いろんなアリアをレコードにして売り出して、それが「あまりにも聞くに堪えない歌だ」ってことで逆に大売れしたらしいけど、、、

ここでも毎日、Jay,Jayって煩く鳴いている子がいて(あら、今も鳴いてる)、格好は結構派手だけどきれいな子なんだけど、CD出しても売れないよな。私の焼き鳥にする子のトップ10には入っちゃってるけど。

 

うるさくしているのは鳥だけじゃないもんね。テノールのキョン。イノシシさんはバスだと思っていたらファルセットも得意だし、、、

 

ものすご~くド田舎の森の中だったら静かでいいでしょうなんて思って来たけど、これじゃ、静けさを求めて大都会に戻ったほうがいいみたい。

 

 


夏はどこへ行っちゃったかな?

2024年02月22日 09時23分21秒 |  求める魂と与える心

この間まで、夏がちょっと顔を出しとったけど、どっかへ行っちゃった。

あん時は、白鳥さんたちも旅立ちをしたり、鶯も「春だ~!」って鳴いとったばってん、はやとちりだったとやろね~

おいちゃんが言っとったばってん、天気予報には、「もしかしたら」って言い訳付きでちいさか雪マークが付いとったらしか。

そりゃ、まだまだ二月のまっただなかやもんね~

とは言いながら、あっちこっちから桜が満開だよ~って話が来ちょるし、この辺は河津桜が多いせいもあるけどね。

春はもうその辺で準備しとるんかな~?

 

 


春は曙

2024年02月21日 13時23分16秒 |  あなたの鼓動、華

春は曙、、、、かな?

昨日は初夏だったけど、今日は冬に戻っちゃって、春の行方がわからなくなっちゃった。

まあ、曙は初釜でもよく使われているから、冬でもいいのかしらね。

 

もっとも、この椿、そのへんに咲いているものなのでほんとうに曙かどうかはわからない。椿も色んな種類があるからね~

 

 


暑すぎる

2024年02月20日 08時05分43秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本

今朝も、暑くって寝られないと目を覚まして室温計を見ましたら20度超え。まだ早すぎるともう一寝して目を覚ましてもやはり室温計は20度を超えておりました。もちろん、暖房なんかがない部屋の話ですよ。他の室温計を見てもだいたい同じくらいの温度を示している。ウィンドウズについている天気図でも7時50分の外気温として18度を示してました。

今日だけじゃないですね。ここんとここんな気温が何度もある。二月の気温としてはちょっと異常じゃなかって、、、

温暖化も引き返せない点を過ぎると加速度的に熱くなっていくのだそうですよ、、、心配になってきますよね。


夢の実現へ、、、 鶯の初鳴き

2024年02月19日 09時37分12秒 |  岬な日々

以前、「千里の道も一歩から」って、夢の大農園を持つ話をしておりましたが、それの二歩目。

今は、カイワレも追加になりました。

いえ、ほんとは二十日大根を作る予定だったんですけど、間引くのがもったいなくってそのままになっておりまして、、、この状況になってしまいました。

間引いてもスプラウトになるだけですから、無駄にはならないのですけど、、、どうも、間引く作業というのがおいちゃんには不向きなようです。

 

以前のときに紹介しました、蕪と人参の現況はこの様になっております。

変わらない?

いえ、以前は憂き多い水の上に浮いていたのですけど、最近はちゃんと土に足をおろして地道な毎日を送っておるのであります。ちょっとばかし進歩してるんですよ。

 

まあ、夢の大農園がいつできるか、、、できないかは問題じゃなく、それへ向けて一歩一歩進んでいるというのが嬉しいことであります。

 

 

ところで、これを書いていたら、鶯の初鳴きを聞きました。

「ほう~ 呆けた」なんて。

今度、鳴いたら焼き鳥にしてやろう。

 


習わないおいちゃん

2024年02月16日 20時04分53秒 |  食べるために生きる

人間は失敗から様々なものを習って進んでいくものなんだろうと思います。おいちゃん以外の人間はね。えっ、おいちゃんだって人間ですよ。ゾンビでも幽霊でもないですからね。

でもおいちゃんは失敗しても失敗しても習いません。進化しませんですね~

少し前に、水炊きを作るといつも量が多くなってあとあと大変なんて書いたことがあったと思います。

今回も、水炊きを作りました。手羽元、ちょっと多めだけど残してもしょうがないから全部入れちゃえ。白菜、、今度のは白い部分が多くって緑の葉っぱが少ない。これじゃ足りないから、一枚、二枚、、、って入れて行って。

エノキ、随分量があるじゃない。でも残してもね~ これも全部入れちゃえ、、、気がつくといつもの大量の水炊きが出来上がっておりました。

 

まあ、今回は、昆布とほんのちょっとの白だしだけで作りましたので、残りは雑炊で美味しくいただけましたけど、、、

 

毎回毎回、入れ過ぎだから量には気をつけなきゃって思いながらもそれができません。なんどやっても習わない。それがおいちゃんなんですね~

 


今日も通院日

2024年02月15日 20時53分27秒 |  姥捨て山は大騒ぎ

今日も通院日。鴨川まで行ってまいりました。

懐軽く、心は重く、、、

あっ、でもご心配なく。

これはおいちゃんの生まれてこの方の常体でありまして、、、

懐重かったり、心が軽かったら、おいちゃんそれこそ吃驚しすぎて心臓に負担がかかるかもしれませんですので、、、、