夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

Windows11に替えました 

2023年09月21日 12時50分33秒 |  岬な日々

ついに思い切ってPCのOSをWindows11に替えました。

なんせ私のデスクトップ、もうかなり古いのでWindows11の要件を満たしてないのでインストールしようとしても弾かれるし、、、だからこのままWindows10で使い続けようと思ったんですけど、MicrosoftはWindows10のサポートを終了するから11に移行して欲しいって言っているし、Windows12ももう間もなく出されるしということでやっと腰を上げました、、、っていうか、PCの前に腰を下ろしました。

 

要件を満たさない環境で11をインストールするにはファイルの一つを書き直せば済むことなのですが、問題は、その後何が起きてもMicrosoftのサポートを受けられない日陰の存在になってしまうこと。
PCも古いし、デバイスもサポートが切れているものもあるし、デバイスドライバーも対応できるかどうか分からない。いれているソフトとの相性も分からないですしね~ なんて怖い思いはいっぱいあったんですけど、まぁいいか。不具合が起これば、一週間(10日?)の間は元に戻せるようだし、、、ってことで。

 

それで一応、Windows11は入っているはずですけど、(システム情報でもWindows11 22H2って出てますしね) 

でも初期画面のあのWindows11の青いくねくねはどこへ行った? たぶん10の時に画面をチビ太に変えたからなんでしょうね、チビ太ばっかりが出て来ちゃって、あまり有難味がないじゃん。

 

今のところ、新しいアプリを立ち上げたりすると時間がかかりますけど、これはそのうちに早くなるでしょうね。他に不都合が起こらないかあちこちを立ち上げたりして様子を見ております。

 

 


嫌いじゃないのです

2023年09月20日 02時33分52秒 |  あなたの鼓動、華

朝な夕なに

車を走らせていると道端の雑草がきらきらと輝いている時があるんです。

おいちゃんが生まれた頃なら不敬罪で高い塀が続くところへ入れられたかもしれませんけど、

どこから見ても雑草としか言いようのないような草たちが輝いていて、、、

そのどれもが綺麗なんです。

別に何を見ても綺麗だ~って感激するおいちゃんのせいじゃないけど、、、

だから庭なんか雑草だらけで、、、、

なんて話は別にしても、やっぱり綺麗。

チビ太が生きていれば、また馬鹿にした顔で、「おいちゃんの独りよがりが始まった、、」って言うのでしょうけどね~

もうチビ太もいなくなっちゃったし、時効でしょう。

車を走らせた後に、こんな写真をアップしても、いいよね、チビ太。


Belle époque

2023年09月16日 15時35分33秒 |  姥捨て山は大騒ぎ

家の近くに仙人さんが住まわれている。

こちらはきっと清廉潔白な生活を送られているのだと思われます。

 

 

実は思い出すのも恥ずかしいのですけど、おいちゃんも若かりし頃、仙人の道へと修業をしたことがありまして、飛行術を学ぶところまでは行ったのでありますけど、練習中にふと下を見ましたら、美人さんが湯あみをしているのを見つけまして、雲からおっこっちゃって、、、、破門になりましたです。

 

 

なんて無様な、恥ずかしい、、、って、昔は恥じておりましたのですけど、

今になって考えると、色気がなくなっちゃって、だいぶ人間じゃなくなってきている自分がいて、ハチャメチャだったけど、それでも昔は生きていたよな~って懐かしく思い出すのでありますよ。

Belle époque (Good old days) 今や、「今が一番調子いい時、明日はもっと悪くなる。今やらなきゃ、一生やれないよ」って毎日思いながら生活しておりますんですよ。昔は良かったですね~ ハイ。

 


いすみ市からの富士山

2023年09月14日 21時38分18秒 |  岬な日々

先日、いすみ市からの富士山をアップいたしましたところ、今月の15日には日の入りがちょうど富士山と重なると教えていただきました。

明日、写真が撮れればアップするとお答えしたのですが、明日は日没の時間はちょうど曇っている予報でしたので、昨日ですが、再度写真を撮りにまいりました。

トップの写真、黒い稜線の上に薄く霞んでいるのが富士山ですが、お分かりになるでしょうか。

昨日はまだ富士山の上に陽が沈むということはありませんでした。

でも、続けざまにいすみからの富士山が見えたのはかなり幸運だったかな?

それ以上に夕焼けが綺麗でした。

明日も、もし雲がないようでしたら行ってみましょう。

ここからの富士山は、東京あたりからの半分ほどの大きさ。

東京で見られるダイヤモンド富士とはちょっと違う趣になります。

 


2023年09月13日 15時58分22秒 |  あなたの鼓動、華

花と言ってもおいちゃんの花の写真は華やかなもんじゃなくって、、、花屋さんに売っているもんでもなく、道端に咲いている花とか、野菜の花とかそんなもんばっかりです。

今日の花、、ゴーヤの花です。

今年の夏 グリーンカーテンで避暑を助けてくれたゴーヤ。

おいちゃんに取ってはとても親しい植物ですが、花も誰からも見捨てられるほど寂しいものじゃない、おいちゃん的にはとても可愛い花なんです。

 


ツユクサ

2023年09月12日 12時09分05秒 |  あなたの鼓動、華

ツユクサ、おいちゃんが載せるといつも白花だったりするんですよね。

おいちゃんを擁護すると、これっておいちゃんがへそ曲がりなせいではないんです。

おいちゃんの行動範囲からすれば、ふだんはまわりには白花しかなかったりするんでそのせいなんですね。

でもまぁ、行動をいちいち説明してもらわないと分かってもらえない。

確かにおいちゃんって面倒な人ですよね~

 

 

 


台風一過

2023年09月10日 14時00分36秒 |  岬な日々

台風一過と言っても昨日の話ですが、夕焼けが綺麗になりそうなので車を走らせ近くの万木城に行ってまいりました。

なんとなく秋を感じさせる夕焼けでした。

昨日を別にすると、今日からまた暑い日が続くようですが、

食欲の秋が待ち遠しいですね~

 

蛇の足

なんて、呑気なことを書いておりましたが、この辺の足である外房線は止まったままなんですね。

JRの発表だと13日までは運休、14日以降は分かり次第発表するってことになってます。

お困りの方多いでしょうね~

 

 


くず!

2023年09月09日 12時49分10秒 |  あなたの鼓動、華

くず! って言っても、あなたが普段言われている「屑!」じゃないんですよね。「葛」こっちの方。

この時期、いい香りが風に乗って気持ちを明るくさせていますけど、

でも、たいへんなんです。

昔、ここの家にあまり来ない頃、車でアプローチにさしかかると道路一面が葛に覆われていて、、、怖いんです。道幅なんか車幅ぎりぎりしかない急坂、急カーブの道で道路が緑の葉っぱに厚く覆われているとスリップする危険があるんでね。

ほんとうに旺盛な生活力、空き家になった家なんかあっという間に一軒葛で囲われて家が見えなくなります。美味しかった柿の木も、我が家では庭の桜の木が葛の餌食になりました、、

 

道路に積もった葉っぱなんて知らない人にとっては素晴らしいイメージなんでしょうね。でもおいちゃんにはスリップして事故を起こす危ない場面としか映らない。おいちゃんは若いころから詩情を解せない人だったんです。

大昔、世界的なフルーティストがおりまして、彼がね、ポルシェかなんかで走ってきて、パッと止めると車の周りに落ち葉が舞っちゃって、、、なんて聞いて、すごいな~って、その時には思ったんですけど、後で考えると、彼が走ってきたオペラ座の周りにそんな枯葉が積もるような場所あったっけ???なんて。こんなおいちゃんにはゲ~ジュツなんて豚に真珠ですよね~

 

蛇の足をいいますと、このフルーティスト。練習が終わると笛を拭きもしないでそのままホッパっちゃうんだそうです。プロだから毎日相当な時間吹いているんだと思いますけど、タンポなんかべちょべちょなんでしょうね。それでいいのかな~ なんて。ちなみにおいちゃんは、めったにさわらないのでタンポにひび割れができたりして、、、これもこれでよかったんでしょうかね~

良かったはずはないですよね。村松の人にももうちょっとちゃんと練習しろ、他の人はオーバーホールするのに何か月も待って、お金もかかるんだ。ぱっとやってきてチョチョッと直してもらって有難味がないからこんなに悪い状態なんだって。 でもおいちゃん、チャットみてチョチョと悪いとこ直してるだけだから、これで金とったら強盗だよなんて密かに思っていたりしててね。。。

前に触れていた循環呼吸をするフルーティスト(循環呼吸、吸いながら、同時に吐いていくって、字にすると有り得ないことだけど、出来ないことじゃないんです。彼もおれの教科書読んだらお前でもできるはずなんて言ってましたから。できるわけないんです。横文字なんて読めないもん) 彼のフルート、(パウエル(たぶん)のゴールドモデル。あの当時でも数百万ではもしか手に入らなかったかも) 本当にぐちゃぐちゃだったんです。村松に持って行ってちょっとは直してもらった方がいいっていったら、いや、このぐちゃぐちゃなところが俺の演奏にはいいんだよなんて澄まして返事をしておりました。

まあ、人によって求めるものはさまざまなんですね~

葛だって、求められることもあるでしょうしね~